しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いただきもの

ウチの家族は不思議なことに「いただきもの」が多いです070.gif

一番多いのは夫。
先日も仕事で美味しいサツマイモのとれる地域へ行ったのですが
立派なサツマイモをどっさりいただいて帰って参りました003.gif
ちなみに昨日はミカン。
ある時はサンチュやツルムラサキを畑の土ごと。
またある時は土がついたままの大根に玉ねぎにじゃがいもに・・・

一番豪華だったのは「伊勢海老」。しかも10匹も!!!
それはそれは堪能させていただきました070.gif

ありがたいことで、家族全員で感謝しつついただいております。

次に多いのが長男2歳8か月。
ある日、夫が散歩に行くか~と長男を連れてフラ~ッと出て行きました。
帰ってくると長男の手にはどっさりのお菓子。
近所の児童館へ行ったら申し込んだ子供たちが
オヤツ付きで映画鑑賞をする日だったのだそうです。
対象が小学生だったので公園で遊んで帰ろうとしたら
余っているお菓子を全部いただいたのだとか・・・

他にもお店に行くと間違えて切ったからと頼んでいないケーキを貰ったり
「たまたま」「ウチの子だけ」っていうのが多いのです。

次に
ある日、柔軟剤がなくなってついでにオムツを買いに出かけたら
オムツを買った人に柔軟剤のサンプルを配っていました。
・・・ここまでならよくある話ですよね。でも続きがあるんです。
他にも買い物があって店内をウロウロしていたら
さっきオムツのところで柔軟剤を配っていたおばちゃんがやってきて
「もう帰らないといけないのに配りきれなかったから
これ全部持って帰って。」とたくさんくれたのです。
柔軟剤、買わなくていいくらい053.gif
旅行に行って手違いで部屋が違うのですがと
「ツイン」を頼んだのに「セミスイート」になったこともあります。
これもいただきもの。

さすがに次男は1歳なので他の家族ほどはまだありませんが
それでも食べられないのに飴を貰ったりすることはよくあります。

本当にありがたいです。
嬉しくてついはしゃいでしまいます。

子ども達は新鮮なものを食べさせていただいているので
元気ですし。
おやつもこんな感じです。
c0026629_12271296.jpg

スナック菓子よりも喜んで食べます。

多すぎるときは別の人への「お福分け」をさせていただきます。
すると別の機会にその人から「お福分け」がやってきたりします。
物を通じて心が繋がるとお腹の中がぽかぽかしてきていい気持ちです。
しあわせを感じる感性もピカピカ072.gifです。

感謝!
[PR]
by ki__ko | 2009-01-20 12:33 | ありがたや