人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうぞ

このところ、次男1歳が2歳8か月の長男の遊んでいるおもちゃに
手を出して始まるケンカが絶えません008.gif

「どうぞ」、って貸し合いっこしようよ。
・・・と言ったところで、次男に分かるはずもなく
(気が向くと「どうぞ」の嵐なので実は分かっているのかも?)
長男に譲らせようとしても独占欲のかなり強い彼には
人に譲るということは、「ありえないこと」なのです。

何かいい方法ないかなあ、と考えていたら
いいことを思いつきました。

私は普段、よほど急いでいない限り、
駐車場や小さな横道から出てくる車に
道を譲るように心掛けています。

車好きなふたりを乗せていてこの場面がやってきたら
利用してみようと。

「母ちゃんは、こうやって“どうぞ”ってするとね、
相手の人も喜ぶし、母ちゃんも気持ちがいいんよ」
と説明してみました。

同じような場面に出くわす度に説明してやるとしばらくして
「母チャン、キモチイイケン、ドウゾシテアゲルンヨネ」
と言うようになりました。

逆に道を譲ってもらった時に「今度は譲ってあげようね」とか
「不思議なんだけどどうぞってしてあげてたら
困ってるときにどうぞ、ってしてもらうんよ」と説明したことがありました。

すると道を譲ってもらった時に
「マエニ、母チャンガドウゾシタモンネ、ヨカッタネ」
と言うようになりました。

それからしばらくして少しづつ、次男におもちゃを「どうぞ」する姿を
目にするようになりました。

まだ自分のいらないおもちゃだったり、
お友達には「どうぞ」ができなかったりするのですが
ちょっとの変化も進歩したなあと微笑ましいです001.gif

車を運転していると気づくのですが
「どうぞ」と譲ることは、実は大変なことなのかもしれませんね。

大の大人が運転しているというのに
「どうぞ」と道を譲ることなく我先にと突っ込み、
狭い道でお互いに睨みあったり、
どうにもならなくなって動けなくなっていたりします。

「どうぞ」と「ありがとう」のやり取りがどんなに気持ちいいか、
みなさんはご存知ですよね?

by ki__ko | 2009-01-27 22:45 | 子育て