しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

どうぞ

このところ、次男1歳が2歳8か月の長男の遊んでいるおもちゃに
手を出して始まるケンカが絶えませんemoticon-0107-sweating.gif

「どうぞ」、って貸し合いっこしようよ。
・・・と言ったところで、次男に分かるはずもなく
(気が向くと「どうぞ」の嵐なので実は分かっているのかも?)
長男に譲らせようとしても独占欲のかなり強い彼には
人に譲るということは、「ありえないこと」なのです。

何かいい方法ないかなあ、と考えていたら
いいことを思いつきました。

私は普段、よほど急いでいない限り、
駐車場や小さな横道から出てくる車に
道を譲るように心掛けています。

車好きなふたりを乗せていてこの場面がやってきたら
利用してみようと。

「母ちゃんは、こうやって“どうぞ”ってするとね、
相手の人も喜ぶし、母ちゃんも気持ちがいいんよ」
と説明してみました。

同じような場面に出くわす度に説明してやるとしばらくして
「母チャン、キモチイイケン、ドウゾシテアゲルンヨネ」
と言うようになりました。

逆に道を譲ってもらった時に「今度は譲ってあげようね」とか
「不思議なんだけどどうぞってしてあげてたら
困ってるときにどうぞ、ってしてもらうんよ」と説明したことがありました。

すると道を譲ってもらった時に
「マエニ、母チャンガドウゾシタモンネ、ヨカッタネ」
と言うようになりました。

それからしばらくして少しづつ、次男におもちゃを「どうぞ」する姿を
目にするようになりました。

まだ自分のいらないおもちゃだったり、
お友達には「どうぞ」ができなかったりするのですが
ちょっとの変化も進歩したなあと微笑ましいですemoticon-0100-smile.gif

車を運転していると気づくのですが
「どうぞ」と譲ることは、実は大変なことなのかもしれませんね。

大の大人が運転しているというのに
「どうぞ」と道を譲ることなく我先にと突っ込み、
狭い道でお互いに睨みあったり、
どうにもならなくなって動けなくなっていたりします。

「どうぞ」と「ありがとう」のやり取りがどんなに気持ちいいか、
みなさんはご存知ですよね?

[PR]
by ki__ko | 2009-01-27 22:45 | 子育て