しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイムマネージメント

「タイムマネージメント」なーんて横文字で言っちゃうと
なんだかすごい難しいことのようですが
日本語では「時間管理」。

あ、やっぱり難しいことに違いはないか・・・。

子どもが生まれるまでは
自分でも時間の使い方は下手な方ではないと思っていました。

でも。
子どもが生まれてからは
時間管理なんか、できるかーーーい!!!021.gif

子どもって自分とは違う「生き物」だから
いつお腹が減るかも分からない。
いつ寝るかも分からない。
いつ泣くかも分からない。
・・・分からないことだらけ。

子どもが2人にもなると当然のことながら、
お腹が減るのも、眠くなるのも、泣きたくなるのもバラバラ・・・021.gif

何時から何時までにこれをしよう、なんて
予定を立てるだけムダ。
かえってうまくいかずにイライラする元。

本も読んでみました。
書店に並んでいるものは大半がビジネスマン向け。
自分が思い描いた通りに動ける人向け。

時間管理なんて考えるからイケナイ!?
ヒントにはなっても、本の通り、知識の通りにはならないもの。

ならば、と私は小さな脳みそをフル稼働して考えました。

大ざっぱに一日の流れを思い描き、
あとは直感をフル稼働して時間をどんどん作る!
038.gif

夫と子どもの行動を時間軸で考えて
この辺りは、子どもを遊ばせながら本が読めるとか
大ざっぱに思い描いておきます。
子ども達の行動を観察しつつ、直感で時間ができそうか見極めます。

子たちが眠そうになってきたらしめしめ~037.gif
あれとこれと・・・とやれそうなことを頭の中に浮かべます。

もちろん、家族が起きる前と寝た後はフル稼働070.gif

こうやってしなやかに時間を使うとストレス激減004.gif

ただ、睡眠が足りなくなるとイライラモード031.gifになっちゃうのと
腰が悲鳴を上げ始めるのでちゃんと眠るようにしています。

私の大好きな先輩ママさんには
子育てしながら仕事もしてて
「どこにそんな時間があるの!?」と思うほど忙しそうなのに
おやつを手作りとか服を手作りなど
にこやかにこなしている方が何人もいます。

そんな先輩ママさんみたいに
私もにこやかに飛び回れるようになりたいです。

皆さんは、どんな風に毎日をすごしていらっしゃいますか?
いいヒントがあれば、教えてくださ~い!
[PR]
by ki__ko | 2009-02-17 12:53 | 行動