しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

婚活

あんまりテレビを見ないのですが、
たまたま見た時に、別の局なのになんと3回も
婚活」の特集をやってたんですよ。
すごいですね、今emoticon-0104-surprised.gif

私もしましたよ、今でいう「婚活」。
まわりがみんな、幸せになっていくのに焦りを感じたことがあって
自力、他力、いろいろとね。

実際に何人かの人とお会いもしました。
気に入っていただいた方も何人かいましたが、お断りしました。

私には一つだけ、条件があったのです。

「例えばその人の収入がなくなってしまったとして、
自分がどんなことをしてでも、一生一緒に居たいと思う人」

そう思える人がいなかったから。


ある時、雑誌を見ていたら美輪明宏さんのエッセーに
出会うべき人とは、出会うべき時に、出会うの」という一文を見つけました。

そうか、と納得してコーヒーに手を伸ばした時、
当時習っていたテニスのコーチが
「今度のレッスンは、別の仕事が入ったので代わりの者が行くから
そいつが分からんことを教えてやって」
と電話をかけてきたのです。

次のレッスンの時に出会ったのが夫ですemoticon-0115-inlove.gif
本当に「出会うべき人とは、出会うべき時に、出会う」んですね。


婚活中の人には心から言いたいです。
「出会う人とは、出会うべき時に、出会う」ので
出会った時にちゃんと気づいてねと。

そして!ひとつ忘れてはいけない大事なことがあります。
結婚したらゴールじゃなくて、
そこからふたりで、また違う世界を作って行くんだってこと。



テレビの特集に出ていた婚活中の何人かの女性は、
結婚することだけが目的のようで、大丈夫かなあと思いました。

親が婚活しているケースもあって、びっくりです。
日本にいないからと、中国で1回会って結婚とか・・・

改めて「結婚」ってなんなんだろう、って考えました。

みなさん、どう思いますか?
[PR]
by ki__ko | 2009-02-24 12:31