しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にこにこ

初対面の人と話をする時ニガテだから逃げちゃうのという方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、それはあれこれ考えすぎちゃった結果かも。

私は2つだけ、心掛けています。

まず、笑顔

ブスっとした人に話し掛けられるよりも、ニコニコした人に話し掛けられる方が
私は好きです。
だから、自分もそうしようと決めています。

苦手なタイプの人と話をしなくてはならないこともありますね。
そんな時には、少々引きつってもいいから、笑顔を作ります。
話が進んでくると、笑顔も自然なものになってきますよね。

警戒心が強いと、作り笑顔のまま張り付いちゃいますからほどほどに。


次に、相手が話し好きなら聞き手に、無口なら話し手になって話題をつなげます。

聞き手になった時には、話が広がっていくように合いの手を入れます。
話し手になった時には、失礼のないように気を付けて相手に簡単な質問をします。

私が初対面の人と話をする時に心掛けることはこれだけです。
シンプルでしょう?

相手が笑顔になってくれたら大成功♪

初対面の人ともお互いに、ピカピカの笑顔になれたら
その後もずっと気持ちいいですよね。

それだけで十分、しあわせ!

。。。ということは、これでまた、
しあわせを感じる感性を磨いたってことですよねっ♪
[PR]
by ki__ko | 2005-03-22 15:02 | 行動