しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポーツ観戦!

今夜は、サッカーのイラン戦ですね♪

ちなみに私、サッカーに詳しいわけではありません。
大体ルールが分かるくらい。
他のスポーツも大体のルールが分かる程度。

が、スポーツ観戦をオススメしたいのです!!

できれば生観戦のほうがいいですね。
なんと言っても迫力があるし、現場の雰囲気で思わぬ楽しさにハマることもありますから。

でも、時間の都合がつかない、近くでやっていないなど生で見られない時は
テレビで観戦!
解説をしてくれるし、いいプレーはリプレイしてくれるし、ご飯を食べながら観れる、
寝転びながら観れるなどなど、いろんなオプションがついてきます。


なぜオススメしたいのか?
単にどちらが勝つかを楽しんで欲しいのではありません。

私は以前、ただどちらが勝つのかなということにのみ注目していたのですが、
自分がテニスをするようになって、着目の仕方ががらりと変わり、
とても楽しく観戦できるようになったのです。

どこを見ているかというと、まず選手たちのメンタル面。

例えば、途中で負けていても顔がしっかりしているとか目がキラキラしている方は、
逆転勝ちをすることが多いのです。
点数的には負けていても、気持ちが負けていないんですね。

次に、試合の流れにも注目です。
例えば、テニスで言うと次のポイントを取ったほうが勝つなとか
野球で言えば、今のストライクで流れが変わったなとかが分かるようになります。

スポーツ観戦しながら“考え方ひとつで、不利な状況を乗り越えられたり、流れを変えたりできる”ということを学び、その訓練にスポーツ観戦が使えるんじゃないかなと思うんです。

これは「しあわせを感じる感性」を磨くのに、いい機会じゃないでしょうか?

ただなんとなく観るもよし、ですがこんな風に利用してみると
観戦のチケット代やテレビの電気代も
ムダになっていない気がしませんか???

運動がニガテという人(私もその一人)でも、観るだけなら大丈夫でしょう。

。。。ってことで、今夜のサッカーイラン戦も楽しみにしている私です。
[PR]
by ki__ko | 2005-03-25 16:21 | 行動