しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ありがとう

「ありがとう」という言葉、ちゃんと使っていますか?
「どうも」とか「すみません」で済ませていませんか?

夫がウチで一番よく使う言葉が「ありがとう」です。
つられて私も「ありがとう」。

よく考えてみると、義母が「ありがとう」を連発する人なのです。
だから、何かをしてあげるのが気持ちいいので
次は何をしてあげようか、と思えるのです。

これに気づいてからは、外出した時も、
きちんと「ありがとう」を言おうと心掛けています。

効果が分かりやすいのが“コンビニのレジ”。
コンビニのレジは、若い男の子や女の子がブスっとしていて
事務的にレジをこなしていることがあります。
こんな時、帰りがけに「ありがとう」と言うと
「ありがとうございましたぁ」と返してくれる人がぐんと増えます。
しかも、私の後ろに並んだお客さんに「いらっしゃいませ!」と
笑顔で挨拶をすることもあります。
それを見ると、とっても嬉しくなります♪

自分が発した、たった一つの「ありがとう」でしあわせが玉突き状態。

「ありがとう」って言った人も、言われた人もしあわせになる
とても不思議な、素敵な言葉だと思いませんか?

しかもいろんな場面で使えます。
生んでくれて「ありがとう」
育ててくれて「ありがとう」
愛してくれて「ありがとう」
叱ってくれて「ありがとう」

あまり使っていない人、さっそく使ってみてはいかがでしょう?
回数を重ねるごとに、照れ臭さもなくなってきます。

気づくとほら、しあわせを感じる感性に、磨きがかかっているはずです。

「ありがとう」の他に、こんな素敵な言葉ってあるのかな?
発見した方、ぜひご一報を☆
[PR]
by ki__ko | 2005-04-01 16:45 | 行動