しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地球に優しく

私の今年のテーマのひとつに、「地球に優しく」というものがあります。
とは言っても、本格的なエコ生活を推進しているわけではありません。
まず、自分のできることからやっていこうと思い、実行しているだけです。

買い物へ行く時に袋を持参したり、過剰な包装を断ったり、近くの用事は自転車や徒歩で。
リサイクルできるものはリサイクルへまわし、節電節水節ガス・・・。
食べ物も、例えば、パンやクッキーを買えば必然的にたくさんのゴミがくっついてくるので
できるだけ作るようになりました。
ちょっとした野菜は、庭やベランダで栽培。

規格外として、超安価で産直市で販売されている野菜を買ったりもします。
大きかったり、小さかったり、曲がったり、ちょっと虫が食べているだけで同じ野菜です。
しかも新鮮です。
(農家の方が手間と時間をかけて一生懸命作ったものが、
あまりにも安く売られているので、心が痛みます。)

私は、自然が身近にあると「しあわせだな~」って実感できます。
だから、子供たちにもいつまでも自然を身近に感じて欲しいのです。
私のやっていることは、微力だと分かっていますが、「まずは、自分から」なのです。
(ヒソカに「百匹目の猿現象」でつながってるかなとは思っていますが。。。)

便利なものに頼ってしまうんではなくて、工夫をしながら生活をしていると
人間本来が持っている「しあわせを感じる感性」も
研ぎ澄まされていくような気がします。

地球に優しく生活すると、家族にも優しくなれるし、自分にも優しくなれるし、
家計にも優しいんですよね~(笑)

みなさんは、何か地球に優しい工夫、されてますか~?
[PR]
by ki__ko | 2005-04-15 10:36 | 行動