しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り

先日、地球に優しくという記事を書きました。
そうすることでの一番の変化は「手作りを楽しめるようになった」ことです。
市販されているものを見て手作りできないかな?と考えるようになりました。

クッキーやパンはもちろん、ピザソースやジャム類などの
ちょっと手のかかるものも、楽しんで作るようになりました。
時間と手間をかけたものは、ホッとする味に仕上がりますね。

食べ物を時間かけて作るのは、何も女性ばかりではありません。

男性の知人には、うどんを自分で打つ人もいます。
初めてご馳走になった時、
「温かくなる味ですね」というと「え!?ざるうどんだよ?」
「いえいえ、心がホッとする味という意味です。」
「あ~、ありがとう、そっちの話ね」
なんて会話になりました。

手作りは、食べ物だけではありません。
ランチョンマットやちょっとしたカーテンも作ります。
ミシンでダーっと一息に縫ったり、チクチク一針ずつ手縫いしたり。。。
買ったもののように角がピシッとなっていなくてもご愛嬌。

時間と手間をかける「手作り」で
しあわせを感じる時間が長くなりました。

男性にも女性にも「手作り」はオススメです。
何かを作りながら感じるしあわせもなかなかいいものですね。

皆さんは、どんなものを手作りされていますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-04-19 16:33 | 行動