しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よく学び、よく遊べ

“よく学び、よく遊べ”
これは私の通っていた小学校の校訓でした。
大学のゼミの目標でした。
そして、私の座右の銘でもあります。

学ぶことをしないで、遊んでばかりいるのも
遊ぶことなく、学んでばかりいるのも
人間の幅を小さくし、しあわせを感じる感性も曇ってしまいそう。。。

学ぶことと遊ぶことのバランスの取れた人はとてもしあわせそうに見えます。
現に、しあわせなのでしょう。
表情が豊かで、人間的にとても惹かれるオーラを発している人が多いです。

私は、学校の勉強はニガテでしたが、今は、学ぶ楽しさを感じています。
主婦になった今でも、面白そうな市民講座やセミナーなどに参加してみたり、
知らないことは調べてみたり、知っている人に教わったりします。
「出会い」の記事の中にも書きましたが、好奇心が強いのです。

また、遊ぶことも大好きです!
・・・特にお金をかけずに、いかに楽しく遊ぶかを研究する時の集中力は凄いですよ~。
(その集中力を他にも使えたらいいのに、と自分でも思うくらい。)

しあわせを感じる感性を磨き続けるためにも
「よく学び、よく遊び」続けようと思っています。

皆さん、座右の銘ってどんなもので、どのように自分に生かしていますか?
よかったら教えてくださいね。
[PR]
by ki__ko | 2005-04-22 13:43 | こころ