しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

耳を澄ます

朝、ゴミを出しに行き、ふと、鳥のさえずりが耳に止まりました。
ウグイスです。
他にも名前は分からないけれど、とても美しいさえずりが聴こえてきました。

そう言えば、こんな風に、耳を意識して澄ますことが、最近なかったなあと思いました。

アウトドアにハマって、毎週のように山へキャンプに通っていた頃は、一人早起きをして耳を済ましながら散歩をしていました。
林の中で立ち止まっていると、透き通った朝の空気の中に、とても美しいさえずりが聴こえてきて、時間が経つのを忘れてしまい、仲間が探しに来てくれた事もありました。

一日、耳を澄ましてみることにしました。テレビもラジオもスイッチオフ。

午前中は、出勤する人を見送る声、学生の元気な「いってきまーす」の声、
掃除機をかける音、食器をかたずける音。
午後には、「ただいま-」の声やピアノの練習の音、子供たちの楽しそうな声。
夕方には、帰宅してきた車の音や夕食の準備の音。
夜には、団らんの声。

耳を澄まして過ごした一日、とても平和でした。
人の楽しそうな声や何気ない生活音を聴いていると、心の奥がじんわりあったかくなりました。
こんな日々が、続くといいなと思いつつ。。。

幸せを感じる感性をちょっぴり磨けたかな?と思った一日でした。

皆さんには、どんな音が聴こえますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-05-09 15:25 | 行動