しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

収穫

写真を撮るのを忘れていましたが、サクランボが収穫の時期を迎え、美味しくいただきました。
今年はちょっと少なめでしたが、例年になく甘かったです。

我が家の庭やベランダは、今、ちょっとした収穫ブームです。

写真はほうれん草です。c0026629_1310259.jpg
他にもミニ人参やレタスも収穫しました。
ずいぶん小さいのですが、味はしっかりしています。
売られているものに比べ、人参はより人参らしく、ほうれん草はよりほうれん草らしく、レタスはよりレタスらしい味をしています。すべて種から育てました。種を蒔こう!を書くずいぶん前に、種をまいておいたものです。
人参は葉っぱも含めてチラシ寿司の具になりましたし、ほうれん草はおひたしに、レタスはサラダになりました。

もう少ししたら、にらやイチゴ、バジルなんかが収穫できそうです。

収穫する時のワクワク感は、たまりません!
あんなに小さな種がこんなに大きくなるなんてという生命の不思議さ、偉大さを感じたり、
収穫したもので何を作ろうかなーと考えることが混ざってワクワクするのでしょうね。
(農家の方も、収穫の時には、やっぱりこんな気持ちなんでしょうか?)

野菜の種を蒔いて、これだけワクワクするのですから
「夢の種」や「幸せの種」が大きくなって
「収穫」の時期になればそのワクワク感たるや相当なものなのでしょうね。

私はまだそれらの種を蒔いたばかりなので、大きくなるのを楽しみにしているところです。
「収穫」の時期が来るのも楽しみです。

皆さんの蒔いた様々な「種」は、順調に育っていますか?
ワクワクしながら収穫の時を迎えられるといいですね。
[PR]
by ki__ko | 2005-05-16 13:27 | こころ