しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手紙を書く

皆さんは、手紙やハガキを書きますか?
メールではなく、あえて手紙やハガキです。

切手も貼らなくていいし、思いついたその場で送信できる、手軽で便利なメールのおかげで
その機会は少し減ったものの、私は今でもよく手紙やハガキを書きます。

旅行へ行けば、夫がお風呂に入っている間に両親や友人に宛てて、
その土地で買ったポストカードにパパッと便りを書いて翌朝出します。
自分たちの方が早く帰ったりもしますが、時間をかけて届く所が気に入っています。

何かいただいたお礼も、電話をした方が早いのですが相手によってはハガキを書いたりします。
(マナーの本によると、お礼をハガキにしたためるのは失礼になるのだそうですが、ハガキを喜んでくださる方なのです。)

手紙やハガキは、相手を思いながら書きますね。その作業が好きです。
それにポストをのぞいて、自分宛ての手紙やハガキが入っている時の嬉しさや
封を開けたり、文章を読む前のワクワク感を感じてもらえる所も好きです。

もうそろそろ届く頃かな?どんな風に思ってくれるかな?などと考えていると
書いた方もワクワクします。

たった100円足らずで、しあわせを感じる感性も磨かれるなんてちょっと得した気分☆
[PR]
by ki__ko | 2005-05-18 11:15 | 行動