人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメの巣が。。。

以前、記事にも書いたツバメの巣が落とされてしまいました。
外出中だったので、カラスに襲われたのか他の鳥に襲われたのか、原因は分かりません。

つい先日、どうも卵がかえっていたようで、えさを与えるようなしぐさを見て
夫と、今年は何羽のヒナがかえってるのかなあと話をしたところでした。
あまりの惨状に涙が出ました。

一昨年、ヒナがかなり大きくなった頃にも一度襲われて、巣が落とされたことがありました。
その時もかなりの惨状でした。
しかし、しばらくするとツバメのカップルが同じ場所に巣を作り、
結局3羽のヒナが巣立っていきました。

せっせと傷んでいた巣を補修し、家族を作り、小さな命を育んでいる姿に
しあわせを分けてもらっていただけに、ショックは大きいです。
でも一昨年のこともあるし、また巣を直して子育てをしてくれるかなあと
わずかながら希望を持っています。

たかがツバメなんですが、かわいいだけでなくいろんな事を教えてくれます。
自然は素晴らしいけれど、時に厳しいですね。。。

今日は、ちょっぴり悲しいお話になってしまいました。
ごめんなさい。
by ki__ko | 2005-05-25 14:29 | こころ