しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

花を生ける

皆さんは、花を飾ったりしますか?
男性は、ちょっとしないことかもしれませんが。。。
あ、でも華道家には、男性も大勢いらっしゃいますね。

c0026629_1050191.jpg来客がある日の朝、ふとテーブルの上が殺風景だなあと思い、
庭に咲いていた花をチョンチョンと取ってきて生けておきました。
小さな花なのにテーブルの上だけでなく、
部屋全体がホッとしたような空気になりました。

私は生け花を習っていたこともあり、よく花を生けていたのですが
ある時、せっかく咲いても人間がこうやってチョン切ってしまい、
命を縮めているのかなあと思い、切花を生けることをやめていたことがあります。

けれど、しばらくして
「これ、畑で咲いていたものだけど、ひっそり咲いているよりも
観て貰える所に飾ってもらった方がいいから・・・」
と、抱えるほどのお花をいただきました。
飾って楽しめば、花の命もムダにはならないよ、と教えていただきました。

それ以来、また花を生けて、元気をもらっています。

お見舞いで、花を持って行くのは、花が悪い気を吸い取ってくれて
色で元気にしてくれるからだ、と聞いたことがあります。
花にはパワーがあるんですね。

花で、幸せを感じる感性もパワーアップ!

一輪でも生けてみると、パワーがでますよ♪
お試しあれ~~~。
[PR]
by ki__ko | 2005-05-30 11:03 | 行動