しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素直に喜ぶ♪

最近テニスをしていると、「上手になったね」と誉めてもらえるようになりました。

私は、本当に恵まれていて、丁寧に優しく指導してくださる方々に囲まれています。
本来なら、コーチ料を払わなくてはならないほど、上手な人なのに
一緒に練習してくれて、善意で指導をしてくれて、ここまで育ててくれました。

運動神経を母の胎内に忘れてきたような私に、
ゆっくりゆっくり、怒ることもなく、それどころか誉めて育ててくださいます。

誉めていただくようになって、初めの方は、
「いえいえ、とんでもないです」とか「私の力じゃないんです~」と言っていたのです。

が、ある時、「ありがとうございます!おかげ様です!」って言うと
「そうそう!誉められたときは、素直に受け取って喜べばいいのよ。」
と言われて、はっとしました。
謙遜しすぎて、嫌味な感じになっていたのかもしれません。

何より自分自身がすがすがしい気分になるんです。
また頑張ろうと前向きな気持ちになるんです。

そして、テニス以外のことも素直に喜ぶと言うことは大切なのかもしれないと思いました。
誉めてもらうときだけでなく、優しくしてもらったり、助けてもらったり・・・
素直に喜ぶべきシーンはたくさんありますね。

素直に喜んで、感謝の気持ちをはっきり伝える方が
謙遜するばかりより気持ちがいいみたいです。

皆さんはいかがですか?素直に喜んでいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-06-03 15:06 | こころ