しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ペット

皆さんは、ペットを飼っていますか?

ウチには、熱帯魚がいます。
夫の趣味なんですが、実にたくさんいますよ。
遊びに来た人が、「水族館みたい~」というほど・・・。

あまりの多さに、たまにけんかの種になりますが
飼う事自体に反対というわけではないんです。
それには、理由があるんです。

水槽に目をやり、ヒラヒラと優雅に泳ぐ姿を見ていると時を忘れます。
嫌なことも、面倒なことも忘れます。
ただ、ぼんやり見ているだけで心が落ち着いてくるのです。

鳴き声を発するわけでも、顔にはっきりした表情があるわけでもないのに不思議です。

夫も仕事が忙しかった日は、水槽の前にいる時間が長いんですよ。
無意識なんでしょうが。

モーターで水を循環させているので、常に水の流れる音がしています。
そのせいでしょうか?
ウチに遊びにやってくるチビッコたちは、ママさんたちが
“ウチの子、あんまりお昼寝しないのよね~”なんて言っているそばから
トロ~~~ンとした目になってきます(笑)
そのまま眠ってしまう子も、帰りにぐっすり眠ってしまう子もいます。

熱帯魚だけでなく、犬や猫、最近ではハムスターや爬虫類など
様々な種類の動物が飼われていますが、
どのペットも飼い主にとっては心を安らかにしてくれる大切な存在でしょう。

世話をするのは大変なはずなのに、大して大変だと思わないんですよね。
それどころかただそばにいてくれるだけで、しあわせな気分にしてくれますね。

ペットって言葉が通じないのに、存在するだけでしあわせを感じる感性を刺激してくれると感じるのは、私だけでしょうか・・・。
[PR]
by ki__ko | 2005-06-20 12:33 | 行動