しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

学ぶ

今、ある講座に通っています。

いろんな人たちが一緒に机を並べています。
目標や夢に向かってすでに歩き始めている人、目標や夢に近づくきっかけ作りに来ている人、
もうあと一歩で達成する人、何かを見つけたくて来ている人。。。
でもどの人も、「学ぶ」姿勢がしっかりしていてとてもいい刺激をいただいています。
その上に講師陣も実に面白いのです。休憩無しの2時間があっという間!

社会に出てから「学ぶ」面白さに目覚めたのですが、ちょっぴり悔やみました。
学生の頃に、この面白さが分かっていたら、今ごろどんな人間になっていたでしょう!
(まあ、社会に出たからこそ、学ぶ面白さを理解できたのかもしれませんが・・・)

お金も時間もないから、学ぶことができないわ・・・というのは言い訳ですよね。

時間は、作るものだと思っています。子育て中のお母さんはとっても忙しいから大変でしょうが、私の友人は子供が3人いるけれどしっかりいろんなことを学んでいるんですよ。
だから、要はやりようなんだなあと彼女から「学び」ました。

また、お金は特別かけなくても結構学べるもんですよね~。
現に今受けている講座も、2時間の講座が10講座でタダ。県の主催なんです。
他にも、日銀の通信講座を受けましたがこれは切手代の320円かかっただけでした。

得たい知識が載っている本を図書館で借りたり、友人に借りたりするのにはお金はかかりませんし、知りたいことを知っている人に質問して教えてもらうのだってしっかり学んでいるけれどお金はかかっていません。
皆さんのブログでも私はいろんなことを学ばせていただいていますよ。

子供の成長から学ぶこともあるでしょうし、人の行動を見て学ぶこともあるでしょう。
・・・こうやって考えたら、「学ぶ」ことは無限大∞。

知らなかったことを学び、自分のものになるってとっても楽しい☆
学べるしあわせと言うのでしょうか?

新しいことを学んで、ひとまわり大きな人になれたら
しあわせを感じる感性もひとまわり大きくなっているんじゃないかな?

皆さんは、今、何を学んでいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-07-15 18:55 | 行動