しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆お福分け(おすそ分け)☆

私が住んでいるところは、ちょっぴり郊外だということもあり、
ご近所さんや友人から、野菜や果物、時にはお菓子の
お福分け(おすそ分け)がやって来ます。

私は、お福分けが大好き♪
でも、結婚したての頃はとっても苦手でした。
何かをいただいたら、何かお返しをしなくては・・・と勝手に思い込んでいたんですね。
ですが、見返りのためにお福分けをしてくださる人はいないんだと気付いてからは
気持ちよ~く\(*^0^*)/、ありがた~くm(_ _)m、いただいています。
もちろん、次にお会いした時に、お礼と感想をお伝えしたり
何か差し上げる物ができたら、お福分け返しに伺ったりすることは、忘れませんが。。。

お福分けをいただくのって、物をいただくことはもちろん嬉しいのですが、
「私」を思い出してくれたことが、もっともっと嬉しいんです!
どういうことかといいますと。。。

私もウチで取れたサクランボやハーブを誰かにお福分けしようと思った時には、
何人かの顔がぱっと浮かびます。
ですが、皆さんに行き渡るほどないときには
例えば、サクランボなら果物好きのAさんに、ハーブならお料理上手のBさんに
といった具合に、物によって相手が決っていきます。

つまり、お福分けが私の元にやってくるということは
その物を見て、「私」を思い出してくれたということですよね。
それがとーーーっても嬉しいのです♪

お福分けがやってきたら、物とお気持ちをいただけるので
しあわせ~~~☆な気分になります。
きっとしあわせを感じる感性もピッカピカ~☆

お隣に誰が住んでいるのか分からないような所では
このような交流もないのかもしれませんね。
そんな点でも私は、恵まれた所に住んでいるなあと思います。

皆さんの周りではいかがですか~?
[PR]
by ki__ko | 2005-07-22 10:47 | 行動