しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

庭の手入れ

私の住んでいる所は、台風が通り過ぎました。
かなり警戒して、いろんな準備をしていたんですが、おかげ様で無事にやり過ごしました。
これから台風が移動して行く地域の被害が少ないことを祈ります。
また、被害に遭われた方へのお見舞いも申し上げます。

さて、台風一過で我が家の猫の額ほどの庭もいろんなものが飛んできました。
まだ風が強いので、もう少し落ち着いてからかたずけようと思っています。
台風がやってくる前からずっと庭の手入れをしたいとウズウズしていました。
ちょうどいい機会になりそうです。

暑い間は、雨上がりに草むしりをするのが精一杯で
気付くと木は伸び放題、どこからか飛んできたマツバボタンやペチュニアが
あちらこちらで無造作に咲いています。
大きく育ちすぎたオリヅルランもどうにかしたいし、一生を終え、立ち枯れたままの一年草も
秋物に植え替えたいなあと思っています。

それで、今、本や雑誌で情報収集中、計画段階です。
小さくても素敵な庭にしたい!・・・と何度も思っているのですが
今までは途中で挫折してなんとも中途半端な庭でした。
でも今回は、頑張りますよ~~~☆

手入れをしている間は、楽しくて時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。
植物や土を触っていると落ち着くし、その晩はよく眠れます・・・ZZZ

一人暮らしで庭がない時も、実家の庭作りを手伝ったり、
部屋を庭のように植物でいっぱいにしたりしていました。
京都では、日本庭園を見てまわる一人旅をしたこともあります。
きれいに手入れされた庭を見るのは、気持ちいいですね。
散歩している時に素敵な庭を見つけるのも楽しいです。

庭は、とてもしあわせな気分になる場所です。
手入れをしたり、きれいになった後でのんびり過ごしたり、眺めたり。。。
しあわせを感じる感性が、静かに、けれど確実に磨かれる場所ですね。

皆さんのお宅の庭やベランダはどんな感じですか?
そこで磨かれるしあわせを感じる感性の具合はいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-07 14:24 | 行動