しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

香り

花粉症です。春と同様、秋もツライ季節です。
ブタクサやセイタカアワダチソウがダメなんですよね。
皆さんは、大丈夫ですか?

鼻炎の人は、もともと鼻の感度がいいから、反応しすぎて鼻炎になるんだって。
・・・と言う話を聞いてから、そうなんだ~と納得。
確かに鼻はいいです。
他の人が気づかない匂いに敏感に反応します。

この辺にカレー屋があるね。。。この辺に焼肉屋があるね。。。
この辺にラーメン屋が・・・あら?食べ物ばかりですね(汗)

危なそうな食べ物もクンクン匂いで分かります。
動物園から帰ると、ケモノ臭がくっついているのもよく分かります。

「匂い」にも敏感ですが、「香り」にも敏感です。

いい香りを嗅ぐのは、誰でも気持ち良いものですよね。
香水もいいのですが、私は「お香」が大好きです。

来客がある時には、部屋の匂いを消すために
竹炭のお香など、消臭効果の高いものを焚きます。

トイレには、消臭プラス花の香りが残るものを。

リラックスしたい時には、気分に合わせて。

とっておきの時には、一番のお気に入り「伽羅」を焚きます。
伽羅を焚くとどんなに気分が落ち込んでいても
すーーーっと楽になって、トロ~~~ンとなってしまいます。
まるでマタタビを与えられた猫のように。

お香を焚いた自分だけが気持ち良くなるのではなくて、
香りが広がって自分以外の人にも気持ち良さを感じてもらえるので
時と場合を考えて使い分けるようにしています。

素敵な香りに出会えると、どんな時に使おうかなとあれこれ考えて、
とっても幸せな気分になります。

アロマテラピーの効果もあちらこちらで耳にするのでいつか挑戦してみたいです。

いい香りを嗅ぐとしあわせな気分になるのって不思議ですが、
しあわせを感じる感性を磨くのに利用しちゃってまーす。

皆さんは、どんな香りが好きですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-14 16:39 | 行動