しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

すっかり秋めいてきましたね。
我が家には、あちらこちらからお福分けで、秋の味覚が届いています。
梨やサトイモ、サツマイモ、栗・・・

皆さんは、栗、どうやって食べますか?

ウチでは、いろんな食べ方をします。
栗ご飯、焼き栗、ゆで栗、渋皮煮・・・

数を割り振って、皮を剥くものは一息にやっちゃいます。
新聞紙を広げて、ひとつひとつ丁寧に皮を剥いていきます。
鬼皮だけを取るもの、渋皮も取るもの・・・
剥きながら、いろんなことを考えます。

去年剥きながら考えたことを思い出したり、これからのことを考えたり。
もちろん、大変だったことや嫌なことも思い出しますが、それを乗り越えたという
自信に気付く事もできます。
でもやっぱり毎年思うことは、「あぁ、幸せ~♪」です。(笑)

ただ、栗を剥いているだけなのに、その時間さえもムダにしない!
しあわせを感じる感性って、どんな時でも磨けるんだなあ~
・・・と、これまた栗を剥きながら、思いついたのでした。

さ、渋皮煮を使って、マフィンでも作ろうっかな~♪
[PR]
by ki__ko | 2005-09-28 09:38 | こころ