しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

来春に向けて・・・

昨年の秋には、冬の間、少しでも食卓に緑を!と思い、
ベランダ菜園作りを頑張りました。

今年は、それプラス、球根をたくさん庭に植える計画です。
土の中和をしたり、木搾酢を撒いたりして下準備はばっちりです。

植えるのはもう少し気温が下がってからにしようと、日々タイミングを計っています。

クロッカスとアネモネを準備していたのですが、
夫がチューリップの球根をプレゼントしてくれたので
花の咲く時期や高さなどを考えて植えようと思っています。

球根を植えると、必ずご近所さんの飼っている猫が悪さをしにやってくるので
対策も練らなくてはなりません。
昨年は、木でできたかわいいプランターにチューリップを植えた翌日、
まん中から掘り起こされて・・・プランターだから大丈夫かなと油断していました。
だから猫避けも準備!!

ウチは、できるだけ化学肥料や殺虫剤類を使わないようにしているので
たくさんミミズがいます。
だからいい土のはずなのですが、なかなか納得のいく花が咲かないんです。
時期や日当たりなどが十分ではないかもしれないので研究中。
お向かいさんなんて植えっぱなしなのにとても素敵に花が咲き乱れます。
花も甘やかしすぎはダメなんでしょうか・・・
ちゃんと咲いたら、画像付きでご報告いたしますっ!

来春、花が咲き乱れてくれることを夢見てワクワクしています。

来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、この際、大笑いしてもらいましょう♪
来年のことでワクワクすることがありますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-10-12 11:46 | 行動