しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風邪の予防法

この冬一番の寒気の影響ということで日本全国寒~い日がここ2、3日続きましたね。
急に寒くなったせいで、風邪をお召しになった方はいらっしゃいませんか?

私は、
1 外から帰ったら、手洗いうがい
2 飲み物は、コーヒーよりも紅茶やココア
3 ネギ・ニラ・白菜・カボチャ・しょうが・にんにくをたくさん食べる
4 時々部屋の換気
5 たっぷり睡眠をとる
6 毎日たっぷり笑う
などをやっているので、今のところ大丈夫!

私がやっている方法で一番のオススメは6の「たっぷり笑う」です。
特に寝る前に笑いまくると体温が上がるせいか、
体がポカポカしてきてぐっすり眠れるんですよ。
風邪の危険信号が点滅していても、翌朝にはすっきり♪

結婚前は、一番ダウンする季節が冬でした。
毎年、扁桃腺を腫らしたり、嘔吐下痢症になったり、風邪をひいたりして
度々、寝込んでいました。
それが、結婚してから寒い季節も夫に連れられてテニスコートを走り回るようになり、
毎日頬っぺたが痛くなるほど笑うようになってから
寝込むことがほとんどなくなりました。

おかげで、寝込むことが多かった頃よりもとてもしあわせな気分で年末年始を
迎えることができています。
お正月に熱を出して寝込んでいることも少なくなかったのですが。。。
元気ハツラツ~☆で迎える新年ってそれだけでいい1年になりそうでしょう?

皆さんは、風邪の予防のために何をなさっていますか?
しあわせを感じながら、年末年始を迎えるためにぜひ教えてください!
[PR]
by ki__ko | 2005-12-07 09:27 | 行動