しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

思ったことを伝える

いつもは水曜日に更新しているのですが、
予定が入ることが多いので火曜日に変更いたしま~す。
*******************************************
ある週末、ちょっと体調も気分もすぐれない日がありました。
夫はいつもの時間にテニスの練習に出かけました。
いつもより静かな私の様子に、「できるだけ早く帰る」と言って。
ところが夫はいつもよりも遅く帰ってきました、よりによって!

いつもなら怒り爆発=☆機関銃の如く喋りまくるっていう所なのですが
感じていることをどう伝えていいのか分からなくなってしまい、
黙り込んでしまいました。(私のキャラではありえないことです)

どうにか伝えたいと考えるのですがまとまらないのです。
結局、夫が私の言いたいことをまとめて言ってくれたので
うなずくだけでほぼ伝わりました。

思っていることを伝えることってあんなに難しいことだったっけ???

我が家では「思っていることは言葉にしなくちゃ伝わらない」が
合言葉になっていて、相手に通じているだろうと思うようなことでも
ちゃんと言葉にするようにしています。

しあわせを感じたら、ちゃんと言葉で表現する。
言葉で表現したらもっとしあわせを感じる。
・・・そう思っているので、言葉を大切にしています。

だからなんでもないことのはずなのに、不思議なのですが
伝えることの難しさばかりが頭の中一杯になってしまったんですね。
体調が悪かったせいかもしれませんが・・・

皆さんは、いかがですか?
思っていることを人に伝えられていますか?
しあわせを感じた時、「しあわせ~!」って言葉にしていますか?
[PR]
by ki__ko | 2006-01-31 20:06 | 行動