しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせにしてもらう?

皆さんは、よくテレビを見ますか?
私はあまり見るほうではありません。活字を追う方が好きなので。
先日、たまたま付けた時に、「KISSイヤ」をやっていたのでそのまま見てみました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、素人のカップルや夫婦が出てきて、悩みを相談したり、ラブラブぶりを紹介したりする番組です。

見ていて、ビックリしました。
お付き合いをするのに、歩み寄る姿勢がお互いに全くないカップルが多いんですね。幸せにして欲しい、でも相手は自分が思っているように行動してくれないから幸せではない、どうにかしろ、みたいな状態なんですね。

ついついイライラを感じてテレビを切ってしまいました・・・

「幸せ」って、本当に人に「してもらう」ことなのでしょうか?
確かに、「してもらう」こともあるでしょうね。
でも自分が「感じる」ことが一番大切なんじゃないかと、
番組を見て改めて思いました。

本当に幸せそうなカップルって「give & take」ではないですよね。
結果的にそうなっていたとしても、それぞれの心は、「give & thanks」のような印象があります。

夫がたまたま、「give & thanks」の精神を持った人だったからこんな風に感じるのでしょうか?
それなら、私はもっともっと、その事を感謝して「幸せ」と感じなければなりませんね☆

相手に求めることも確かにあります。でも求めるばかりではいつまでたっても「幸せ」にはなれないような気がします。・・・自戒を込めて。

**********************************************
<いつもコメントをいただいている皆様へ☆>
いつも本当にありがとうございます!
皆様のブログをリンクさせていただきたいと思っています。
リンクが嫌な方は、お手数ですがコメントにてご連絡くださいませ。
ご連絡いただかなかった方のブログリンクは、来週火曜日にはしたいと
思っています。どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by ki__ko | 2006-02-28 11:43 | こころ