人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い?短い?

「1時間」と聞いて皆さんは<長い>と感じましたか?<短い>と感じましたか?
私が「1時間、贅沢に過ごす」ということを始めたばかりの頃はとても長く感じていました。

まず私がやってみたことは行ったことのないカフェで一番高いコーヒーを頼み、置いてある雑誌を読みながら過ごすというものでした。

一人でカフェに入ることは慣れていましたがそれまでは息抜きと思いながらも結局、仕事の段取りをしていたり、資料に目を通したりしていたのです。

本当に自分だけの時間。それなのになんて落ち着かないんだろう!

こんな自分にがっかりしました。
でもとにかく続けてみようと週に一度くらいの割合でやってみました。

コーヒー片手に読むものが置いてある雑誌から持参した本に替わったり、友人に手紙を書くことに替わったり、旅の計画を立てることに替わったりと様々に変化していきました。
そしてだんだんと1時間が短く感じるようになっていったのです。

皆さんだったらどんな風に過ごしますか?

ある女優さんの本に
“贅沢に必要なことは自分の創造力と遊ぶこと”
と書いてありました。
この言葉、とても好きなので手帳に書き留めてあるんです。

「自分の創造力」と遊んでいるうちにしあわせを感じる感性にも磨きがかかったら素敵なことだなあと思いますがいかがでしょう?

長い?短い?_c0026629_1320768.jpg
今日はこのミルで一昨日買った大好きな珈琲豆を挽いてじっくり味わってしあわせを感じる感性を磨きました。
皆さんは?
by ki__ko | 2005-01-24 13:28 | 行動