しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

季節の移り変わり

お盆を過ぎてから、鳴いているセミの種類がガラッと変わりました。
皆さんもお気づきですか?

温暖化が問題になっていて、自然の危機が叫ばれる昨今ですが
それでも身近な自然はちゃんと四季を刻んでいるんですね~。

夜中でも所構わず鳴いていたセミが
さすがに日が暮れる頃には鳴かなくなったり、
それどころかコオロギなどの秋の虫が鳴いていたりして
あぁ、秋が少しづつやって来てるんだなあと感じます。
日中の暑さの中では季節が秋になっているなんて
考えられないですけどね(^∀^;)

市場に出かけるとピーマンやトマトなどの夏野菜が減ってきて
ナスや梨が姿を現しています。
ハウス栽培のものが出回っているので、
路地物で旬を判断しなきゃならないのは
興ざめですがねえ。。。

秋は私の大好きな季節なんです!
風の匂いや音の変化で感じられるととってもhappy☆
実りの秋を「お腹」で感じられるのもとってもhappy☆

せっかく四季があるんだから、
ちゃんと感じられる人でありたいなあと思います。
そして、感じられる人が一人でも多く居てくれたらなあと願っています。
四季を感じられる感性があれば、それだけでもう
しあわせを感じる感性も備わっているんじゃないかしら?
[PR]
by ki__ko | 2006-08-25 16:04 | こころ