しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆反省☆

九月に入っちゃいましたね~。今年も残り4ヶ月弱!
毎年思うのですが一年って早いなあ。。。
・・・なんてこんなことを書くのは、もう来年のスケジュール帳が売られているのを目にしたからなんですよね。

さて、先日、地域の子育て支援の一環の公民館での集まりがあり、子供を連れて参加しました。自由参加で、近所の先輩ママさんに勧められての参加でした。

が、当日の朝まで行くのを決めかねていました。
・・・まだ3ヶ月だから小さいしなぁ~。。。
・・・暑いけど近すぎて車で行くのはもったいないし、
歩いていくと汗だくだなぁ~。。。
・・・もうそろそろ出ないといけないけど、寝ちゃってるしなぁ~。。。
などといろんな理由をつけてぐずぐずしてしまいました。

ところが、あと3分待って起きなければや~めよっ!と思った瞬間に
息子は目をパッチリ覚まし、抱っこ~の合図。
その顔を見てようやく行く気になったんです。

参加してみるとたくさんの親子がいました。
いろんな方に声をかけてみようと思っていたのに、
実際はかけてもらうばかりでした。
別れ際に、来月も来るよね?なんて誘ってもらったり。
とても楽しいひとときでした。

家に帰って眠った息子をベッドに下ろしてからふと反省しました。
今までは、面白そう!って思ったらスケジュールを調整したり早起きをして
家事を済ませてでも参加するタイプだったのにどうしたんだろう。。。
考えてみれば、なんだか行動力が鈍ってる!
(小さなベビーを連れて今までと同じように行動できないのは承知の上です。)
そう言えば、なんだか最近バタバタしているだけで
気持ちも身なりもすべてがくすんでる!
これはいかーーーん!!!

こんな状態では、しあわせを感じる感性も磨けるわけがありませんね。
と、言うわけでますます精進していこうと反省した次第でありますm(_ _)m

あ、ちなみに申し上げておきますが「育児ノイローゼ」ではありませんよ~。
育児がこんなにも面白いもんかと毎日感動しているくらいですから(^^)
[PR]
by ki__ko | 2006-09-02 15:42 | 行動