人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆待つ☆

子育てをするようになって、「待つ」ということの
大切さ・大変さを日々実感しています。

眠くて眠くてあくびをしまくりながらウトウトしているのに
深い眠りにつくのに2時間かかったり、
出かけなきゃいけないのにミルクを遊びながら飲んだり・・・

生まれてきてまだ日が浅いのですから
自分と同じように行動できるはずもないのですが、
分かってはいても、急いでいる時などは
ついつい「あぁ、も~」なんて思ったりもします(^^;)

そんな時、あせってもしょうがない!今はこんな時期!
と言い聞かせて笑顔で対応を心掛けています。

そんな心掛けを続けていたおかげで
だんだんといろんなことに腹が立たなくなってきて
穏やかな日々を過ごしている気がします。

電車やバスが2,3分おきにきて目的地へすんなり行けたり
車を運転して行きたい所へ行きたい時に行ける、
そんな生活をしていると「待つ」ということを
あんまりしていないんですよね。
だから余計に「待たないといけない状況」になると
イライラがつのるんですね。

ちょっとだけ「待ってみよう」と思うだけで
穏やかな時間の進み方になって
心も穏やかになってくるようです。

ウチのチビちゃんが教えてくれたとても大切なことの1つです。

みなさんも、イライラする前に「仕方ないなあ~、待ってみるか」
なんて思ってみたら違う時間が過ごせるかもしれませんよ。

いかがですか?
by ki__ko | 2006-09-29 15:15 | 行動