しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

達成感

何か目標を立てて、達成できた時の気持ちって
とってもいいですよね。

最近皆さんはどんなことで達成感を味わいましたか?

大きな目標を達成できた時の大きな達成感もいいですけれど
私は日々の小さな達成感も大切にしたら
しあわせを感じる感性を磨くことにも繋がるんじゃないかと
思っています。

人から見たら他愛もないことかもしれないけれど
自分にとっては達成感を感じられることを
日々の中で積み重ねていくようにしています。

例えば・・・私の場合、朝起きたら一日の中で
やらないといけないことや、やろうと思っていることを
メモ用紙に書き出します。
本当に小さなことも。
ゴミを出すとか、朝食の準備や後片付けなどの家事から
読みかけている本を読むことなど。。。
そしてやり終わったら横線で消していきます。

ひとつひとつ消すごとに達成感を味わい、
すべてが終わったらそのメモ用紙を見返して
ゴミ箱へぽいっ!でさらに達成感。

それからおチビちゃんが昨日できなかったのに
今日できたできたことなどでも達成感を味わい、
これは育児日記に記していきます。

こうやって積み重ねていると、一歩一歩前に進んでいるのが
はっきり分かって、前へ進めた自分にしあわせを感じるんです。
・・・ヘンですかね~(^^;)

大きな達成感の前に小さな達成感を積み重ねてみませんか?
さてさて、どんな効果が出ますか。。。
[PR]
by ki__ko | 2006-10-13 10:45 | こころ