しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イジメ

皆さんは、イジメられたこと、イジメたことありますか?
私はあります。どちらも。

イジメたのは一度だけ。
中3の時に少しだけ。
でもイジメた方は少しって思っているけれど
イジメられた方はきっといつまでも覚えているでしょうね。

・・・私がそうだから。

イジメられたのは小6の時と中3の時。
いずれも転校したことがきっかけでした。

小6の時は結構ひどかったです。
きっかけは、転校していった日に
クラスで人気のある3人の男の子に囲まれた席しかあいてなくて
先生がそこを私の席にしたこと。
たったそれだけのことで始まりました。

「画びょう攻撃」が多かったですね。
上靴に画びょうが刺してあるのは毎日。
抜いてから履くのが日課でした。
シチューやカレーには「具」として入っていましたし、
担任の先生が出張で自習の時なんかは
後ろから飛んでくるんですよね。

3ヶ月ほどはガマンしたでしょうか。
ある時、「いいかげんにしたら?だまってりゃ、いい気になって!」と
反撃開始。集団では強いんですけど、一人一人になるととても弱かった。
担任の先生も解決に乗り出してくれて。。。
恵まれた状況だったことも手伝って、すぐになくなりました。

中3の時は、4ヶ月ガマンしたら卒業だったので何とか乗り越えました。
あまりひどくなかったですし。
前の中学で真中だった成績が、転校先ではトップクラスに。
それでやっかまれてのイジメだったので
受験でいい学校に入ることで見返すことができましたしね。

中3の時、イジメたのは転校してきた男の子の頭にいつも虫が這っていたから
気持ち悪くてプールの授業を避けたくらいです。
イジメられた経験のある私からすると
これってイジメよね、という感覚があったんですよね。
だからそれ以上のことはしませんでした。

小6の時のイジメを乗り越えて学んだことはいっぱいありました。
だから今とてもしあわせなんじゃないかって思うんですよね。
しあわせを感じる感性を磨いていきたいって思ったことのきっかけのひとつにもなっています。

イジメられて頑張っている人には道はひとつじゃないから
どうか解決できそうになかったら命を粗末にするんじゃなくて
違う方法を見つけて欲しいと、切に願います。

今、生きていることが「しあわせ」のひとつなんです。
その最大の「しあわせ」を手放すことのないように。。。
[PR]
by ki__ko | 2006-11-10 10:56 | 行動