しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

働くママは・・・

今、とても恵まれた中で自分のやりたい仕事をマイペースでやらせていただいています。

少子化が叫ばれる中、子育てをしながら仕事をするママさんたちの環境も
少しづつ改善されているようですね。
でもまだまだだよなあ・・・と最近思います。

と言うのも私自身、子どもが病気になるたびいろいろな思いをするからです。
寝込んでいる子どもの横でふと、仕事のことを考えたり、そんな自分をなんとなく責めてしまったり・・・でも仕事は私にとって、非常にやりたいことのひとつなのです。
子育てと同様に。

もしも仕事を取り上げられたとしたら育児ノイローゼになってしまうのは目に見えています。
だからそんな揺れ動く心を抱えながら前に進んでいくことも
生きていく上での勉強だと思ってとにかく前へ進むようにしています。

恵まれた環境の中で仕事をさせていただいている私でさえ、いろいろな思いをするのです。
普通に会社勤め(あまり少子化対策に関心のない会社であればなおさら)をしている働くママさんってどんなに大変だろう!!!って思うのです。

昔に比べたら家電も発達していますし、便利な道具はたくさんあります。
だから子育ても昔に比べたら楽になっているなんて言われる方もいらっしゃいますが
今の時代には昔にない大変さも加わっていて、同じ価値観で比べることなんてできないんじゃないかと思います。
子育てっていつの時代も、どの国でも大変なことには違いないと思います。

・・・なんて書いちゃうと、子ども産むのを考えてしまうなんていう方が増えてしまいそう。
でもそれは間違いだと思います。

子育てって本当に楽しいんですよね。
毎日毎日、成長しているのが目に見えて分かるので感動してしまいます。

子どもがいるだけで、しあわせを感じる感性の感度もアップします。(もちろん、子どもがいない人生でもしあわせを感じる感性を磨く場面ってたくさんありますよね。)

働くママは大変だけど、充実度はかなりなもの。
完璧なママさんになるのは私には無理だけど、子どもにとってスペシャルなママを目指して頑張っていま~す。
どこかで宣言しないとめげちゃいそうだったので、この場をお借りいたしますっ。
[PR]
by ki__ko | 2007-09-08 00:24 | こころ