しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポーツのススメ(1)

皆さんは何かスポーツをしていますか?

私は硬式テニスをやっています。

昔から運動が苦手でした。体育の成績は、いつも2か3。。。
そんな私が、三十路を目前にして始めたのですから上達のスピードは最悪です。
(しばらくたってからコーチに、どうなることかと思ったよと衝撃告白されてしまいました。トホホ。。。それほどヒドかったのです。)

同じ時期に始めた人が、ゲームのパターン練習に参加してどんどん上手くなっていく中、私は基本練習という日々が長く続きました。
他にも、上達の遅い人がいたのですがやめてしまいました。

なぜ、私はやめなかったか。3つの理由があります。
実は3つともしあわせを感じる感性を磨くことに通じています。

1つは黄色いボールを夢中で追いかけられる楽しさ!
大人になると、夢中になって何かを追いかけて走るという機会がぐんと減りますよね。

練習のほとんどを屋外でやっているので、天気のいい日ばかりではありません。
風があったり、小雪が舞ったり、雨が降ったり。それが小さなボールの動きを微妙に変化させます。(「エースを狙え!」ではないけれど“この一球は、唯一無二の一球なり”なのです。)
ボールの動きに夢中になっている間に、身も心もスッキリ!
この楽しさにハマってしまったのです。

夢中になって追いかける、それを楽しむということはしあわせを感じる感性を磨くことにも通じると思っています。

どのスポーツも、どこかに夢中になれる楽しさというのが潜んでいますよね。
だからスポーツをするのはオススメです。
(私のように運動が苦手な人でも、その人なりに楽しめればいいと思います。)

さて、残りの2つは、また次回。
[PR]
by ki__ko | 2005-02-28 14:51 | 行動