人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しなくちゃ病

子育てをしていると、いろんな情報にさらされます。

出産方法や産院選びに始まり、育児法、離乳食の進め方、オムツはずしなど
成長の節目だけでなく、お休みの日の過ごし方なんかも!

一人目の育児が始まった時に、接する情報に右往左往して疲れ果てた末に
もっと自分がしっかりしなきゃ!と情報に踊らされない決心をしました。

が、それってちょっとムズカシイ・・・って気づきました。(笑)
自分がしっかりしなきゃと思えば思うほど「しなくちゃ」病にかかってしまいます。

先日、笑顔のないまま、子供と接していることに気付きました。
で、ちょいとネジが飛んでしまい、子供ができる前の自分に戻ってしまいました。

子供ができる前の自分、それは「思いついたら即行動」。

2歳2か月と7か月の息子たちを連れ、用事を済ませた後、
オムツもミルクも持ってないのに
気の向くままドライブ
とはいえ、腹が減って泣きまくる7か月児を放っておくことはできないので泣き始めたところでオシマイ~、となりましたが。

この、思いつきの行動が私にとってリセットになったらしく
笑顔で子供たちと接することもでき、子供達も落ち着きを取り戻し
笑いながら眠りに落ちて行きました

たまには自分で「羽目」をはずさないと子育てって大変だな~って気づきました。
「羽目」って待ってても誰もはずしてくれませんもん

みんなが笑顔で過ごせれば、みんながしあわせ~!
子育て中の親たちが、「しなくちゃ」病から解放されますようにと祈っちゃいました。
by ki__ko | 2008-08-08 23:24 | 子育て