しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

迷った時は?

生きていると本当にたくさんの選択を迫られますね。
朝、何時に起きるのかに始まって次から次へと一日中・・・

その中には、簡単に決められるものと決めかねるものと出てきます。

皆さんは迷った時、どのように判断しますか?
もちろん、方法はひとつではないと思いますが。

私は迷った時、時間を作って「書店」へ向かいます。

頭を空っぽにして、気の向くまま本を手に取り、パラパラとめくります。
普段は手に取らない難しい本や、女の子向けの雑誌までいろんなものを。

そうすると、たまたま開いたページに求めていた答えが出ていたりするんです005.gif

先日も保育園へ子どもたちを預けることに人から疑問を投げかけられて
心がざわざわしてしまいました。

夫が子供たちを公園に連れて行くと言うのでその間、時間を貰って書店へ。
 
30分ほどブラブラしたでしょうか。
来年の手帳を準備しなくちゃと思い付き、手帳売り場へ。

いろんな手帳が並べられていてどれにしようかとたくさん手にとりました。
「100マス計算」で有名になった蔭山先生の手帳を開いた時でした。

「親の最大の務めは、子供たちを自立できるように世の中へと送り出してやること」
というようなことが一言メモとして記されていました。

これよ!これ!

保育園へ通わせる目的のひとつに挙げていたものが記されてありました。
毎日のバタバタの中で、せっかく話し合っていたことを忘れていたんです002.gif

こんな風に求めている答えがいつもいつもぱっと出てくるわけではありませんが
ちょっぴりおススメの方法です。

元書店員ですので、パッと来てパッと買ってくれるお客さんが一番ありがたいのは実は承知の上です。

自分でひとつ、迷った時の対処法を見つけておけば
気持ちも楽チンですよね001.gif

最後に私の大好きな言葉をひとつ。

困ったことは起こらない(斎藤一人)
[PR]
by ki__ko | 2008-10-21 12:21 | 行動