しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 4 )

リニューアルオープン♪

季節は春♪

だから、リニューアル!します。

お引っ越しです。

お手数をおかけしますがこちらへお越しください。

http://ameblo.jp/happykiko/
磨け!しあわせの感性


お待ちしております!!!040.gif
[PR]
by ki__ko | 2009-04-07 15:28

反省

昨日、ご訪問いただいた方には申し訳ないことをいたしました。
ごめんなさい。040.gif

あまりにもみっともない記事だったので削除いたしました。


ひとつ勉強になりました。


引っかかりながら書いた記事は、納得もいかないし、後悔するし、
読んでいただいている方の時間も無駄にしちゃいますよね。


「しあわせの感性を磨こう!」って言ってるのに愚痴はよくない!!!045.gif
反省しました。
次に生かせるよう努めます001.gif

昨日のテレビ番組で脳科学者の茂木健一郎さんが
「後悔のススメ」というテーマでお話しされていました。

後悔しているということは、
実際に行動したのとは違うパターンも思い浮かべて比較をし、
ああすればよかった、と思うことなので
次へとつながる脳行動なのだそうです。

だから人間は進歩するのだと。


私も進歩していかなくては。
[PR]
by ki__ko | 2009-04-01 15:36

婚活

あんまりテレビを見ないのですが、
たまたま見た時に、別の局なのになんと3回も
婚活」の特集をやってたんですよ。
すごいですね、今005.gif

私もしましたよ、今でいう「婚活」。
まわりがみんな、幸せになっていくのに焦りを感じたことがあって
自力、他力、いろいろとね。

実際に何人かの人とお会いもしました。
気に入っていただいた方も何人かいましたが、お断りしました。

私には一つだけ、条件があったのです。

「例えばその人の収入がなくなってしまったとして、
自分がどんなことをしてでも、一生一緒に居たいと思う人」

そう思える人がいなかったから。


ある時、雑誌を見ていたら美輪明宏さんのエッセーに
出会うべき人とは、出会うべき時に、出会うの」という一文を見つけました。

そうか、と納得してコーヒーに手を伸ばした時、
当時習っていたテニスのコーチが
「今度のレッスンは、別の仕事が入ったので代わりの者が行くから
そいつが分からんことを教えてやって」
と電話をかけてきたのです。

次のレッスンの時に出会ったのが夫です016.gif
本当に「出会うべき人とは、出会うべき時に、出会う」んですね。


婚活中の人には心から言いたいです。
「出会う人とは、出会うべき時に、出会う」ので
出会った時にちゃんと気づいてねと。

そして!ひとつ忘れてはいけない大事なことがあります。
結婚したらゴールじゃなくて、
そこからふたりで、また違う世界を作って行くんだってこと。



テレビの特集に出ていた婚活中の何人かの女性は、
結婚することだけが目的のようで、大丈夫かなあと思いました。

親が婚活しているケースもあって、びっくりです。
日本にいないからと、中国で1回会って結婚とか・・・

改めて「結婚」ってなんなんだろう、って考えました。

みなさん、どう思いますか?
[PR]
by ki__ko | 2009-02-24 12:31

おんぶ

ある日、夫に「今日、ラジオで最近はおんぶをするお母さんが減りましたね、って話していたよ。」と言われました。
彼にとってはおんぶしている私の姿は日常なので、ピンとこなかったようです。

おチビちゃんが寝返りで大移動を始めて目が離せなくなってから
するようになりました。

おんぶって赤ちゃんを圧迫するからよくないという方もいらっしゃるんですけど
圧迫するほど長時間しません(できません)。

それよりもいいことのほうが多い気がしています。
寒い冬もピッタリくっついているから温かかったし、よく寝てくれるし、
家事もどんどんはかどるし、何よりおチビちゃんがとっても楽しそうなんですよね。
おんぶしたら「イェ~イ!」って叫ぶこともあります(笑)

私もおんぶをしてもらって育ててもらっているので
母の背中から見た風景をなんとなく覚えています。
おチビちゃんにも同じように私の背中から見た風景を覚えていてもらいたいなあって思います。

母の背中でぽかぽかしていた感覚を思い出すと
育児でお疲れ気味の時もしあわせを感じる感性もぽかぽかしてくるんですよね。
[PR]
by ki__ko | 2007-03-09 13:41