しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行動( 84 )

ことばの力

昔の人は、現代人より様々な感性が豊かだったのだなあってよく思います。
日本人に限らず、世界中の人々すべてが。
中でも「ことばの力」に気付いていたことが特に胸にドキュンときます001.gif

「言霊」・・・古代人が、その使い方によって
       人間の禍福を左右すると信じていた
       言語の持つ不思議な力


さっき調べて初めて知ったのですが
万葉集にもこの「言霊」と言うことばが
よくでてくるのだそうです。
「聖書」にも同じような意味の言葉が出てくるそうです005.gif


私も「ことばの力」を信じています。
経験から信じるようになりました。


みなさんも経験があると思います。

気の進まない約束を断るのに
「ちょっと風邪気味なの」って言っちゃって
本当に風邪をひいてしまったことはありませんか?

ちょっと落ち込んでるけどムリしてでも「元気元気☆」って言ってると
本当に元気になったことってありませんか?

私の場合、「私って運が良いの~」と言うようになって
本当に運が良くなりました029.gif

ついついおろそかになってぞんざいに扱い、
痛い目にあってからはっとすることもしばしばですが・・・


だけどその力を信じて、たったふたつだけど毎日使い続けていることばがあります。

ありがとう」と「きをつけてね

「ありがとう」は、言わずと知れた「感謝の気持ち」を伝える言葉ですよね。
その力は、すごい!と本にまでなっているほどですよね。

「きをつけてね」は、「相手を守る力」があるのだそうです。
だから、夫が出かける時、毎朝口にしています。
親兄弟、友人知人との別れ際なんかにも。

ことばには色があって「暖色のことばを使いましょう」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。
暖色のことば」って「発すると心がじんわりあたたかくなることば」なのだそうです。
泣いている赤ちゃんにこのことばを使うと泣きやむのだとか。

せっかく暖かな春がやってきたのだから
使うことばの力を使って、心も温かくなれるようになりたいですね。

[PR]
by ki__ko | 2009-03-17 12:22 | 行動

タイムマネージメント

「タイムマネージメント」なーんて横文字で言っちゃうと
なんだかすごい難しいことのようですが
日本語では「時間管理」。

あ、やっぱり難しいことに違いはないか・・・。

子どもが生まれるまでは
自分でも時間の使い方は下手な方ではないと思っていました。

でも。
子どもが生まれてからは
時間管理なんか、できるかーーーい!!!021.gif

子どもって自分とは違う「生き物」だから
いつお腹が減るかも分からない。
いつ寝るかも分からない。
いつ泣くかも分からない。
・・・分からないことだらけ。

子どもが2人にもなると当然のことながら、
お腹が減るのも、眠くなるのも、泣きたくなるのもバラバラ・・・021.gif

何時から何時までにこれをしよう、なんて
予定を立てるだけムダ。
かえってうまくいかずにイライラする元。

本も読んでみました。
書店に並んでいるものは大半がビジネスマン向け。
自分が思い描いた通りに動ける人向け。

時間管理なんて考えるからイケナイ!?
ヒントにはなっても、本の通り、知識の通りにはならないもの。

ならば、と私は小さな脳みそをフル稼働して考えました。

大ざっぱに一日の流れを思い描き、
あとは直感をフル稼働して時間をどんどん作る!
038.gif

夫と子どもの行動を時間軸で考えて
この辺りは、子どもを遊ばせながら本が読めるとか
大ざっぱに思い描いておきます。
子ども達の行動を観察しつつ、直感で時間ができそうか見極めます。

子たちが眠そうになってきたらしめしめ~037.gif
あれとこれと・・・とやれそうなことを頭の中に浮かべます。

もちろん、家族が起きる前と寝た後はフル稼働070.gif

こうやってしなやかに時間を使うとストレス激減004.gif

ただ、睡眠が足りなくなるとイライラモード031.gifになっちゃうのと
腰が悲鳴を上げ始めるのでちゃんと眠るようにしています。

私の大好きな先輩ママさんには
子育てしながら仕事もしてて
「どこにそんな時間があるの!?」と思うほど忙しそうなのに
おやつを手作りとか服を手作りなど
にこやかにこなしている方が何人もいます。

そんな先輩ママさんみたいに
私もにこやかに飛び回れるようになりたいです。

皆さんは、どんな風に毎日をすごしていらっしゃいますか?
いいヒントがあれば、教えてくださ~い!
[PR]
by ki__ko | 2009-02-17 12:53 | 行動

体の声

寒いですね~!
風邪などお召しになってませんか?

年末に腰を痛めて、体の声を無視してないけないな~
思い知りました。

ちょっと調子悪いなって感じる時は、
体が「休みなさいよ~!」って声を上げている時なんですね。

私の場合、分かっちゃいるけど。。。ついつい・・・頑張っちゃった結果、
1か月もの長い間、腰は曲がったまま痛いし、動きにくいしって状態でした。

しかーっし、転んでもただでは起きないワタクシ
一病息災」って言葉が浮かび、
なんだかいけそうな気がするぅ~060.gif

体って、「魂の入れ物」という考えがありますよね。
入れ物ならメンテナンスもちゃんとしなくちゃ!

体にいいって言われることをいろいろやってみましたが
私は自分で「整体」が合ってるな~と気づきました。
ひと月に一度、メンテナンスと称して通ってみることにしました。

先日も行ってきましたが、体がポカポカ。
ドカ食いがなくなり、気持ちも軽やか070.gif
頭も冴えるし、目もよく見えるんですよね~。

先生との会話でたくさんのインスピレーションを得て
自分の人生がとても豊かになる感覚です。
気が漲るってこういう感覚なんでしょうね。

健全な魂は健全な体に宿るって本当なんですね。
今更ながら実感しました。

健全な魂ならしあわせを感じる感性もきっと感度はピカイチ☆なのでは?
あなたの体は健全ですか?
体の声、聴こえていますか~???
[PR]
by ki__ko | 2009-01-13 11:05 | 行動
2週にわたり、突然、記事の更新がストップしてしまいました。
ご存知の方もいらっしゃいますが
腰を痛めて身動きのとれない日々を送っておりました。

12月の初めに腰の違和感を覚えましたが
11か月と2歳半の2人の息子たちにガンガン振り回されながら
仕事にプライベートにととっても充実した毎日を過ごしていました。

でも、だんだん痛みが激しくなり、ついには
起き上がることはおろか、おばあさんのように曲がったままで
伝い歩きでなければ歩くこともできなくなりました。

これはイカン!

さっそく私にとっての最後の砦になっている鍼の先生の所へ駆け込みました。
この先生は、体に触れるとこちらが言いもしないのに
痛いところをピタリと当て、飄々と話をするので
私は密かに「仙人」だと思っています。

その仙人曰く「こんなに疲れ切った体をみたのは久しぶり!」
5日にわたって鍼治療と楽しくタメになるお話をして気力が充実!

しかし。

気力は充実し、痛みもなくなったものの、腰はまだ曲がったまま・・・
実家でお世話になりつつ治療していましたが
ウチに帰ってやらねばならぬことが山積。
すぐにでも帰って片付けねば・・・

そこで友人から整体の、腕のいい先生のうわさを聞いていたので今度はそこへ。

思っていたより若く、1歳の娘さんがいらっしゃるというイケメンの先生でしたが
診てもらって開口一番、
「疲れすぎ!」

・・・また言われちゃったよ

しかも、ぎっくり腰だと思っていたのが
「そんな生易しい状態ではなく、腰が抜けてるよ!」と。
思っていたより重症だったようです

でも鍼治療を受けていたおかげで
整体2日でウチに帰れるようにできるとのお言葉。

そのお言葉通り、ウチに帰り、山積したものをちょっとづつ片づけています。

まっすぐ立てるようになるには時間がかかるそうですが
不安定ながら何とか家事をこなせるようになってきました。

整体の先生には、「もっと自分を大切にね」と何度も言われました。
粗末にしていたつもりはなかったのですが、実際には粗末にしていたようです。

考えてみれば、産後半年で年子の息子を
あっちやこっちへ預けて飛び回り、
睡眠時間を削って勉強したり、仕事したり。
早起きをして離乳食の準備をしたり、夫のお弁当を作ったり。
休日には家族であっちやこっちへ行き・・・。

そりゃ~、疲れもたまるわな

今回、身動きとれない間にはいろんなことを考えました。
帰ってきてからは夫とたくさん話をしました。

体が、「ちょっと立ち止まって、じっくり物事を考えてごらん」と
時間をくれたのだと思います。
そのおかげでたくさんのことに気付きました。

このブログを読んでくださる皆さんをはじめ、
私の周りにいてくれるたくさんの人々に
いかにたくさんのしあわせをいただいていたことか!

あらためて言わせてください。

みなさん、いつもありがとうございます。
心から感謝申し上げます!

[PR]
by ki__ko | 2008-12-23 17:11 | 行動

メリハリ

「メリハリ」とは
①緩むことと張ること
②音の高低、抑揚
という意味があるそうです。

私は時々、頭の中にポンっと一つのキーワードが浮かぶことがあります。

自分の生活を見直さなきゃいけない状態の時や
悩んでいる時、答えを探している時なんかに多いです。

今朝、運転していてポンっと浮かんだのが
メリハリ

このところの私はメリハリがあまりなくて
張りっぱなし

緩んでいるつもりでも、頭の片隅で
あれしなきゃ、これしなきゃと考えていました。
張ってばかりじゃ、自分もまわりもしんどいですよねぇ025.gif
顔だって張りっぱなしじゃ、笑顔も引き攣るってもんですねえ。。。

こりゃいかん!015.gif
・・・って思っていたらやらなきゃいけないことが
やらなくてよくなり、時間が空きました。

何かが緩めよ~って
言ってくれているみたいな気がします。

もうすぐおチビ達をお迎えに行く時間。
それまで一人で緩み、
おチビ達が帰ってきたら3人で緩み、
夫が帰ってきたら家族で緩みま~す003.gif


・・・ってことで夕飯はカレーに決定。
お野菜切って、煮込むだけの簡単メニューで時間を作っちゃいまーす058.gif


だいぶ寒くなってきてついつい縮こまっちゃいますが
みなさんもどーぞ、「緩ん」で次の「張り」に備えてくださいねっ006.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-25 15:20 | 行動

視点を変えてみよう

今朝、子供たちを保育園へ連れて行った帰り、
なんか最近、特にバタバタ、イライラしてるなぁ、私。
って思った次の瞬間に

あ、でもスケジュールを次から次へと入れてるのは私か。
ぼんやりしてる時間があるともったいない!って思っちゃうし、
案外バタバタしてるほうが好きだったりするよなぁ
だったらイライラする必要はないのかもなぁ
と思いました。

「スケジュールがいっぱい」という事実に対して
バタバタ、イライラしてると感じている自分
次々と予定をこなすのが好きと感じている自分
発見です037.gif

ふたつの視点から物事を見ることで
イライラ021.gifしている自分から
「(置かれている状況を)楽しむ003.gif自分に変えられました。

こうやって視点を変えることで
嫌なことも気持ちの良いことへと変換できるんですね。

例えば雨が降っている日に「あぁ、イヤダ!」って思うのか
「雨音を聞きながら本でも読もう!」って思うのかでは
大げさにいえば
人生の質まで変わってきそうじゃないですか?

視点を変えることで
しあわせを感じることも増えます

私はこうやって日々のしあわせを感じられるようになりましたよ!
みなさんはいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2008-10-28 12:34 | 行動

迷った時は?

生きていると本当にたくさんの選択を迫られますね。
朝、何時に起きるのかに始まって次から次へと一日中・・・

その中には、簡単に決められるものと決めかねるものと出てきます。

皆さんは迷った時、どのように判断しますか?
もちろん、方法はひとつではないと思いますが。

私は迷った時、時間を作って「書店」へ向かいます。

頭を空っぽにして、気の向くまま本を手に取り、パラパラとめくります。
普段は手に取らない難しい本や、女の子向けの雑誌までいろんなものを。

そうすると、たまたま開いたページに求めていた答えが出ていたりするんです005.gif

先日も保育園へ子どもたちを預けることに人から疑問を投げかけられて
心がざわざわしてしまいました。

夫が子供たちを公園に連れて行くと言うのでその間、時間を貰って書店へ。
 
30分ほどブラブラしたでしょうか。
来年の手帳を準備しなくちゃと思い付き、手帳売り場へ。

いろんな手帳が並べられていてどれにしようかとたくさん手にとりました。
「100マス計算」で有名になった蔭山先生の手帳を開いた時でした。

「親の最大の務めは、子供たちを自立できるように世の中へと送り出してやること」
というようなことが一言メモとして記されていました。

これよ!これ!

保育園へ通わせる目的のひとつに挙げていたものが記されてありました。
毎日のバタバタの中で、せっかく話し合っていたことを忘れていたんです002.gif

こんな風に求めている答えがいつもいつもぱっと出てくるわけではありませんが
ちょっぴりおススメの方法です。

元書店員ですので、パッと来てパッと買ってくれるお客さんが一番ありがたいのは実は承知の上です。

自分でひとつ、迷った時の対処法を見つけておけば
気持ちも楽チンですよね001.gif

最後に私の大好きな言葉をひとつ。

困ったことは起こらない(斎藤一人)
[PR]
by ki__ko | 2008-10-21 12:21 | 行動

素敵なお買いもの

今日、とても素敵なお買いものをいたしました!

お値段は3000円ナリ~

で、何を買ったかと申しますと「一日」でございます。

さて、タネを明かしましょう。

子どもたちふたりを一時保育のお試しで半日保育に行かせました

午前9時から12時まで。

上の息子は時々いろんな託児所へ行くので
おもちゃがたくさんあって、お友達がいて、先生がいて
とっても楽しいところだと思っているようです。

その上、夫がお風呂に入った時に上手に保育園の楽しさを伝えてくれていたようです。
(この効果が一番大きいみたい)

おかげで昨夜は楽しみで眠れなかったのですが、
今朝は喜んで出かけて行きました。
いっぱいいっぱい保育園で遊んだようです。

今までできなかった折り紙も、しっかり「ドングリ」を折って帰ってきました。

下の子は、あんまり状況を把握してないみたいですが楽しんでいたそうです。
音の鳴るおもちゃを片っ端から鳴らしてご満悦003.gifだったそうです。

その間、母はと言うと
掃除を軽く済ませた後は、たまりにたまっていた仕事を頑張りました066.gif

人間、やる気になればやれるもんですね~~~072.gif
かなり片付きました058.gif
気持ちもかなりリフレッシュ

しかもふたりは帰ってきてから爆睡

おかげでますます片付きました。

3000円払ったけれど効果は想像以上!!!

本当にいいお買いものをいたしました。
格安です。

爆睡から目覚めたふたりは、いつも以上に仲良し

母親の元から少しだけ離れただけなのに
ずいぶん成長したみたい♪

不思議といつも以上に
夫が帰ってくるのが待ち遠しいです☆


家族みんながしあわせになった3000円でした!
[PR]
by ki__ko | 2008-10-01 17:31 | 行動

やっぱり!

今日は祭日。皆さんものんびりされていらっしゃることでしょうね。

我が家は夫の仕事が祝祭日はお休みではないのでいつもと同じ
・・・っていうか、お弁当を持って行ったので
いつも以上に早起きいたしました066.gif

週末、「母ちゃんモードを弱めてガツンと休む」宣言をこちらでいたしました。
夫はその宣言を知らなかったはずなのに、とてもよく家のことをしてくれました。

以心伝心!?053.gif

いえいえ…見るからに私が疲れていてこれはイカン!と思ったそうです。

そんなわけで、わりとゆっくり週末を過ごさせてもらいました。

やっぱり、休むことも必要!

最近は、母と子どもをめぐる悲しい事件もたびたび耳にいたしますが
母親が、頑張りすぎていることが原因のものもあるようですね。
休むことが許されない状況にあるのか、
母親の性格上休むことができないのか分かりませんが
自分で休める状況を作っていくことも大事なことだと
この週末で改めて実感しました。

私も自分で休むことを許さない性格です。
でも、最近は客観的に見ることができるようになったのか
頑張りすぎていることに気づき、頭を下げてでも休むようにしています。

そうしないとまわりがみんな窮屈な思いをしてしまうから。

母ちゃんに限らず、女性がゆったり、元気で笑顔が絶えなければ
どんなところにも光が差すのではないかと思います。

心にも体にも余裕があれば、
しあわせを感じる感性もピカピカ☆でしょ?

[PR]
by ki__ko | 2008-09-23 16:30 | 行動

一歩ずつでも。

前回の記事同様、講座に出席し、ワーク後にフィードバックを受けました。

以前の私は、人から自分の行動についてフィードバックを受けたとしても
凹むだけだったり、自分に言い訳をしたりしてなかなか
受け入れることができませんでした

ですが今回はちょっと違いました。

フィードバックを受ける前に自分で振り返って
失敗だったなとかもっとこうするべきだったなとか
私らしい行動はこっちだったのに何でかな?など
客観的に反省していました。

そしてほぼ同じことをオブザーバーから指摘されました。

すると・・・すんなり受け入れることができたのです
しかも、ではどうすればよいか、と建設的に考えることができました038.gif


今回の講座の中で、先生のおっしゃる言葉の中には
たくさんの宝物がちりばめられていました。

居心地の悪いところへ、ちょっとづつ出向くことで
負荷をかけ、自分を大きくする

という言葉に、特に揺さぶられました。

ハードルがちょっと高いかしら?と感じるところへも
「えいっ!」と出かけることが以前よりも増えました。
本も読みました。
コーチングも受けました。

そうやって今まで居心地のよかった場所から一歩一歩歩みを進めていたのかもしれません。

自分を高められるしあわせ
自分を高める機会を与えられたしあわせ
それを支えてくれる人たちがいるしあわせ


たくさんのしあわせを感じつつ、
感謝の気持ちも心の底から湧いてきます
[PR]
by ki__ko | 2008-09-13 16:15 | 行動