しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:行動( 84 )

前進っ!!!

しばらくの間、夢に全力投球していたのでコチラがお休みになっていました。
ですが、またぼちぼち綴っていこうと思っています。

***************************************************

夢に向かって一歩一歩進んできましたが、ついに歩幅が大きくなってきました。

同時にお腹の子も大きくなり、早くも9ヶ月っ!
もうすぐかわいい二人目に会えるのかと思うとワクワクします。

夢も子どももあきらめずに頑張ってきてよかったなあ。。。

もうすぐ出産なので、しばらく歩みはゆっくりになるけれど
後退しないようにしたいと思っています。

私の夢に協力を惜しまない夫や両親、訳も分からずいろんな所へ
連れまわされても結構楽しんでいる1歳半のおチビちゃん。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてなにより、この楽しい夢へと引っ張り込んでくれたAYAには
言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱい。
微力ですが、頑張ってまいります!よろしくね。

この場を借りて、感謝の気持ちを綴らせていただきました。


みなさん、しあわせの感性を磨いていると本当にいい人生を送ることができるようですよ。
[PR]
by ki__ko | 2007-11-05 14:31 | 行動

言葉

前回の記事を書いてからなんとひと月もたっていたんですね~。
おチビが久しぶりに高熱を出したり、義両親が遊びにやってきたりと
バタバタした日々が続いていて久々にPCを開いてビックリしました。

そんなバタバタした日々の中、私もひとつ歳を重ねました。
あまりにもバタバタしていて自分の誕生日を忘れていたんですよ。
だけど家族や友人がお祝いをしてくれました。
本当にしあわせなことだなあとしみじみと感じ入りました。

実は私、何歳ですか?と訊ねられてえ~っと・・・なんて
一瞬考えてしまうほど自分の年齢を忘れがちなのですが
誕生日が来るたびに「年々しあわせになっているなあ・・・」という実感があるんです。

だから誕生日がやってくるのが大好き!年齢を重ねるのに抵抗なし!
ただ、こう言うと同年代の特に女性にはびっくりされます。

3年程前に大学の同窓会に出席した時、
久々に会った友人たちを見て正直びっくりしました。
ものすごーーーく老けた人、学生のときのまま若々しい人
学生のときより活き活きしてて素敵になっている人・・・
その差がはっきりしていたんですよね。

その差は、会話をしてみるとすぐに分かりました。
やっぱり不平不満を連ねる人に若々しい人はいないし、
若々しい人と話をするとこちらまで元気になるような内容ばかり。

かくいう私は、テーブルにつくなり隣に座った友人に「しあわせそうね」と言われました。
「ひさしぶりーー!」という言葉の前に!
もちろん「うん、めっちゃしあわせよん☆」と答えましたが。。。

年を取らないね~なんて嬉しい言葉もいただきましたが
みんな同じ年に生まれ、同じ時期に大学時代を過ごし、同じ年に卒業したのですから
本来なら同じ年に見えるはずなんですよね。
ほんの少しの違いが、年々大きな違いになるんだと教えられた機会でした。

そして言葉の使い方って本当に大切なんだと実感した機会でもありました。
しあわせを感じる感性を磨くのにも言葉は大切。

・・・なのに最近、私は、ちょっぴり忘れていたような気がします。
自戒を込めて記事にしました。
言葉を大切にして、またひとつ歳を重ねる時にますます
しあわせだなあ・・・と実感できるように。
[PR]
by ki__ko | 2007-08-10 21:12 | 行動

流れに乗ってみる

環境の激変にもへこたれず、楽しい毎日を相変わらず送っていますが
コメントにも頂いたように、よく対応できるねと言われます。

ちゃんと対応できているかは別にして…(実はあんまり自信がありません)
楽しめるのにはちょっとしたコツがあります。

コツというのは流れに乗ってみるということです。
友人に借りた本に書いてあったのです。

私は泳ぐのが苦手です。そのため、川や海で泳いだことがありません。
ですから「流れに乗る」という感覚がよく分かりません。
そのせいでしょうか、私は人生の流れにもうまく乗れず、いつも溺死寸前。。。
何か大きな流れに巻き込まれるたびに、底まで沈んでばかりでした。

就職して3年目。かなり大きな壁に突き当たり、仕事もやめて体を休めることになりました。
身も心も底まで沈んでいました。
そんな時です、「流れに乗ってみる」ということを知ったのは。

8ヶ月ほど経って、ふともう一度働いてみようと思ったのです。
思いついた翌日、職安へ行き、翌々日には面接。
思いついた1週間後には働いていました。
こんなにスムーズに進むなんて!

このときに確信したんです。
人生には速かったり、のんびりしていたり、様々な流れがやってくることを。
そして流れに乗ってみると案外すんなりと次へ進めることを。
今の流れがどんな流れなのかを楽しめるようになると、人生も楽しめることを。

それからどんな流れがやってきても楽しめるようになりました。
楽しめるようになると、しあわせを感じる感性も磨かれてきたようです。

みなさん、人生の流れに乗っていますか?
[PR]
by ki__ko | 2007-06-28 23:59 | 行動

新聞の読み方

新聞、読んでいますか~?
経済紙も含めて何誌も購読されている方もいらっしゃるでしょうね。

ウチは地元紙を1つ購読しています。
私は読者の投書欄から読み始めます。
毎日必ずざっと全体に目を通します。

以前は興味のある記事はないかな~とか
わ~、こんな事件が起こってるんだ~などと
ごく普通に読んでいました。

最近、しあわせの感性を磨く訓練のため、
「happy news」を見つけながら読むことにしています。

例えば、地元出身の野球の選手が子供の頃からの夢を叶えてアメリカへ渡るニュースとか、地域欄で紹介された小中学生の作文とか。。。

記事を読んでしあわせな気分を感じられたらその日1日、時々その記事を思い出すんです。
だからできれば朝早くに新聞を読みたいんです。
が、おチビちゃんの腹の減り具合によっては読む時間がなくて遅くなってしまうこともあるんですけどイライラしないことにしています。
そんなことでイライラしたら「happy news」の意味がなくなっちゃいますもんねえ。

毎日読む新聞、いつもと違った読み方をするだけで
結構面白みが増したりするんですよ~。

お試しくださ~い(^^)
[PR]
by ki__ko | 2007-02-09 15:47 | 行動

明日は

明日は節分ですね~。
豆まきしたり、巻き寿司の丸かぶりをしたり
最近では「節分そば」なんていうのもあるみたいですね。

ウチは豆まきしてお終いかな?

節分と言えば、節分までに厄落としをする、と聞いてから
よく行く神社の節分大祭へ毎年行くようになりました。

ついこの間、厄が終わったと思ったのにまた前厄。
女性の厄年って30代に2回もあるんですね。

厄年、気になさいますか?

京都のお寺で住職さんにお話を伺ったら
「厄年」っていろんなことに巻き込まれやすかったり
体調が変化したりする時期なのだそうです。
だから自覚を持って行動することが大切だと
教えていただきました。

だから私もちゃんと厄落としには行くようにしています。
で、さっぱりした気分で過ごします。
いや~~なことがあったら「厄年だから~」なんて
厄年のせいにしたりして(^^)

気にしすぎてもよくないでしょうから
「いい塩梅」を心掛けて・・・

しあわせを感じる感性が曇ってしまわないように
上手に年を重ねていきたいものです。
[PR]
by ki__ko | 2007-02-02 16:50 | 行動

親の・・・

最近、本や新聞を読んでいると
8ヶ月のおチビちゃんも絵本を持ってきて
コロンと横になって読むようになりました。

義両親が送ってくれた赤ちゃん用の図鑑が
大のお気に入りで、ちゃんと自分でめくって読んでいます(^^)

おチビちゃんが生まれてからもずっと本を読む時間だけは確保してきました。
この頃は一人で遊ぶ時間が増えてきたのでその傍らで本を広げます。

それを彼は当たり前のこととして受け入れ、時には自分もマネをしているのだと思います。

“親の背中を見て育つ”という言葉を思います。
考えてみると自分も親の背中を見て、いろんなことを感じて
自分の中に取り入れてきました。

恥ずかしくない背中を見せなきゃとも思います。

子どもを育てていると、毎日小さな成長があって
しあわせだなあと感じさせてもらうことがいっぱいあります。
そんなしあわせを感じる感性をずっと保ちつづけたいですね~。
[PR]
by ki__ko | 2007-01-26 10:04 | 行動

一年の計画

皆さんは一年の計画を立ててますか?

私は子供の頃から計画を綿密に立てて実行するのですが
いつともなく遅れが出て、まあいいか、とマイペースになってしまってました。

そんな私ですが、ここ何年かは一年の計画を立てて
半分くらいは実行できるようになりました。
・・・半分かよっ!!!(^^;)

昨年末から正月明けにかけて今年の計画を立てました。
ところが、早くも立て直ししようかなということに。

ぎっくり腰になってしまい、鍼治療に行き、先生といろんなことをお話しているうちに私っていろんなことを欲張りすぎているんだと言うことを教えられました。
自分の器を考えずに行動していて、無理を重ねた結果が今の状態なんだと。

気功もやってる地元じゃちょっと有名な先生(もしかしたら全国区かもしれませんが)に、腰だけでなくいろんな面で助けていただきました。

ぎっくり腰になって良かったかも。
実家や夫には心配と世話をかけてしまったけれど
これからの私の一年の行動を考え直すチャンスになったのですから。

一年のしょっぱなから「災い転じて福となす」でした。
でも実際に「福」となるかどうかは、これからの私の行動に
かかっているんですよね。

皆さんは、ご自分の器に応じた計画、立てられていますか?
[PR]
by ki__ko | 2007-01-19 14:01 | 行動

おチビちゃんとお散歩

今日は久々にいいお天気だったので
たくさんの洗濯物を片付けて
おやつを持って車で10分の公園へ
おチビちゃんと一緒にお散歩に出かけました。

ちょっと寒かったけどバアバに編んでもらった
かわいいポンチョを羽織らせて
新しいバギーに乗せてテクテク・・・

今までもお天気が良くて時間があれば一人で、
夫がお休みの日なら夫とふたりで
テクテクお散歩に出かけましたが
今日はおチビちゃんとお散歩。
格別の気分でした。

ただテクテク歩いて、ベンチでおやつを一緒に食べただけなのに
とっても素敵な時間を過ごしているなあ・・・と感じました。
こんな時間を過ごせるのは、夫が一生懸命働いてくれて
おチビちゃんが無事に生まれてくれたから。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

何気ない日常の中に感謝することっていっぱいあるんですよね。
ついつい忘れがちですが、改めて、感謝の気持ちを大切にしていこうと思いました。

皆さんは、今日どんなことを感じましたか?
[PR]
by ki__ko | 2006-12-15 16:49 | 行動

いよいよ、師走

師走に入りましたね~。

世の中がせかせかと一層せわしくなるこの季節、
あえてのんびりしたいなあと思うのですが
今年ばかりはそうもいかないみたいです。

出産のために温かい時期に大掃除をすることができず、
その後も忙しくて普段の掃除もなかなかできない毎日。
ふと気付けば、埃がたっぷり・・・

おチビちゃんが一人で遊んでくれる時間やお昼寝の間、
ちょこちょことやらねば・・・
(まだ、「ねば」って言っている段階です)

みなさんはいかがですか?

残りひと月、今年の総決算をしながら来年に向けて
助走を付けていきたいですね。

またひとつ、とてもしあわせな一年を過ごせたなあという
ホンワカした気持ちで新年を迎えるために。
[PR]
by ki__ko | 2006-12-01 16:03 | 行動

アンチエイジング?

最近では医学でアンチエイジングの分野が進んで
病院によっては専門の外来があったりするんですよね~。
びっくり!

先日、知り合って間もないママ友さんが
「年には勝てないわ~」と話したのをきっかけに
年齢の話になりました。

お互いを自分よりずっと年下と思っていたのだけど
実はひとつ違い。「うそ~~~!」と絶叫しあいました。

お互いに別に何をしているということもないんですが
ただひとつ、似ているな~と思うのは
何でも楽しんでいる所。

本で何でも楽しめる人は年をとらないって読んだことがあるんですが
本当なのでしょうか?
私の周りにいる年齢を感じさせない人って
やっぱり何でも楽しんでいる人だから間違いないかも!

何でも楽しむって小さなしあわせも見逃さないってことかな?
なんて考えるとしあわせの感性を磨きつづけることって
アンチエイジングなのかもしれませんね。
[PR]
by ki__ko | 2006-11-24 17:48 | 行動