しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行動( 84 )

通販

皆さんは通販、お好きですか?

私はとっても大好きです。
特にプレママになった時から。

マタニティ関係は通販の方がかわいい物が多いし、
出産してからはじっくり買い物なんてなかなかできないし、
通販の方がお手ごろ価格でかわいい物が多かったり、
親子でおそろい、なんていうのも簡単だし。

難点を言えば、お金の支払。
代引きは手数料がいるし、払い込みは面倒。
カードはフィッシングが恐くてできないし。。。
でも某通販会社で引き落としができるようになって
も~~~、大喜び。

そして何よりいいのが自分宛てに荷物が届くってこと!
注文した物が届いた時のワクワク感、たまりませんっ(≧o≦)
そんなに高いものでなくてもこの「届く」ということが
楽しみで通販にハマってしまう人、多いんじゃないかな~。

「お世話になりました~」なんてすましてドアを閉めた後は
小躍りしてソッコー開封しちゃいます(^^)
しあわせを感じる一瞬です。

・・・ちっちゃいしあわせですね。
[PR]
by ki__ko | 2006-11-17 15:59 | 行動

イジメ

皆さんは、イジメられたこと、イジメたことありますか?
私はあります。どちらも。

イジメたのは一度だけ。
中3の時に少しだけ。
でもイジメた方は少しって思っているけれど
イジメられた方はきっといつまでも覚えているでしょうね。

・・・私がそうだから。

イジメられたのは小6の時と中3の時。
いずれも転校したことがきっかけでした。

小6の時は結構ひどかったです。
きっかけは、転校していった日に
クラスで人気のある3人の男の子に囲まれた席しかあいてなくて
先生がそこを私の席にしたこと。
たったそれだけのことで始まりました。

「画びょう攻撃」が多かったですね。
上靴に画びょうが刺してあるのは毎日。
抜いてから履くのが日課でした。
シチューやカレーには「具」として入っていましたし、
担任の先生が出張で自習の時なんかは
後ろから飛んでくるんですよね。

3ヶ月ほどはガマンしたでしょうか。
ある時、「いいかげんにしたら?だまってりゃ、いい気になって!」と
反撃開始。集団では強いんですけど、一人一人になるととても弱かった。
担任の先生も解決に乗り出してくれて。。。
恵まれた状況だったことも手伝って、すぐになくなりました。

中3の時は、4ヶ月ガマンしたら卒業だったので何とか乗り越えました。
あまりひどくなかったですし。
前の中学で真中だった成績が、転校先ではトップクラスに。
それでやっかまれてのイジメだったので
受験でいい学校に入ることで見返すことができましたしね。

中3の時、イジメたのは転校してきた男の子の頭にいつも虫が這っていたから
気持ち悪くてプールの授業を避けたくらいです。
イジメられた経験のある私からすると
これってイジメよね、という感覚があったんですよね。
だからそれ以上のことはしませんでした。

小6の時のイジメを乗り越えて学んだことはいっぱいありました。
だから今とてもしあわせなんじゃないかって思うんですよね。
しあわせを感じる感性を磨いていきたいって思ったことのきっかけのひとつにもなっています。

イジメられて頑張っている人には道はひとつじゃないから
どうか解決できそうになかったら命を粗末にするんじゃなくて
違う方法を見つけて欲しいと、切に願います。

今、生きていることが「しあわせ」のひとつなんです。
その最大の「しあわせ」を手放すことのないように。。。
[PR]
by ki__ko | 2006-11-10 10:56 | 行動

テニス再開

先日、産後初めてテニスをしに行きました。
もちろんおチビちゃん連れで。

産休中、コーチをして頂いているご夫妻に
再開してもヘタになってるかなあ・・・って話をしたら
「自転車と同じで、すぐに感覚がもどるよ」と言われ
ちょっぴり安心していました。

ところが、一緒にレッスンを受けていた人たちが
上手になっているよなんて聞いて焦りが出てきました。
が、体力が落ちているのでガマンガマン。
涼しくなってからやるぞーと機会を見計らっていました。

お天気もいいし、あまり暑くもなし。
よーーーし!今日だ!と夫が練習に出かけるのに
くっついていきました。

起きている間は、他のメンバーさんたちに迷惑をかけてはいけないので
見学をしてイメトレ。

お散歩をしているうちに眠ってしまったので
その間に夫に相手をしてもらいました。

結果ですか?
んー、想像よりは上手く打てたかな。
ゲームはまだ無理なのでストロークだけ。
以前からバックスイングの方が得意だったんですが
やっぱりそれは同じ。
直さなきゃいけないよと注意されることも一緒。

コーチのおっしゃった通り、自転車とよく似ていますね。
ちなみに空振りは一度もありませんでした。
ホームランは一度ありましたが(^^;)

体を動かすのって本当に気持ちいいですね。
子供の頃は、体育の時間なんてなくなればいい、運動会なんか雨が降ったらいいのになんておもうほど運動が苦手だった私が青空の下、走り回っているなんて、親も驚いています。

ちょうど季節もいいですし、体を思いっきり動かしてみるのもいいですよ。
汗と一緒に心の中にたまったどろどろしたものも出ていってくれますしね。
心も体もスッキリして、もっとしあわせを味わえるようになりたいものですね。
[PR]
by ki__ko | 2006-11-02 12:37 | 行動

運動会!

先日、町内運動会に参加しました!
お天気の都合で2回もお流れ。3度目の正直で快晴の中、行われました。

私たち家族は、初参加。
今までは子供も居なかったし、正直、地域の活動は面倒・・・って思っていたところがあって人数が足りないと役員さんに頼まれても、テニスのチーム行事を優先させてきました。

ですが、子供が生まれてからは考えが変わりました。

子供って私たち夫婦だけで育てるのには限界があるのではないか、地域の人々にも接してもらうことで子供も何か得るものがあるんじゃないかと考えるようになったんです。

で、人数が足りないと頼まれた時、気持ちよく「参加させてください」と申し出ることができました。小さな子供が居るので役員さんのほうが心配してくださったんですが・・・。

万国旗に石灰で書いたトラック、色とりどりの飾りのついた入場門、たくさんのテント、大きな音の音楽、雲ひとつない青空!
子供の頃は運動会が大っ嫌いでしたが、運動会なんて何年ぶり!?って感じで大興奮。

ウチの用事で午前中だけしか参加できなかったんですが、
夫婦で二人三脚、夫はリレー、私は長縄跳びに参加できました。
夫婦で出ている間は、役員さんやご近所さんが喜んでおチビちゃんを抱っこしてくれていました。競技が終わって帰ってみると、たくさんの方の腕の中で満足げ。

参加して本当によかったです(^^)
朝早く起きて準備をするのは大変でしたが、久しぶりに体を動かし、ご近所さんと力を合わせて競技をすることで連帯感が生まれ、とても気持ちのいい一日でした。

皆さんは、地域の活動に参加されていますか?
まだでしたら、初めはちょっと勇気がいるかも知れませんが得るものは大きいと思います!
オススメです!
[PR]
by ki__ko | 2006-10-26 09:37 | 行動

テレビを消してみない?

皆さんはテレビ、よく観ますか?
私は元々あんまり観る方ではないんですけど、夫がテレビっ子。
なので結婚してから付き合って、観る時間も長くなっていました。

ところが、チビちゃん誕生してからというもの、
殆ど観なくなりました。
一日に10分くらい。。。
観たいものは番組表でチェックしてそれだけ観ます。

始めはチビちゃんの世話で時間がないだけだったんですけど、
そのうちテレビの光が強すぎるので赤ちゃんにはよくないと聞いたりもして
観なくなりました。
そしたら生活が充実するする!

あんなにテレビっ子だった夫もチビちゃんと過ごす時間が長くなり
今やチビちゃん、夫の顔を見るだけで「抱っこして!遊ぼう!」のサイン出しまくりです。
仕事が忙しくて遅くに帰ってくるのですが、夫婦の会話も増えました。
・・・もともと少ない方ではないんですけど、最近では話をしてない時間が殆どないくらい喋りっぱなし(^^;)
チビちゃんのことだけでなく、その他の話題も盛りだくさんです。

テレビを観ない人の話を聞いたことがあり、やっぱり生活が充実するって話でしたが自分がやってみて本当だ!と納得。

ぜひぜひやってみてください。
あんまり面白くもないテレビに時間を取られないで
スイッチをきるだけで、もしかしたらすぐそばにあるしあわせに気付くかもしれませんよ~
[PR]
by ki__ko | 2006-10-05 18:04 | 行動

☆待つ☆

子育てをするようになって、「待つ」ということの
大切さ・大変さを日々実感しています。

眠くて眠くてあくびをしまくりながらウトウトしているのに
深い眠りにつくのに2時間かかったり、
出かけなきゃいけないのにミルクを遊びながら飲んだり・・・

生まれてきてまだ日が浅いのですから
自分と同じように行動できるはずもないのですが、
分かってはいても、急いでいる時などは
ついつい「あぁ、も~」なんて思ったりもします(^^;)

そんな時、あせってもしょうがない!今はこんな時期!
と言い聞かせて笑顔で対応を心掛けています。

そんな心掛けを続けていたおかげで
だんだんといろんなことに腹が立たなくなってきて
穏やかな日々を過ごしている気がします。

電車やバスが2,3分おきにきて目的地へすんなり行けたり
車を運転して行きたい所へ行きたい時に行ける、
そんな生活をしていると「待つ」ということを
あんまりしていないんですよね。
だから余計に「待たないといけない状況」になると
イライラがつのるんですね。

ちょっとだけ「待ってみよう」と思うだけで
穏やかな時間の進み方になって
心も穏やかになってくるようです。

ウチのチビちゃんが教えてくれたとても大切なことの1つです。

みなさんも、イライラする前に「仕方ないなあ~、待ってみるか」
なんて思ってみたら違う時間が過ごせるかもしれませんよ。

いかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2006-09-29 15:15 | 行動

時間の使い方

あ~、忙しい忙しい!・・・が口ぐせの方いませんか?
かく言う私がそうです(´∀`;)
でも、忙しいからという理由で何かをサボったりはしていませんよっ(^^)Y

学生の頃、「忙しい」を理由にいろんなことをサボっていました。
でも、社会人になり会社の新人研修で
「時間はないんじゃない、作らないだけ」ということを
教えられ、「忙しい」は理由にならないことを叩き込まれました。

それは今でもとても役立っています。
育児は想像以上に自分の思うようにならないんですよね。
さあ、これをしよう、と思う時に限ってぐずられたり
この子が眠ったら、夕飯の支度しようなんて考えても
1時間も2時間も眠ってくれない!なんて事の連続。
だからますます時間の使い方にとても頭を使うようになりました。

ですが私も、まだまだだなあ、と思うことが。。。
友人のAちゃんは、小学校、幼稚園、保育園と3人の子供たちが居る上に
習い事もし、資格の勉強をして試験を受け、夢に向かって前進中。
なのにバタバタしていない!しかもしあわせそうで輝いてるんですよね~。
一体どんな時間の使い方をしているのかしら。。。
見習わなくっちゃ(^^)

時間の使い方は人それぞれですが、
上手に使って余裕のある生き方をすれば
きっとしあわせを感じる感性にも磨きがかかるんですね。
[PR]
by ki__ko | 2006-09-15 17:20 | 行動

☆反省☆

九月に入っちゃいましたね~。今年も残り4ヶ月弱!
毎年思うのですが一年って早いなあ。。。
・・・なんてこんなことを書くのは、もう来年のスケジュール帳が売られているのを目にしたからなんですよね。

さて、先日、地域の子育て支援の一環の公民館での集まりがあり、子供を連れて参加しました。自由参加で、近所の先輩ママさんに勧められての参加でした。

が、当日の朝まで行くのを決めかねていました。
・・・まだ3ヶ月だから小さいしなぁ~。。。
・・・暑いけど近すぎて車で行くのはもったいないし、
歩いていくと汗だくだなぁ~。。。
・・・もうそろそろ出ないといけないけど、寝ちゃってるしなぁ~。。。
などといろんな理由をつけてぐずぐずしてしまいました。

ところが、あと3分待って起きなければや~めよっ!と思った瞬間に
息子は目をパッチリ覚まし、抱っこ~の合図。
その顔を見てようやく行く気になったんです。

参加してみるとたくさんの親子がいました。
いろんな方に声をかけてみようと思っていたのに、
実際はかけてもらうばかりでした。
別れ際に、来月も来るよね?なんて誘ってもらったり。
とても楽しいひとときでした。

家に帰って眠った息子をベッドに下ろしてからふと反省しました。
今までは、面白そう!って思ったらスケジュールを調整したり早起きをして
家事を済ませてでも参加するタイプだったのにどうしたんだろう。。。
考えてみれば、なんだか行動力が鈍ってる!
(小さなベビーを連れて今までと同じように行動できないのは承知の上です。)
そう言えば、なんだか最近バタバタしているだけで
気持ちも身なりもすべてがくすんでる!
これはいかーーーん!!!

こんな状態では、しあわせを感じる感性も磨けるわけがありませんね。
と、言うわけでますます精進していこうと反省した次第でありますm(_ _)m

あ、ちなみに申し上げておきますが「育児ノイローゼ」ではありませんよ~。
育児がこんなにも面白いもんかと毎日感動しているくらいですから(^^)
[PR]
by ki__ko | 2006-09-02 15:42 | 行動

母親になる前に娘に戻る

台風がまた近づいてきていますね。
気を付けてお過ごしくださいね~。

さてさて、ちょっとさかのぼるのですが、出産までの約一ヶ月と出産後しばらくを実家で過ごしてきました。
結婚してからたまに帰省することはあっても、両親と「生活」を共にするのは
4年ぶり。
初めの2,3日は照れや遠慮もあり、冷蔵庫を開けるにも
気を遣ってしまいました。
しばらくたつと入っているものを勝手に食べたりしていましたが(^^)

夫不在で、両親と食事をしながら話をしていると
“娘に戻ったみたい”と感じました。
結婚して生活は別々にしていても「娘」には違いないのですが、
結婚前の距離に戻ったというか・・・。
夫は毎週末やってきましたが、夫がいるとまた距離が離れるというか、
「娘」からすっと「妻」へ変化しているようでした。

この父と母がいて大切に育ててもらったから今のとても幸せな私がいるんだなあと感じました。だから生まれてくる子供も大切にしなきゃと思えたし、出産の不安も小さくて済みました。里帰り出産の良さかもしれませんね。夫には寂しい思いや大変な思いをさせましたが。。。

みなさんも、いつもと違った距離でご両親とお話してみると
面白いかもしれませんよ。
思い出すことがあったり、発見があったり。
[PR]
by ki__ko | 2006-08-18 10:01 | 行動

☆スタートの季節☆

いよいよ、入社式や入学式のニュースが伝えられる時期ですね~。
新天地での生活のスタートを切った方も多いでしょうね。

私の弟も、転勤に伴って今まで生活したことのない土地へと
引越しをしていきました。
小さな頃は、いつも私の後をくっついて歩く子でした。
大人になってからもそんなに距離のないところでお互い生活していたので、今回、とても不思議な感覚です。
寂しいというよりは、体を大切にして、思う存分自分の持てる力を発揮してこいよ~という気持ちが強いですね。

そのせいか、私も新しいことにチャレンジしてみたくなりました。
まず、私が挑んだのが「ご近所のママさん仲間デビュー」です(^^;)
今までも普通のご近所付き合いはしてきました。
ご挨拶したり、お福分けのやりとりや集会への参加など。
でも、子供がいなかったので子供を遊ばせているママさんたちとの交流はあまりなかったんです。
先日、大きくなってきたお腹をどーーーんと突き出しながら、おしゃべりにまぜていただきました~☆
いろんな話が聞けて面白かったので、またまぜていただこうかなとワクワクしています。

皆さんは、この春、何か新しいことのスタートを切りましたか?
よかったら教えてくださいね。
私も、やる気を吸収させていただきますから、楽しみにしていますね~。
[PR]
by ki__ko | 2006-04-04 11:44 | 行動