しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:行動( 84 )

誰かと一緒のお散歩☆

桜の便りもニュースで取り上げられるようになりましたね。
私の住んでいる付近も少しづつ、つぼみが開いてきています。
ちらほらとのぞくピンク色の花びらがとても可愛い!
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

外を出歩いても温かくて気持ちのいい季節♪
こうなると心をくすぐるのが「お散歩」。春の匂いを感じ取るとウズウズします。

最近は、夫もウズウズするらしく私が声を掛ける前に
「散歩行かない?」と誘ってくれます。
私の目的は、日差しの温かさや花の美しさ。
夫の目的は、あちこちにいる犬のお友達(笑)←飼い主さんじゃなくてワンちゃんそのもの。

ご近所さんもよくお散歩していらっしゃって、子供さんのいらっしゃる方やワンちゃんを飼っていらっしゃる方だけではなく、年配のカップルからかわいらしい中高生のカップル、妊婦さんたちもいて結構にぎやかです☆

ウチは、お散歩している間だけでは時間が足りなくて、家に帰ってからお茶をいれて、甘いものも準備して話の続きをしたりもするようになりました。
特に会話が減っていたわけではありませんが、以前よりたくさん話をするようになりましたよ♪

季節の移り変わりを独り占めするのもいいですが、
誰かと分かち合えるってとっても素敵なことだと思いません?

天気が気になったり、今度こんなことを話してみようと考えてみたり、お散歩をするようになって素敵な時間が過ごせています。
しあわせを感じる感性も磨けているようです。

一人でのんびり歩くお散歩もいいけれど、
誰か一緒だともっと楽しいお散歩になりますよ。
誰か誘ってみてはいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-29 10:31 | 行動

アンテナ何本?

去年の2月に、アンテナという記事を書きました。
1年ほど経ちましたが、私のアンテナは、どうやらちゃんと広げられているようです。感度は・・・3本ちゃんと立っているようです。(笑)

皆さんはいかがですか?

テレビやラジオだけでなく、本や雑誌、ふと交わした会話の中や、歩いていて耳にした他人の会話から「おお!これは!」と思うものによく出合います。
そして、忘れてしまわないようにメモ魔になりました。

メモを元に、時間の空いた時にくわしく調べたり、ネット検索したりします。
すぐに役に立たなくても、しばらくするとビックリするくらい役に立つことがあります。自分に役に立たなくても、友人が探していた情報だったり、夫が探していた情報だったりと身近な人の役に立つこともあります。

あ~、さっき聞いた気がする、とかさっき思ってたんだよね~と一歩及ばないという時には、「あぁ、アンテナが鈍ってるなあ」と自己反省をするようになりました。そして、感度のいい友人とランチでもして、感度を上げてもらいます(^^)

アンテナを広げて、感度を上げておくと、やっぱり、
しあわせを感じる感性も感度が上がるんですよね~。

皆さん、アンテナの感度をチェックしてみませんか~?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-14 11:09 | 行動

称える

先日のシャラポワvsヒンギスの試合、ご覧になりましたか?
ニュースや新聞の報道でご存知の方もいらっしゃるでしょう。
我が家では夫婦揃ってテニスをやっているので、とっても注目していました。

ヒンギスの頭を使ったゲーム運びや
コースギリギリに的確にボールを落とすテクニックのすごさに
絶叫の嵐でした。

試合内容の素晴らしさに加え、ヒンギスが
シャラポワの素晴らしいプレーに対し、
「参りました」と言わんばかりに、笑顔でラケットを使って拍手をし、
シャラポワを称える姿が頻繁に見られたのが
私にとってはとても印象的でした。

ところが、翌日の決勝、デメンティエワ戦では
その姿が一度も見られなかったのです。
それほど、精神的にも体力的にも追い詰められていて
相手を称える余裕さえもなかったのでしょうね。
試合が始まってすぐに、そのヒンギスの余裕のなさに
優勝はデメンティエワだな、と感じていました。

相手を称えるということを、みなさんはちゃんとできていますか?

私も心掛けてはいますが、結構難しいですよね。
自分の心に余裕もあり、相手の良さを見つけ、素直に言葉で
表さなければならない行為ですものね。
照れが入ったり、変なプライドが邪魔したり・・・

一流のテニスプレイヤーでさえも、余裕がなければできない行為。
でも平凡な自分でもできる行為なのですよね。

たかがテニスの試合でしたが、試合以外のところで
こんなことを考えていました。

相手を称えることによって、自分も心が温かくなりますね。
心が温かいということは、とってもしあわせなことだと思いませんか?

さっそく、今日から相手を称えるということ、やってみようと思います♪
[PR]
by ki__ko | 2006-02-07 10:11 | 行動

思ったことを伝える

いつもは水曜日に更新しているのですが、
予定が入ることが多いので火曜日に変更いたしま~す。
*******************************************
ある週末、ちょっと体調も気分もすぐれない日がありました。
夫はいつもの時間にテニスの練習に出かけました。
いつもより静かな私の様子に、「できるだけ早く帰る」と言って。
ところが夫はいつもよりも遅く帰ってきました、よりによって!

いつもなら怒り爆発=☆機関銃の如く喋りまくるっていう所なのですが
感じていることをどう伝えていいのか分からなくなってしまい、
黙り込んでしまいました。(私のキャラではありえないことです)

どうにか伝えたいと考えるのですがまとまらないのです。
結局、夫が私の言いたいことをまとめて言ってくれたので
うなずくだけでほぼ伝わりました。

思っていることを伝えることってあんなに難しいことだったっけ???

我が家では「思っていることは言葉にしなくちゃ伝わらない」が
合言葉になっていて、相手に通じているだろうと思うようなことでも
ちゃんと言葉にするようにしています。

しあわせを感じたら、ちゃんと言葉で表現する。
言葉で表現したらもっとしあわせを感じる。
・・・そう思っているので、言葉を大切にしています。

だからなんでもないことのはずなのに、不思議なのですが
伝えることの難しさばかりが頭の中一杯になってしまったんですね。
体調が悪かったせいかもしれませんが・・・

皆さんは、いかがですか?
思っていることを人に伝えられていますか?
しあわせを感じた時、「しあわせ~!」って言葉にしていますか?
[PR]
by ki__ko | 2006-01-31 20:06 | 行動

newマシーン♪

念願の掃除機を、買って貰いました~♪

今まで我が家で活躍してくれていた掃除機クンは、なんと18年選手!
夫が大学に進学する時に買ってもらった物でした。
結婚した時に買い換える?って言われたんだけど使えるものは
トコトン使っちゃおう!とそのまま使い続けていました。

去年の頭くらいから使用中に息切れを起こすようになってきたんです。
不思議なことに「頑張って!」と声をかけると復活!
・・・その繰り返しでした。

結局電気代もかかるだろうし、この際新しいものを買おうということに。
ボーナス商戦を待っていたのに、なかなかお安くなりません。
忙しい年末年始を過ごし、すっかり掃除機のことを忘れていた私たち。
先日、ふと時間が空いたので電器屋さんへ出かけると・・・
狙っていた掃除機が安くなってるぅ~!しかも本日限り~!速攻GET♪

ワクワクしながら使用してみると・・・もう、涙もんでした。
今までの掃除機クンのフルパワーが、NEWマシーン君の「弱」!!!
ですから掃除の時間は半減。
排気もナノテクのおかげでクリーンなので、
ハウスダストのアレルギー持ちの私がマスク無しでお掃除できる!
音も静かで、お手入れ簡単!
なにより取れるゴミの量がビックリするほど多い!
(あ、これは単にウチが汚れてるってこと???)

掃除の時間が、とってもしあわせな時間になりました☆
小さなことかもしれませんが、いちいち驚いて楽しんでいると
とってもしあわせが増えるんですね。

今まで取れなかった心の塵も、NEWマシーン君に吸い取ってもらったみたいでしあわせを感じる感性の感度が良くなったようです。

どんな小さなことでも構いません。
最近、しあわせを感じたことは何ですか???
[PR]
by ki__ko | 2006-01-18 11:50 | 行動

もうすぐX'mas♪

今週末はいよいよイヴ☆
寒気のおかげ(?)でホワイトクリスマスなんていうところが多そうですね。
皆さんは、どのように過ごすご予定ですか?

我が家は、夕方まで夫が仕事。。。
なので、その間に準備をしようと思っています。
帰ってきたらパーティの始まりで~す。

夫自ら予約したケーキは、真っ白でフワフワの生クリームたっぷりのもの。
甘党の夫に任せておけば、毎年とっても美味しいケーキにありつけます(笑)。

チキンも用意しました。
お酒のダメな夫のために、シャンメリーも!

残るは、毎年頑張って作っているPIZZA♪
生地をホームベーカリーで作って、特製手作りPIZZAソース、ベーコン、ほうれん草、チーズ、
それから我が家で採れたバジルを散らして出来上がりです。
カリッカリのイタリアンPIZZA。

初めは、食費節約のために作り始めたPIZZAでしたが大好評につき、
おもてなしや特別な時の定番になりました。
好きな具を好きなだけトッピング♪
大抵、直径約25cmのを二人で3枚食べます。

掃除をしていて、義母が以前くれたクラッカーが出てきたので盛り上がりそうです。
家族と過ごしたり、友達で過ごしたり、一人で過ごしたり、カップルで過ごしたり、夫婦で過ごしたり。。。様々なX'masを過ごしてきましたが、どれも楽しい思い出ばかりです。
今年のX'masはどんな風になるかな?と考えるととってもしあわせな気分になります。

皆さんも様々な過ごし方をなさるとおもいますが、しあわせな気分を味わってくださいね!
[PR]
by ki__ko | 2005-12-21 18:40 | 行動

風邪の予防法

この冬一番の寒気の影響ということで日本全国寒~い日がここ2、3日続きましたね。
急に寒くなったせいで、風邪をお召しになった方はいらっしゃいませんか?

私は、
1 外から帰ったら、手洗いうがい
2 飲み物は、コーヒーよりも紅茶やココア
3 ネギ・ニラ・白菜・カボチャ・しょうが・にんにくをたくさん食べる
4 時々部屋の換気
5 たっぷり睡眠をとる
6 毎日たっぷり笑う
などをやっているので、今のところ大丈夫!

私がやっている方法で一番のオススメは6の「たっぷり笑う」です。
特に寝る前に笑いまくると体温が上がるせいか、
体がポカポカしてきてぐっすり眠れるんですよ。
風邪の危険信号が点滅していても、翌朝にはすっきり♪

結婚前は、一番ダウンする季節が冬でした。
毎年、扁桃腺を腫らしたり、嘔吐下痢症になったり、風邪をひいたりして
度々、寝込んでいました。
それが、結婚してから寒い季節も夫に連れられてテニスコートを走り回るようになり、
毎日頬っぺたが痛くなるほど笑うようになってから
寝込むことがほとんどなくなりました。

おかげで、寝込むことが多かった頃よりもとてもしあわせな気分で年末年始を
迎えることができています。
お正月に熱を出して寝込んでいることも少なくなかったのですが。。。
元気ハツラツ~☆で迎える新年ってそれだけでいい1年になりそうでしょう?

皆さんは、風邪の予防のために何をなさっていますか?
しあわせを感じながら、年末年始を迎えるためにぜひ教えてください!
[PR]
by ki__ko | 2005-12-07 09:27 | 行動

頼りになる専門家

毎週水曜日にアップすることを決めていたのに、昨日はちょっとバタバタしていたので
今日になってしまいました。どうもすみません!

2ヶ月ほど前から雨が降るたびに、庭に2センチほどの黒い虫が出てくるようになりました。
雑草を枯らす薬品も使わないし、殺虫剤も使わないので
普段からちょっと虫が多いんです。
それで初めはあまり気にしていなかったのですが、日を追うごとに増えていく虫。
しかも土の中から出てくるようで、ある一ヶ所だけがキレイに耕したようになっているのです。

インターネットで調べても分からないし、夫も気になるというので、
いつも浄化槽の管理をお願いしている方に見てもらうことにしました。

来てもらってその虫を見た途端、大したことはないですよとおっしゃいました。
話によると、浄化槽にアブの一種が卵を産みそれが孵ってサナギになっているそうです。
普通サナギと言えば硬くなって動かないものですがこれは動くのだそうです。
浄化槽の中の処置をしてくださり、気になっていたことをすべて説明して解決してくれました。

いろいろと考えていても不安が募るだけでしたが、専門家に相談してみてスッキリしました。
スッキリしただけではなく、とても安心しました。

頼りになる方に恵まれるというのは本当にしあわせなことです。
生きていくためには、様々な問題に直面することがあります。
自分で調べて解決できないことも、専門的な知識がないと解決できないこともあります。
そんな時に助けを求めることができる人が、身近に居ることはそれだけで
しあわせなんだなあと感じました。

皆さんの身近な所には、頼りになる専門家はいらっしゃいますか?

ご自身が何かの専門家なら、あなたの持っている知識や力で
安心する人がたくさん居ることを忘れないでください。
今、専門家が専門家らしからぬ行動で社会的な問題が起こっていますが・・・
そんな大切なことをきっと忘れてしまったのでしょうね。
[PR]
by ki__ko | 2005-12-01 10:40 | 行動

大掃除!

街へ出かけるとX'masソングが流れ、色とりどりの電飾が輝き、
サンタさんの人形が踊っていますね~。
ウチの近所では、自宅を電飾でデコレーションしているお家が多くて
夜のドライブも楽しいんですよ~。
クリスマスケーキやおせちの予約が始まったり、年賀状の話題が出たりと
年末の雰囲気も盛り上がってきましたね。

で、気になるのが「大掃除」。

年末は寒いから夏にしてみようと、今年は暑い時期に済ませてしまったのですが
ピカピカにしたはずなのに、台風や木枯らしによって窓は土ぼこりにまみれてしまいました。

・・・結局、もう一度やりなおすことにしました。・・・とほほ。。。

皆さんはいかがですか?順調に進んでいますか?

私は毎年、大体の計画を立ててそれにのっとって進めます。
(B型のせいか、それでも年が明けてから「あ、ここ忘れてた!」という所が
必ず出てくるのですが・・・)
一度にやると嫌になってしまうので、毎日少しずつ。
でも気分が乗ったら、気付くと一日中やっていたということもあります。

今回は、掃除だけでなく不要品の処分をしたり、部屋の使い方を変更したり
インテリアも少し変えてみようと思っているので果たして年明けに間に合うかどうか。。。

掃除って面倒くさいなあってつい思っちゃうんですけど
やらないで片付いてないのも気持ちが悪い・・・
えい!って頑張れば、達成感と爽快感でと~~っても、しあわせな気分♪になるんですよね。
しあわせな気分目指して、今日も雑巾とバケツを持って家中駆けずり回りま~っす!

皆さんも頑張ってくださいね~!
[PR]
by ki__ko | 2005-11-23 14:01 | 行動

気温が下がってきて、いっそう夜空がキレイな季節になりましたね。
夜空、見上げていますか?

以前、空を見上げるという記事を書きました。
星のことを書いていましたが、「月」を見るのもいいですよね。

皆さんはどんな月が好きですか?

私は、三日月が大好きです。
さっき、本で知ったのですが、三日月の見える角度によって呼び名がいろいろあるんですね。
「月の剣」とか「月の盃」や「月の船」など。和歌にもいろいろ詠まれているようですね。
昔の人は、実に情緒豊か!
現代の人の中にもちゃんとそういう人は存在しているんですが、
できれば自分もそんな人でありたいなあ~と感じたので早速記事にしました。

月の影響を人間も受けているといわれますね。
満月の夜には、事件事故が多いとか、亡くなる人や生まれてくる赤ちゃんが多いとか。
不思議だな~と思いますが、面白いですよね。

お月見の季節はちょっと過ぎてしまいましたが、
月を見上げてパワー充電したり、自分について考えたりするのもオススメです。
何にも考えずに、ぼんやりと月を見上げるだけで
心の奥からなんとなく「しあわせだなぁ~」という気持ちが湧き上がってきます。

月のパワーで「しあわせを感じる感性」を磨いてみませんか?
ちょっぴり寒いので、風邪を召しませんようお気をつけくださいね。
[PR]
by ki__ko | 2005-11-09 09:08 | 行動