しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:行動( 84 )

近所でお泊り☆

先日、近所にある温泉に一泊してきました。
どれくらい近いかと言うと・・・車で20分!

有名な温泉街なんですが、近すぎて泊まるという選択がありませんでした。
(宿代もそれなりにかかりますしね~。)

だけど実は、泊まってみたいな~と常々思っていたんです。
夫に泊まってみたい!と訴えたこともありますが、
せっかくの休みくらい遠出したいという意見にことごとく負かされて
叶うことはありませんでした。

ところが、ちょっとしたきっかけで願いが叶うことになったのです♪

夫の休日にちょっぴり朝寝坊をして、お気に入りの中華料理店でランチ、そして温泉街へ。
早めにチェックインして、一息ついたらカメラを持ってお散歩に出ました。

何度か遊びに行ったことはあるところですが、夫とは初めて☆
二人でお散歩も久しぶりだったので、ちょっとドキドキしました。
意外に知らなかったのね~とキョロキョロ。
ソフトクリームを食べたり、お土産品の試食をしたり。。。

足湯のハシゴもしました!
同じ温泉街なのに場所によって温度が違っていたり、タオルを用意してある所や、テーブルとイスが用意してある所など様々でしたよ。

旅館へ戻ると、憧れの部屋食。
次々に運ばれてくるご馳走に、大満足です。
毎日食事の支度をしているので、作ってもらえるだけで大感謝なのに
美味しいし、片付けもしてくれるんですもん、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
・・・主婦の方には、激しく同意してもらえるのでは?(笑)

食事の前に露天風呂へ行った夫は、とても気に入ったらしく、もう一度行くぞ!って言っていたのですが、温泉で疲れが取れ、美味しいものを食べたせいか、食事が済んでゴロンとなったまま、朝までZZZ…私も温泉効果でZZZ…

翌朝、夫は旅館から出勤です(笑)
こんな経験、なかなかできないね~と、いつもと違う朝にご満悦のようでした。

近くだけど意外に魅力を知り尽くしていない所ってあるんだねと、話をしました。
知ってるつもりだったんだねと。

ふと、これって夫婦関係でも言えるよね?と思いました。
毎日一緒に暮らしているから知っているつもりだけど、
夫にも、まだまだいろんな魅力が隠されているだろうなあ、
私の魅力も、まだまだ発見されていないところがあるかもしれない。
そう考えると、ボヤボヤしていられないなあなんて感じました。
しあわせを感じる感性を磨いていかなきゃ、発見が遅れるぞっ、なんて。

みなさん、遠出もいいですが、近所もオススメですよ。
近所なんてつまらな~い、なんて言ってないで今までと違った目線で見てくださいね。
大切な人が一緒だと最高です!
季節もいいですしね☆
[PR]
by ki__ko | 2005-11-02 10:28 | 行動

来春に向けて・・・

昨年の秋には、冬の間、少しでも食卓に緑を!と思い、
ベランダ菜園作りを頑張りました。

今年は、それプラス、球根をたくさん庭に植える計画です。
土の中和をしたり、木搾酢を撒いたりして下準備はばっちりです。

植えるのはもう少し気温が下がってからにしようと、日々タイミングを計っています。

クロッカスとアネモネを準備していたのですが、
夫がチューリップの球根をプレゼントしてくれたので
花の咲く時期や高さなどを考えて植えようと思っています。

球根を植えると、必ずご近所さんの飼っている猫が悪さをしにやってくるので
対策も練らなくてはなりません。
昨年は、木でできたかわいいプランターにチューリップを植えた翌日、
まん中から掘り起こされて・・・プランターだから大丈夫かなと油断していました。
だから猫避けも準備!!

ウチは、できるだけ化学肥料や殺虫剤類を使わないようにしているので
たくさんミミズがいます。
だからいい土のはずなのですが、なかなか納得のいく花が咲かないんです。
時期や日当たりなどが十分ではないかもしれないので研究中。
お向かいさんなんて植えっぱなしなのにとても素敵に花が咲き乱れます。
花も甘やかしすぎはダメなんでしょうか・・・
ちゃんと咲いたら、画像付きでご報告いたしますっ!

来春、花が咲き乱れてくれることを夢見てワクワクしています。

来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、この際、大笑いしてもらいましょう♪
来年のことでワクワクすることがありますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-10-12 11:46 | 行動

手作りマフィン

やっと、先日の渋皮煮を使ったマフィンを作りました。
こんな感じ。↓
c0026629_9255482.jpg
いつも作るマフィンの生地に、細かく刻んだ渋皮煮を入れて焼くだけなので
とっても簡単にできました。

が!栗の存在感がないんです。。。(´Θ`;)
お砂糖を控えめにした方がいいのかなあ。
裏ごしした方がいいのかなあ。
なんていろいろ考えています。

何かいい方法、ご存知の方いらっしゃいませんか~?

朝食べた夫は、美味しいと言ってくれましたが、
栗が入ってるの分かる?って聞くと

え!?

・・・そうよね~、分からないよね~。。。(´Θ`;)

う~~~ん。どうやったら存在感を出しつつ、美味しくできるのか。

お料理は、決して得意な方ではないんだけど
不思議とマフィンに関しては、気合が入っちゃうんです。

クルミレーズンやゴマ、紅茶などは上手くいって、夫の大好物の仲間入りできたんです。
それなのに今回の栗は、インパクトがなかったらしく、反応は今ひとつ。
研究の余地アリ。


美味しいものを食べるとそれだけでしあわせを感じちゃうのは私ばかりではないですよね。

皆さんは最近、どんな美味しいものを作りましたか?
どんな美味しいものを食べましたか?
[PR]
by ki__ko | 2005-10-05 09:53 | 行動

私の住んでいる所は、朝晩が過ごしやすくなり、
夏、賑やかだったセミの声も段々とボリュームを落として
あまり聞こえなくなってきました。

吹いてくる風も、少し前までは、まさに“熱風”で湿気を含んだ重いものでしたが
最近は、湿気もなくさらっとしていてさわやかな風です。
とても気持ちいいものになってきました。

「風」って季節だけでなく、場所や時間によっても異なりますね。
私は季節を問わず、早朝の山の風が大好きです。
生まれたての空気が運ばれていくような感覚で、気持ちがスッキリ♪
やる気・元気が体の中を駆け巡ります。

猫や犬などの動物が、風を愉しんでいる姿を見たことがありますか?
背筋をピンと伸ばして座り、少しあごをあげて鼻をヒクヒクさせ、
耳をピンっと立てて目を細めています。
・・・人間も風を愉しんでいる時、同じような姿になりますね。

パラグライダーやウィンドサーフィン・ヨットが趣味の方は、
きっと風を愉しむのも得意なんでしょうね。
私は、空も海も苦手なので、地上で愉しんでいます。

風を愉しんでいる時は、五感をフル活用している気分です。
鈍っていた感覚も、元に戻るような気がします。
しあわせを感じる感性も活気がみなぎってきます。

皆さんは、風、愉しんでいらっしゃいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-21 14:36 | 行動

香り

花粉症です。春と同様、秋もツライ季節です。
ブタクサやセイタカアワダチソウがダメなんですよね。
皆さんは、大丈夫ですか?

鼻炎の人は、もともと鼻の感度がいいから、反応しすぎて鼻炎になるんだって。
・・・と言う話を聞いてから、そうなんだ~と納得。
確かに鼻はいいです。
他の人が気づかない匂いに敏感に反応します。

この辺にカレー屋があるね。。。この辺に焼肉屋があるね。。。
この辺にラーメン屋が・・・あら?食べ物ばかりですね(汗)

危なそうな食べ物もクンクン匂いで分かります。
動物園から帰ると、ケモノ臭がくっついているのもよく分かります。

「匂い」にも敏感ですが、「香り」にも敏感です。

いい香りを嗅ぐのは、誰でも気持ち良いものですよね。
香水もいいのですが、私は「お香」が大好きです。

来客がある時には、部屋の匂いを消すために
竹炭のお香など、消臭効果の高いものを焚きます。

トイレには、消臭プラス花の香りが残るものを。

リラックスしたい時には、気分に合わせて。

とっておきの時には、一番のお気に入り「伽羅」を焚きます。
伽羅を焚くとどんなに気分が落ち込んでいても
すーーーっと楽になって、トロ~~~ンとなってしまいます。
まるでマタタビを与えられた猫のように。

お香を焚いた自分だけが気持ち良くなるのではなくて、
香りが広がって自分以外の人にも気持ち良さを感じてもらえるので
時と場合を考えて使い分けるようにしています。

素敵な香りに出会えると、どんな時に使おうかなとあれこれ考えて、
とっても幸せな気分になります。

アロマテラピーの効果もあちらこちらで耳にするのでいつか挑戦してみたいです。

いい香りを嗅ぐとしあわせな気分になるのって不思議ですが、
しあわせを感じる感性を磨くのに利用しちゃってまーす。

皆さんは、どんな香りが好きですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-14 16:39 | 行動

庭の手入れ

私の住んでいる所は、台風が通り過ぎました。
かなり警戒して、いろんな準備をしていたんですが、おかげ様で無事にやり過ごしました。
これから台風が移動して行く地域の被害が少ないことを祈ります。
また、被害に遭われた方へのお見舞いも申し上げます。

さて、台風一過で我が家の猫の額ほどの庭もいろんなものが飛んできました。
まだ風が強いので、もう少し落ち着いてからかたずけようと思っています。
台風がやってくる前からずっと庭の手入れをしたいとウズウズしていました。
ちょうどいい機会になりそうです。

暑い間は、雨上がりに草むしりをするのが精一杯で
気付くと木は伸び放題、どこからか飛んできたマツバボタンやペチュニアが
あちらこちらで無造作に咲いています。
大きく育ちすぎたオリヅルランもどうにかしたいし、一生を終え、立ち枯れたままの一年草も
秋物に植え替えたいなあと思っています。

それで、今、本や雑誌で情報収集中、計画段階です。
小さくても素敵な庭にしたい!・・・と何度も思っているのですが
今までは途中で挫折してなんとも中途半端な庭でした。
でも今回は、頑張りますよ~~~☆

手入れをしている間は、楽しくて時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。
植物や土を触っていると落ち着くし、その晩はよく眠れます・・・ZZZ

一人暮らしで庭がない時も、実家の庭作りを手伝ったり、
部屋を庭のように植物でいっぱいにしたりしていました。
京都では、日本庭園を見てまわる一人旅をしたこともあります。
きれいに手入れされた庭を見るのは、気持ちいいですね。
散歩している時に素敵な庭を見つけるのも楽しいです。

庭は、とてもしあわせな気分になる場所です。
手入れをしたり、きれいになった後でのんびり過ごしたり、眺めたり。。。
しあわせを感じる感性が、静かに、けれど確実に磨かれる場所ですね。

皆さんのお宅の庭やベランダはどんな感じですか?
そこで磨かれるしあわせを感じる感性の具合はいかがですか?
[PR]
by ki__ko | 2005-09-07 14:24 | 行動

旅から帰ってきました。
台風が近づいていたために、ギリギリまで出発できるかどうか判断がつかず、
ヤキモキしましたが何とか逸れてくれた為、出発することができました。

朝、3時起きだったので前日の夜は早く寝なきゃって思うのにワクワクして眠れない!
結局3時間睡眠での出発となりました。
が、乗り物の中で仮眠を取り、「旅」という非日常に、パワーは全開☆

今回は、宮崎・熊本・大分をぐるりと回りました。
3日間の移動距離は、約1000キロ。
スケールの大きな自然に触れることができて、ストレスも解消しまくり。
緑豊かな自然の中で生活しているからか、今回触れ合った地元の人々も
おおらかで素敵な方ばかりでした。

一番楽しかったのは「おーい、お茶」のCMを撮影された高千穂のボート。c0026629_9463242.jpg
以前行った時は3時間待ちと、ディズニーランドの人気アトラクション以上の待ち時間に断念。
今回はちょうどお昼時で、すぐに乗れました。
滝の間近まで近づくとひんやりして気持ちいいんですよね。
漕いでくれた夫は汗だくで大変だったと思いますが。。。

圧巻されたのは、宮崎の青島の「鬼の洗濯板」!c0026629_9465936.jpg
自然に出来たものらしいのですが、「海彦山彦」の遊び場だったという伝説があり、楽しく遊んでいる男の子をリアルに想像しました。
ここで食べたパイナップルが美味しかったですよ☆

私たち夫婦の旅は、街中よりも自然の中で楽しむことが多いです。
今回は、特に自然の中で過ごす時間が長かったのでその素晴らしさをヒシヒシと感じました。
同時にこの自然を大切にしていかなければならないなあと感じました。

こんなに素晴らしい自然に触れ、様々なことを感じ、考える旅を出来る事に、
とてもしあわせに感じました。
身も心もリフレッシュ♪
しあわせを感じる感性も、リフレッシュしてきました。
・・・やっぱり旅っていいですね。

皆さんも、この夏、どこかへお出かけになりましたか?
[PR]
by ki__ko | 2005-08-31 09:52 | 行動

☆旅支度☆

皆さん、旅行はお好きですか?

私は大好きなんです(≧∀≦)
飛行機が苦手なので、海外には1度しか行った事がありませんが
国内はよく行きます。気に入った場所は何度でも行きます。

旅の楽しみはいろいろありますが、出発前のウキウキ☆が、たまりません!

ちょうど今、旅支度をしています。ちょっと旅に出ます。

パック旅行は苦手なので、全部自分で組み立てます。
宿の手配から、飛行機、フェリー、レンタカーなどの手配もすべてです。
ネットやガイドブックを駆使して情報を集め、行きたい所をピックアップし、
地図とにらめっこしながらルートを決めます。
この作業、結構大変なんですが、楽しくて頑張っちゃいます♪

他にも支度することはたくさんあります。
何を着ていこうかなあ。あ、そうそう、切手も持っていかなきゃ。
立ち寄り湯を見つけたら、すぐに行けるように温泉セットも入れて・・・
おやつと飲み物は、準備OK!大切な地図も入れて・・・
お土産が入るように、旅行かばんは少し余裕を持たせて・・・

こんな風に支度をしながら、旅先でのことに思いを馳せます。
天気はどうかな?どんな人と出会えるかな?
どんな花が咲いているかな?どんな美味しい物を食べられるかな?
などなど、思いは止まりません。

こうしている時、ふと「しあわせだなあ・・・」と感じます。
旅は、健康でちょっとばかりお金があって、仕事も休めて・・・と
ある程度の条件が揃わないと行けませんよね。
それが揃ったから行ける、ありがたいなあと思うんです。

さあ、あとは旅を満喫するだけ!!!
ほら、もう、しあわせを感じる感性がピカピカし始めました☆
[PR]
by ki__ko | 2005-08-24 11:22 | 行動

☆花火☆

花火シーズン真っ只中ですね♪
皆さんはもう、どこかの花火大会に出かけたり、ご家族やお友達と楽しみましたか?

私も日曜日に地元で一番大きな花火大会へ出かけました。
今年は、花火を上げる音までしっかり聞こえる観覧席で
AYA’Sファミリーとご一緒させていただきました。
次々と打ち上げられる花火を見ていると、まるで花火の中に吸い込まれていくような
とても不思議な感覚になり、歓声を上げっぱなしでした。

大きなのが上がると、AYAの次男クンが一生懸命空に向かって
うちわを扇いでいるので不思議に思っていると
“花火が降ってきたら、熱いでしょ!!!”
・・・可愛いらし過ぎて、ツボにハマりました。

私は、花火が大好きです!(嫌いな人なんているんでしょうか?)
花火にまつわる思い出はたくさんあります。

子供の頃は、花火をしまっている場所に親が近づくたびにワクワクしました。
高校生の頃は、お小遣いでたっくさんの線香花火を買ってきて母とふたりでおしゃべりしながら全部楽しんだこともあります。
社会人になってからは、友人と楽しんでいる途中で花火が暴発し、火の粉が頭に直撃してハゲを作ったこともあります。(翌日美容院で髪型を変えて分からないようにしてもらいました。)
結婚前、夫と花火を楽しんでいてすっかり時間を忘れ、帰宅がずいぶん遅くなってこっぴどく叱られたこともあります。(ウチ、厳しかったんです。。。)

皆さんには、どんな思い出がありますか?

一瞬で終わってしまうはかないものなのに、心にはしっかり美しさが刻まれていきます。
その美しさにふれる時、つくづくしあわせを感じます。
そんな時、しあわせを感じる感性も花火のようにピカピカ輝いているのでしょうか?
[PR]
by ki__ko | 2005-08-05 16:28 | 行動

熱中症にご注意!

毎日、毎日、暑いですね~。
皆さま、暑中お見舞い申し上げます!

さてさて、テレビやラジオでは熱中症注意が叫ばれていますね。
私も声を大にして叫びたいです。

熱中症にご注意!

かく言う私が熱中症になりまして。。。

夫をテニス終了に合わせてお迎えに行った時のことです。
仲間が遅れてきたので、終了時間が30分ほどズレていたんです。
私は、携帯を家に忘れていたので連絡がつかず、知りませんでした。

間に合うように行ったので、すぐに出てくるからと思い、
日向だけど一番近い所に車を停めていました。
ずっとエンジンを掛けっぱなしなのも。。。と窓を全開にして、
エンジンを切り、本を読んでいました。
連日の睡眠不足からか、いつの間にか眠りに落ちていました。

しばらくして、口の中にポカリの味が広がりました。
目を開けると、夫が私の後頭部と脇を冷していました。
車は日陰へ移動され、クーラーもフル稼働。

夫は出てきて、私にいくら話し掛けても返事がない上に
体が異常に熱かったらしく、慌てて手当てをしてくれていたようです。
エンジンを切ってから1時間が経っていました。

今回、病院にも運ばれることもなく、命を落とすこともありませんでしたが、
後で考えてぞっとしました。

車の中は想像以上に温度が上がります。
皆さまも十分気をつけてくださいね。
気付かないうちになってしまうこともありますので
熱中症になるような条件を満たさないように生活しましょう!

あ~、生きてて良かった!しあわせを感じた瞬間でした。
[PR]
by ki__ko | 2005-07-29 15:54 | 行動