しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こころ( 54 )

ウズウズ・・・

今日は節分。

派遣切りがニュースになり、その切られた人々を
自治体や企業が緊急に雇い入れることもニュースになり、
自分たちだけが良ければよい、という時代は
もう終りなのかもしれないと感じています。

そこで!
我が家では今年から「鬼は外、福は内」ではなく
「鬼も福も内~!」って豆をまいてみようと思っています。
長男の「オニサン、イヤ~ン!オソト、オソト!」って声が
聞こえてきそうですが・・・

さて、ここ4年ほど前から節分の頃になると
やりたいことが次々と浮かんできて
ウズウズするんですよね。

私の心と体が、冬眠から覚めるんでしょうか!?

やりたいことを公言したり、手帳にメモったりします。
ちょっとづつ実行に移していくんですが
楽しくって仕方ない♪

時間がもっとあればいいのにぃ~って思うこともしばしば。

欲張りなのでしょうね。
自分のキャパと相談して、加減していけるようになりたいです。

欲張りと言えば、読みたーい!と友達に借りたり
図書館で借りたり、自分で買った本が
ふと気付くと15冊もあり、ちょっとびっくり。

これもウズウズの影響なのです。

読みきれないかも、なんて思わないんですよね。
ちゃんと読んじゃうんですから。

ウズウズしている時って「機が熟している」ってことなんですかね。
あー、違うか。
だって毎年節分の時期ですからねえ。

あ、でも「機が熟している」ってことなら
毎年熟しちゃってるんですよね。
それって素敵☆

・・・やっぱ、冬眠から覚めた方かなぁ???
[PR]
by ki__ko | 2009-02-03 13:57 | こころ

新年☆

新年が明けて仕事始めもあり、すっかり日常に戻ってる方も
いらっしゃることでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に身動きが取れなかったけれど
新年が明けてからは、エンジン全開です。
あれもやりたい、これもやりたいがいっぱいです。

みなさんはいかがですか?
いいスタートきれましたか?


さて、私は毎年、年頭にテーマになる漢字一文字を決めています。
一昨年は「磨」「楽」でした。
去年は「和」でした。

今年は「」。
やわらかい、やさしい、やわらぐ・・・

私の周りに笑顔があふれるように。
今年も一年素晴らしい年になるように。

今年も張り切っていきましょう!
[PR]
by ki__ko | 2009-01-06 15:05 | こころ
今年も今日を含めて3日。
みなさんにとってどんな1年でしたか?

ちょうど1年前、今日か?今日か?と二人目のBABYが
生まれてくるのを待っていました。
何度も前駆陣痛があり、その度に入院セットを抱えて
出かける準備をしていましたが、
結局、年明けの予定日ぴったりに生まれてきたのでした。

それから年子の息子たちを抱えて走り回る日々が始まりました。

たくさんの人に出会い、助けられ、刺激を受けながらの1年は
年末に腰を抜かしてしまうほど(!)の忙しさでしたが
こんなに充実した1年を過ごしたのは初めてです!
何かに導かれるようにしてたくさんの人と出会い、出来事に遭遇しました。

そのせいか、来年がこんなにも待ち遠しい年末は初めてです。
とても楽しいことが待っているような、
ワクワク☆ソワソワ☆した予感がします。

来年からは、もっともっとたくさんの方々にも
「しあわせを感じる感性」を磨いてもらい、
ピカピカ輝くしあわせな人生を歩むお手伝いを
させていただけたらいいなと考えています。



テレビをつければ、暗いニュースばかりがあふれていますが
だからといって暗いまま過ごすのはもったいない!

くだらない情報を耳にするより、自分の大好きな音楽を聴きながら
「大好きな人のこと」を考えたり、「大好きなこと」を考えたりした方が
素敵な時間を過ごせますよねっ。
明るい気持ちで年末年始を過ごせると
来年も素敵な1年になりそうです!

今年も1年、拙い文章でしたが読んでいただき、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by ki__ko | 2008-12-29 13:19 | こころ

輝いた時を思い出せ!

さて、質問です。
あなたが今までで一番輝いた瞬間は、
どんな時ですか?


実はこれ、先日参加した「3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ 
~あなたの夢が必ずかなう自己イメージの作り方~ 」と題された
(株)エ・ム・ズの秋田稲美社長さんの講演とワークショップの2部構成でのワークの一つです。

何を話そうかちょっと考えて次のことを話しました。

私は、子供の頃からスポーツをするのがとても苦手でした。
そんな私が28歳の時、よりによってテニスを始めちゃいました。

初めてみるとめっちゃくちゃ面白かった!
もちろん運動が苦手な分、上達も遅いのですがコーチが丁寧に教えてくれました。

そのうち、レッスンだけじゃなく個人的にやってるチームに入れてもらい
コーチの奥さんと組んで試合に出るようになりました。

3年ほど経ってからある小さな大会に出ました。
ペアを組んでもらっていたコーチの奥さんはとても上手で有名な人です。
おかげであっという間に決勝まで進みました。
決勝は同じチームのペアで、練習中は一度も勝ったことのない相手。
だけど絶対に勝ちたい!と思ったんです。
当然相手も勝ちたいと思っているから下手な私ばっかり狙ってくるんです。
もう、夢中で球を拾いました。
苦手な所へばっかり返されるんだけど
絶対に勝ちたい!、それしか頭にありませんでした。

とても長い試合になりましたが私たちが勝ちました♪

運動の苦手な私が、とても上手な人のおかげで、小さな大会ですが
優勝」という文字の入った、これまた小さいですがトロフィーをもらったんです。
苦手だったスポーツでの初めての栄光。

その試合で夢中になっていた時が、一番輝いていたのではないかしら?


この話をして受けたフィードバック、とても気付きの多いものでした。
しかもなんだかお腹の底から力が湧いてくるような、
元気な自分になっているのに気づきました。

講師の秋田社長さんによると、
落ち込んでいる人に元気になってもらうのに
ぴったりなワークなのだそうです。

元気がなくなった時、「自分が輝いた時」を思い出してみてください。
そして、なぜ輝いたのか、自分にはどんな可能性が秘められているのか、
どんなことを人から求められて喜ばれるのか考えてみてください。
できれば自分以外の人に話をしてフィードバックしてもらうといいですね。

きっと元気になれます!

・・・みなさんの「輝いた瞬間」を聞いてみたくなっちゃいました。

よかったら書き込んでみてください。
楽しみにしています♪
[PR]
by ki__ko | 2008-12-02 14:21 | こころ

友がみな・・・

友がみな 我よりえらく 見ゆる日よ
花を買い来て 妻とたしなむ


学生の時、なんて上から目線なんだ!って感じた
石川啄木の句。

だって、自分より下だと思っていた友達が自分よりも偉く見える日
って捉えていたから023.gif
な~~~んてネガティブだったんだ、私。

私自身がまさに今、この句の啄木の心境で
ホントに花でも買ってきて心を癒して余裕を取り戻さないと!
っていう状態です。

私の友人知人達はホントに素敵な人ばかり058.gif
いつもは、そんな人たちから元気をもらって刺激を受けて
よっしゃ~~~066.gifってなります。

が、今はそんな気にならない。。。
それよりも、「みんな、いいなぁ~、すごいなぁ。私なんて・・・」って思っちゃう015.gif

だから分かる気がする。
決して友を下に見ていたのではなく
自分の気持ちがどん底なんだってことが。
友達を必要以上にうらやましく思っちゃうってことが。

私も人間だもの。落ち込むこともあるのさ~
ってことで今回は凹み記事。

でも、
凹みきってるから底に付いてるわけで
後は上がるだけだぁ!

さ、気分転換でも行ってきますわ~006.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-18 11:46 | こころ

ものさし

皆さんは、ご自分の「ものさし」、お持ちですか?

私も持っています。
時に短くなったり、長くなったり、古かったり、新しかったり
かなり変化いたしますが、ちゃんと持っています006.gif

基本は前回の記事にも出てきましたが
とーちゃんがHAPPYならかーちゃんもHAPPY、でもって子供たちもHAPPY!です003.gif


さて、男性に関してはよく分からないのですが
女性は年齢や時期によって人様からいろいろと
ご意見」頂くことがありますね。

お年頃になると「彼氏はできたの?頭のいい人がいいわよ。」
進学したり就職したりする時期には
「どこにするの?しっかりしたところにしなきゃね。」
さらに進むと「結婚は?」「子供は?」「二人目は?」・・・。

時代の流れや地域性に沿った「ご意見」。

今、私がとても気になるのは多様化してきたと言われる
女性の生き方についての「ご意見」。

多様化してきていると言いつつも
新聞、雑誌、テレビなど、様々なところで
育児をしながら仕事をする女性になろう!
みたいなことばかりが取りあげられているような気がします。

子育てに専念している女性、専業主婦を頑張っている女性は
なんだか蚊帳の外って印象を持つのは私だけかしら?

私は自分の性格上、子育てや主婦業だけに専念していると
ストレスがたまってうぁ~~~033.gifってなっちゃうし
お仕事している方が生き生きして、周りにも優しくできるから
働く道を選びました029.gif

しっかりと自分のものさしを持っていないとしんどい世の中だなあ…015.gif

私はものさしを持っていても「ご意見」の内容によっては
心がざわざわしてしまいます。

まだまだ修行が足りん!
・・・ってことで、今日もしあわせの感性を磨いてHAPPY!HAPPY♪070.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-11-11 13:05 | こころ

引き算

私は性格的に、興味のあることにパッと飛びつくタイプです。
興味を引かれることは、本当に広範囲006.gif

しかも芋づる式に広がっていくからあれもこれもと一杯になってしまいます。
今、そんな状況です025.gif

毎晩、子供たちや夫が眠った後、自分も寝る前に
自分を見つめなおす時間をとるようになりました。

何が自分にとって必要なのか
今、何に一番時間を費やさねばならないのか
自分が一番やりたいことは何か

じっくり時間をかけて見つめなおすと
思わぬ結論が出たり、気づきがあります

必要のないこと、「今」やらなくてもよいことなどが見えてきて
ちょっとづつ整理しています

人生の引き算

こうやって書くと、ちょっとカッコイイ037.gif

引き算をして、自分の中に余裕を作っておかないと
新しいものを足すこともできませんね

10年ほど前にも、大整理をいたしました。
その時は仕事も変わり、付き合う人間もがらりと変り、いろいろなものが変わりました。
意識して変わった部分、意識せずともいつの間にか変わった部分と様々ですが
その後は自分でも驚くほど素敵な人生になりました

・・・ってことは、この「引き算」の時期が終わるころには
今よりもっともっと素敵な人生が待っている!

そんな風に思えて、毎日がワクワクして大変です003.gif

みなさんも、「引き算」してみません?
[PR]
by ki__ko | 2008-10-14 12:06 | こころ

疲れ???

台風が日本に接近中ですが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫ですか?
甚大な被害が出ないといいなと思いつつ、ニュースをチェックしてます。

私の住んでいる地域は、台風の影響はほとんどありませんでした。
いつもよりちょっとだけ雨がたくさん降ったかな、って程度。

夏の暑さからも解放され、台風も思ったよりひどくなくて
ほっとしたのかイライラ気味

大したことではないのにギャーギャーと怒ったり
夕飯の献立が思いつかなかったり
ご飯を作ってもまともに調理できなかったり
やろうと思っていることの半分もできなかったり…

枚挙にいとまがございません・・・ふぅ。002.gif

突っ走った夏の疲れが出ているのでしょうか???

・・・ってことでこの週末はガツンと休むことを宣言037.gif
母ちゃんモードをすこーーーしだけ弱めて
kikoモード全開にしてみます。

さて、結果はいかに?
[PR]
by ki__ko | 2008-09-19 16:43 | こころ

褒めよう!

最近、誰かに褒められたこと、ありますか?

先日、ある講座を受講して初対面の方3人から褒めていただきました。
そういうワークでした。
褒め言葉をカードに書いてもらいました。私の宝物になりました001.gif
自分ではなんとも思っていなかったことだったんですが、褒めてもらえると嬉しい060.gif

大人になるとなかなか褒めてもらうことってないですよね。
しかも初対面の人に褒めてもらうことってほとんどないですよね。

だからとてもHAPPYな気分でその後の講座を受講できました。

でも、もっと気持ちいいことがあったんです
それは・・・お三方のいいところを見つけて褒めたこと

不思議です。
自分が褒められるよりも、褒めた方がとっても気持ちいいなんて。

相手が喜んで笑顔になった時、こっちも笑顔になりました。
夫の大好きな言葉で「笑顔は笑顔への報酬」というものがあります。

相手が笑顔になってくれるように褒めることって大切だなーって気づきました。
そうすれば、お互いに気持ちいいですもんね
みんなで褒めあって、笑顔になってしあわせを感じる感性を磨けたらいいですね。

あ、そうそう、同じ日に、このブログを読んでいただいた方おふたりから
お褒めの言葉をいただきました。
とっても嬉しかったです003.gif
[PR]
by ki__ko | 2008-09-08 02:08 | こころ

ほっ


最近「ほっ001.gif」とした言葉ってありますか?

私は「自分のキレイを磨く時間は、子育てがひと段落してからでも、いくらでもある」です。

今はどうでもいいよ、ってことじゃないですよ001.gif

産後の体重の戻りが遅く、体形の崩れ(元々たいしたスタイルではないのですが・・・)が著しいのでいろいろやってはいるのですがなかなか効果が出なくて焦って友達に愚痴った時にいただいた言葉です。

その友達は3人の男の子がいるんだけど、とても3人産んだとは思えないスタイル072.gif
元々、とてもほっそりしてスタイルが良かったのですが
最近はティラピスをやったり体のメンテナンスを上手にこなしてとてもキレイ038.gifです。

彼女も子供が小さい間は私みたいだったと聞いて焦っても駄目なんだなって気づきました。
焦ることよりも「キレイになりたい」って気持ちを持ち続けることが大切なんだなと。

今は「おネエMANS」を見て、「キレイ」へのモチベーションが下がらないようにしています006.gif
元気になる言葉をくれる友人がいることに感謝
[PR]
by ki__ko | 2008-08-26 12:57 | こころ