しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こころ( 54 )

子供が生まれるまでは、よくを見上げていました。
なのに、最近忙しさにかまけて空を見上げる余裕をなくしていたかもしれません。

それを教えてくれたのは上の息子。
最近、言葉をたくさん覚えて話すのが楽しいようです。

その息子がある夕方、窓を指差して
チレ~。カアチャン、チレ~ネ~。」と言うんです。

カーテンに何かついてるのかな?と思ったのですが
チガーウ、チガーウ。オソト、チレ~。」

空を見ると夕焼けで空が真っ赤
浮かんでいる雲も見たことないほど赤くてキレイなのです。

また別の日、洗濯物を取り込んでいると
「アッ、アッ、キラキラヒカル~♪」と歌います。

空を見ると白い半月が出ていました。横には一番星☆

月も出てるね~と言うと「データ、データ♪」とその日、児童館で習った「月」という歌を出だしだけですが歌い始めました。

こんな風に空を見ていろいろ感じるようになる歳になったんだなあと嬉しくなりました。

下の子が生まれるまでは、よく上の子と空を見ては話をしていたのに
忙しくて忘れてしまっていたのを、言葉が上手に使えるようになってきたから
子どもの方から教えてくれたんですね。

一人で見上げていた空なのに一緒に見上げる家族ができました。
いつまでものんびりと見上げる空がきれいだといいなあと思いました。
[PR]
by ki__ko | 2008-08-14 17:30 | こころ

友達の結婚

ずっと「結婚したい!」と言い続けていた友達がとうとう結婚しました。

報告を受けた時には、とっても嬉しかったです。

自分が結婚する前は、友達の結婚報告に羨ましい気持がとても強かったのですが
今は、心から嬉しいし、お祝いしたくなっちゃいます。

そして大変なこともあるけれどどうか末永く幸せでいて欲しいなあって思います。
(とっても月並みですが…)

私たちが結婚するときに、ある先輩ご夫婦から
私たちのように、仲の良い、幸せな夫婦になってね
とお言葉をいただきました。

こんな風に人に言える夫婦っていいなあと思いました。
年配になったとき、若い夫婦たちに胸を張って同じような言葉をかけられるようになりたいものです。私の目標です。

友達の結婚をきっかけに、自分たちの生活も見直すことになりました。
毎日忙しさのあまり、結婚した時の新鮮な気持ちはついつい忘れがちです。
でも忘れてはいけない、「大切な気持ち」なんだと思います。

嬉しそうな友達の顔を見つつ、
しあわせの感性も磨かせていただきました
いろんな意味でありがとう。
[PR]
by ki__ko | 2008-07-17 15:13 | こころ

ツバメの子

ドキドキしながらツバメの巣がちゃんとあるかどうか、確かめてきました。

ちゃんとありましたー!

しかも卵からかえったばかりのようなまだ毛が濡れている小さな頭が2つ見えました。
親鳥がエサを持って帰ってくるとひょこっと2つ見えるんです。
ピィピィというなんとも頼りなげな声が耳を澄ますと聞こえてきます。
2羽ではないような、もっとたくさんいるような声です。

思わずニヤニヤしてしまいました。
きっと、見ていたご近所さんがいたら
「あそこの奥さん、久しぶりに帰ってきたと思ったら
ちょっとオカシクなってるみたい」って思われたかも。。。

ずっと見ていたかったけれど、そうもいきません。
…また心配

祈るしかないですねー。
どのヒナも元気に育って、巣立ちの日を迎えてくれることを。

おチビ1号にも見せたんだけどまだよく分からないみたい。
ポカンと口をあけて、しばらく見ていましたけど。

小さな小さな命。
でも、私たちと同じように生きているんだなあって思うと
しみじみと見入ってしまいました。

無事に子育てが進んでいるようで安心しました。
しあわせな気持ちをツバメに分けてもらいました。
[PR]
by ki__ko | 2008-06-29 23:15 | こころ

祝!ツバメの巣☆

今、夫の仕事の都合で自宅をそのままにし、ちょっと離れた所で生活しています。
月に何度か部屋の空気を入れ替えたり、家周りの手入れに帰ります。

先日、帰った時のこと。
玄関にやけに鳥のフンがあるな~、と思ってふと上を見ると
ツバメの巣~~~☆

わ~い!!!ついに戻ってきたーーー!
3年、待ちましたーーー!


結婚した年、我が家の玄関先に初めてツバメが巣を作りました。
ワクワクしながら毎日見守っていました。
出入りする時もビックリさせないようにしたり、手前にあるさくらんぼの木の枝を
目隠しになるように切るのをやめたりと陰ながら(?)応援していました。

がー!!!ある時、その巣は何かに襲われた様子を残したままになってしまったんです。それから3年です。

ウチにあった巣が空になった3日後、お隣の玄関先に新しい巣が出来ていました。
3年間、たくさん育ったようでいつも賑やかでとても羨ましかったです。

先月帰った時も、とても賑やかなお隣の玄関先を羨ましいな~って思っていたので
先日の発見はめちゃくちゃ嬉しかったです♪

ただ。。。毎日見守ってやれないので心配
今週末も様子を見に帰ります。
ちゃんとあるかなあ。

ツバメの巣ができただけなのに、これからいいこといっぱいありそうで毎日ワクワクしていまーす。
ちょっとしあわせの感性が磨けたかな?

みなさん、何かいいことありました?
[PR]
by ki__ko | 2008-06-24 16:02 | こころ

しあわせのハードル

前回の記事にも書いた講座で、自分の「ハッピー」を付け加えて自己紹介をする時間がありました。
いろんなハッピーが発表されましたよ。
どれもみんながうなずく、誰もが感じるハッピー。
そしてどれもが聞いていて心がほんわかするものでしたよ。

ちなみに私は、小さなことにもハッピーを感じるので今までで「一番」のハッピーを発表いたしました。
それは…「素敵な夫にめぐり合え、かわいい子供たちに恵まれ、大切な家族ができたこと」です。
一番初めに自己紹介をしたのでこの内容は結構勇気が要りました。
「のろけ」って「場」のテンションが低いとケッて思われるでしょう?
でも次の人もご主人さんとのことだったのでちょっとほっとしました。
ケッて思った方もいたと思いますけどね。

その晩、テレビで「○○さんはしあわせのハードルが低いから…」というちょっとバカにしたような言い方を耳にしました。

しあわせのハードルが低い」のってバカにされるようなことなのかなあ。。。

私が今より「しあわせのハードル」が高かった時は、他人のことがとても羨ましくて、自分が惨めで、毎日がとってもしんどかったです。
だから「しあわせを感じる感性」を磨けば、毎日楽しいし、気持ちいいだろうなあと思ったんです。
おかげで今ではずいぶん「しあわせのハードル」は低くなって以前より毎日が楽しいです。

他の人と比べるんじゃなくて、自分にちょうどいい高さにすればいいんじゃないかしら???

みんなそれぞれ高さが違うから、前出の自己紹介での「ハッピー」もいろんな種類があって、聞いていて心がほんわかしたんでしょうね。

みんなちがって みんないい…あ、金子みすずみたいですね!
[PR]
by ki__ko | 2008-06-19 01:11 | こころ

働くママは・・・

今、とても恵まれた中で自分のやりたい仕事をマイペースでやらせていただいています。

少子化が叫ばれる中、子育てをしながら仕事をするママさんたちの環境も
少しづつ改善されているようですね。
でもまだまだだよなあ・・・と最近思います。

と言うのも私自身、子どもが病気になるたびいろいろな思いをするからです。
寝込んでいる子どもの横でふと、仕事のことを考えたり、そんな自分をなんとなく責めてしまったり・・・でも仕事は私にとって、非常にやりたいことのひとつなのです。
子育てと同様に。

もしも仕事を取り上げられたとしたら育児ノイローゼになってしまうのは目に見えています。
だからそんな揺れ動く心を抱えながら前に進んでいくことも
生きていく上での勉強だと思ってとにかく前へ進むようにしています。

恵まれた環境の中で仕事をさせていただいている私でさえ、いろいろな思いをするのです。
普通に会社勤め(あまり少子化対策に関心のない会社であればなおさら)をしている働くママさんってどんなに大変だろう!!!って思うのです。

昔に比べたら家電も発達していますし、便利な道具はたくさんあります。
だから子育ても昔に比べたら楽になっているなんて言われる方もいらっしゃいますが
今の時代には昔にない大変さも加わっていて、同じ価値観で比べることなんてできないんじゃないかと思います。
子育てっていつの時代も、どの国でも大変なことには違いないと思います。

・・・なんて書いちゃうと、子ども産むのを考えてしまうなんていう方が増えてしまいそう。
でもそれは間違いだと思います。

子育てって本当に楽しいんですよね。
毎日毎日、成長しているのが目に見えて分かるので感動してしまいます。

子どもがいるだけで、しあわせを感じる感性の感度もアップします。(もちろん、子どもがいない人生でもしあわせを感じる感性を磨く場面ってたくさんありますよね。)

働くママは大変だけど、充実度はかなりなもの。
完璧なママさんになるのは私には無理だけど、子どもにとってスペシャルなママを目指して頑張っていま~す。
どこかで宣言しないとめげちゃいそうだったので、この場をお借りいたしますっ。
[PR]
by ki__ko | 2007-09-08 00:24 | こころ

意外や意外!

先日、ある機会を得てコーチングを受けました。

それもとてもいい時期に。
な~~んかイラついて、夫ともな~んかしっくりこなくて
何でだろうな~と思っていたんですよね。

前回の記事で「流れに乗る」という内容を書きました。
自分でも乗っていると思っていたんですが
意外や意外流れの中でちょっぴりもがいていたようですヽ(´~`)/

不満を隠して隠して、自分でも見ないようにしていたみたいです。。。
それをコーチングによって暴露されてしまいました。
コーチングってスゴイ!
終いには感動して涙が出そうになりました。

さっそく家へ帰ってから夫に話しました。
・・・分かってくれたような分かってないような反応。
ですが、翌々日、ドライブに誘ってくれました。
滅多に行かないコンビニでおにぎりを買って、私が小さい頃によく行った所へ。
川のせせらぎを聞いて、山の空気を吸ったら身も心もスッキリ
やっぱり夫は分かってくれていたんだな~と、とても元気になりました。

自分でも知らず知らずの間に不満がたまったり、疲れがたまったりと「」のものを抱えることってあるんですね。
それに気付くとまたひとつうまく流れに乗れるように思えました。

しあわせを感じる感性を磨くのに、コーチングって使えるかも!!!
[PR]
by ki__ko | 2007-07-10 14:18 | こころ

環境激変!

ご無沙汰しておりました~。
この2ヶ月間で、私を取り巻く環境ががらり~~~っと変わりました。

まず、住む環境。
今までも地方都市の郊外でのんびり暮らしておりましたが
さらに車で2時間ほど山へ入ったところへ、転居いたしました。
家族の協力を得て、何とか引越しを終え、新しい環境になじんできたところです。

そして、仕事。
今、一時間半かけておチビ連れで週1、2日通勤しています。
おチビは足元で遊んでいることもあれば、託児所でパワー全開で1日を過ごすこともあります。
家でも、時間を見つけては勉強中です。

さらに・・・おチビ2号がお腹に!
仕事や家事の合間に「つわり」がやってくるので、格闘中!

自分でも一日を終えるとビックリするくらい時間との戦いをやっています(笑)
この環境にはあえて飛び込みました。

きっかけは夫の転勤ですが、単身赴任してもらうこともできたのです。
だけど子供が小さい間は、家族は離れちゃいけないって思ったのと
私のモットーの1つ、「困難は、乗り越えられる時を選んでやってくる」という言葉に基づいて飛び込んじゃいました。
飛び込む前は、確かに不安もありましたよ。
でも飛び込んだ今は全然不安もなく、それどころか毎日が楽しい!!!
大変な部分もありますが、そこに焦点を合わせてしまうと潰れちゃいそうですよね。
だけど今は、その大変な部分も楽しみにしちゃってるんですよね。

これもしあわせを感じる感性を磨いてきたおかげなのかもしれません。

もう梅雨がやってきましたが、皆さんの環境はいかがですか~?
[PR]
by ki__ko | 2007-06-16 01:19 | こころ

さくらんぼ

今日、とうとうさくらんぼの花が咲きました!
毎日大きくなっていくつぼみをまだかまだかと待っていました。

朝早くに出かける用事があって外に出たときには気付かなかったのですが
帰って来た時にいくつも花が開いているのをみて
まだ意味も分からないであろうおチビちゃんに
「見て見て!」と抱っこをしてはしゃいでしまいました。

開いている花を見ておチビちゃんもにっこり。
きれいね~と言わんばかりににっこりして振り返ったんですよ。
小さな子どもでも美しいものはちゃんと分かるんですかね?

去年一昨年とほとんど花も実もつけず、とても寂しかったのですが
今年はビックリするくらいつぼみがついています。

どうやら剪定する時期を間違えていたらしかったので
今シーズンはちゃんと調べて剪定した結果、たくさんのつぼみをつけてくれました。

あとはちゃんと実をつけてくれればいいなあ。。。
今度は家族でさくらんぼ狩りができるのを楽しみに毎日毎日見ていきま~す。

あなたは何を楽しみに毎日を過ごしていますか?
[PR]
by ki__ko | 2007-03-02 15:22 | こころ

この冬は本当に暖かかったですね。

私はいつも冬になると冬眠状態に入っちゃいます。
心も体もぼんやりしちゃって・・・
この暖かかった冬も同様にぼんやりと時間が経ってしまいました。
子育てや読書などはしっかりしていたのですが
他のシーズンの私ほど行動力がありませんでした。

が!やって参りました、☆春☆
もうウズウズしてお散歩に出たり、ママ友達の集まりに出かけたり。
どんどん心も体も動きがよくなってきました。

我が家の庭のサクランボの木も去年や一昨年と比べて
つぼみがたくさんつきました!
早く花が咲いて、実をつけないかな~なんて
おチビちゃんと毎日眺めています。
たくさん実がなったら「サクランボ狩り」を
ママ友達を誘ってやろうかな~なんて計画中。

ワクワクする気持ちがどんどん加速していま~す。

皆さんはいかがですか~???
[PR]
by ki__ko | 2007-02-22 10:12 | こころ