しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こころ( 54 )

明けまして・・・

鏡開きも終わっているのに、今さらですが
明けましておめでとうございます。

いや~~~、お正月早々から発熱して寝込んでいました。

実家へ里帰りした途端、昨年末のいろんな疲れが一気に出たようで
風邪気味かな~と思っていたのが、がつーーーんと発熱。
結局、子どもの世話も私でないといけない夜中と離乳食以外は
夫、両親、弟に任せて寝込んでいました。

皆さんは、どんな風に新年を迎えましたか?

さて、今年はどんな年になるんでしょうね。

私は毎年、テーマになる漢字一字を決めているんですが
今年は「磨」と「楽」の二文字にしました。

しあわせを感じる感性を「磨」いて、人生を「楽」しんでいきます。


今年もぼちぼちとやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ki__ko | 2007-01-12 17:43 | こころ

1日1回・・・

時々、育児書なるものを読みます。
気に入った部分だけを自分で取り入れたりしているのですが、
ストレスになりそうな部分はへ~、って思うだけで切り捨て。

先日ある本を読んでいたら
「1日1回は自分はしあわせなんだと思い出すこと」
とありました。

これって子育て中に限らず、とても大切なことだなあと思いました。

そうですよね、今日生きていられるだけでしあわせ。
ご飯を食べられたら、しあわせ。
仕事があって、しあわせ。
やるべきことがあって、しあわせ。

しあわせっていっくらでも見つけることができるんですね。

でもすっかり忘れていて、「なぜ私ばっかりしんどい思いしなきゃならないの?」なんて考えたりしちゃうんですよね。

とてもいい言葉を見つけた~と手帳に書き込みました。

今日、私はとってもしあわせでした。
ちゃんと生きて生活できたし、子どもも夫も元気。
ご飯も美味しかったし、おやつまで食べちゃった☆

みなさんは、今日どんなしあわせがありましたか?
[PR]
by ki__ko | 2006-12-07 18:42 | こころ

乳がん!?

先週の土曜日、滅多につけないのに、ふとつけたテレビで
乳がん検診の番組をやっていました。
その夜、ふと気付くと自分にもしこりのような物が!
・・・いやいや、きっとただのデキモノ、とその時は気になりませんでした。

翌日、新聞をみると「子育て世代は、検診世代」と乳がん検診の啓蒙記事が目に入りました。
その日に限って「乳がん、乳がん」の情報が目に飛び込んできます。

・・・検診受けてみようかな。

ネットで調べて乳腺外科のある病院へ。

夫も心配で仕事どころではなかったようです。
病院の受付開始時間にメールで「違っていることを祈ってるよ!」。

名前を呼ばれてドキドキしながら先生の元へ。
まずは問診。そして触診へ。

「あ、これは明らかに違いますね。デキモノですね。
乳がんは、乳腺にできるガンですが、ここには乳腺はありません。
取るなら局所麻酔して注射器でちょいちょいですが、取りますか?
まあ、害はないのでお金をかけて取るほどの物でもないですが・・・」
ついでですから、とエコーとマンモグラフィも受けましたが異常なし。

ほっとするやら、恥ずかしいやら。。。

この結論が出るまでの4日間、本当にいろんなことを考えました。
夫や子供のこと。
歩みを進めている夢のこと、一緒に頑張っている友人のこと。
最後には、もし本当に乳がんでも私が生まれてきて
やらなきゃいけなかったことがまだ終わってなければ治り、
私の役割が終わっていれば寿命なんだわとまで考えていました。

違うと分かって甘えてダラダラしていた自分の姿が恥ずかしくなりました。

心機一転!
一日の意味合いがこんなにも変わるのかと思うくらい変わりました。
今までもいろんなことにしあわせを感じまくっている毎日でしたが、
ますます磨きがかかったような気がします。

皆さんもこんな経験されたことありますか?
[PR]
by ki__ko | 2006-10-20 10:22 | こころ

達成感

何か目標を立てて、達成できた時の気持ちって
とってもいいですよね。

最近皆さんはどんなことで達成感を味わいましたか?

大きな目標を達成できた時の大きな達成感もいいですけれど
私は日々の小さな達成感も大切にしたら
しあわせを感じる感性を磨くことにも繋がるんじゃないかと
思っています。

人から見たら他愛もないことかもしれないけれど
自分にとっては達成感を感じられることを
日々の中で積み重ねていくようにしています。

例えば・・・私の場合、朝起きたら一日の中で
やらないといけないことや、やろうと思っていることを
メモ用紙に書き出します。
本当に小さなことも。
ゴミを出すとか、朝食の準備や後片付けなどの家事から
読みかけている本を読むことなど。。。
そしてやり終わったら横線で消していきます。

ひとつひとつ消すごとに達成感を味わい、
すべてが終わったらそのメモ用紙を見返して
ゴミ箱へぽいっ!でさらに達成感。

それからおチビちゃんが昨日できなかったのに
今日できたできたことなどでも達成感を味わい、
これは育児日記に記していきます。

こうやって積み重ねていると、一歩一歩前に進んでいるのが
はっきり分かって、前へ進めた自分にしあわせを感じるんです。
・・・ヘンですかね~(^^;)

大きな達成感の前に小さな達成感を積み重ねてみませんか?
さてさて、どんな効果が出ますか。。。
[PR]
by ki__ko | 2006-10-13 10:45 | こころ

改めて、早起きのススメ

朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
皆さんはいつも朝、何時頃に起床されますか?

私は最近5時には起きます。
・・・正確に言うと「起こされ」ます(笑)
ベビーの授乳があって起きるのですが
飲ませた後、そのまま身支度をして
新聞を読んだり、本を読んだり。
掃除をしたり、洗濯したり。
夫を起こす7時までの2時間で実にいろんなことができるんですね!

過ごしやすい季節になっているので、すっきり目も覚めるし
静かなので物事に集中でき、はかどるはかどる♪

洗濯物も早くに干せるのでお昼過ぎには乾いているから
ベビーのお昼寝の間に片付けることができ、
夕方にバタバタしていたのがウソのよう。

夫のお休みの日には、パンを焼いてみました。
ホームベーカリーがあるのでよく焼いているんですが
せっかく早起きしたのだからとオーブンで焼いてみたんです。
いつものと違っていて、しかも美味しかったようで
たくさん食べてくれましたよ。

ゴミを出しに行ってもあまり人もいません。
新鮮な空気を吸いながら、歩くと気持ちいいーーー!

昔の人はよく言ったもんですね、「早起きは三文の得」なんて。
しかも気持ちが良いもんだから、いいことをたくさん考えられちゃう。
ハッピーな気持ちになりまくっちゃう。

得をしながら、しあわせの感性もピカピカになるんですもん、
早起きはオススメですよ~。
[PR]
by ki__ko | 2006-09-08 16:15 | こころ

季節の移り変わり

お盆を過ぎてから、鳴いているセミの種類がガラッと変わりました。
皆さんもお気づきですか?

温暖化が問題になっていて、自然の危機が叫ばれる昨今ですが
それでも身近な自然はちゃんと四季を刻んでいるんですね~。

夜中でも所構わず鳴いていたセミが
さすがに日が暮れる頃には鳴かなくなったり、
それどころかコオロギなどの秋の虫が鳴いていたりして
あぁ、秋が少しづつやって来てるんだなあと感じます。
日中の暑さの中では季節が秋になっているなんて
考えられないですけどね(^∀^;)

市場に出かけるとピーマンやトマトなどの夏野菜が減ってきて
ナスや梨が姿を現しています。
ハウス栽培のものが出回っているので、
路地物で旬を判断しなきゃならないのは
興ざめですがねえ。。。

秋は私の大好きな季節なんです!
風の匂いや音の変化で感じられるととってもhappy☆
実りの秋を「お腹」で感じられるのもとってもhappy☆

せっかく四季があるんだから、
ちゃんと感じられる人でありたいなあと思います。
そして、感じられる人が一人でも多く居てくれたらなあと願っています。
四季を感じられる感性があれば、それだけでもう
しあわせを感じる感性も備わっているんじゃないかしら?
[PR]
by ki__ko | 2006-08-25 16:04 | こころ

子供の頃の思い出

最近、子供の頃のことをよく思い出します。

例えば、先日、コーヒー牛乳を飲んだ時には、
歯医者さんの帰りに、あまりにも暑かったので
母と弟と3人で橋の袂の小さな商店で
ビン入りのコーヒー牛乳を一気飲みをし、
顔を見合わせて大笑いをしたことを思い出しました。

ホットケーキを焼いた時には
母が焼いてくれた、熱々でちょっと焦げたホットケーキを
学校であったことを話しながら食べたのを思い出しました。

コーヒー牛乳を飲んだのも、ホットケーキを食べたのも
久しぶり、という訳ではないのになぜか思い出が
ふっと出てきたんです。

そして、じんわりと温かい気持ちになりました。
他にもたくさんの思い出が次々に出てきます。

物で贅沢をさせてもらった覚えはあまりありませんが、
こんなにもたくさんの思い出があるって、
その方が「贅沢」なのかもしれないなあと思いました。

とっても幸せな子供だったんだなあ。。。

しあわせを感じる感性が鈍っているかな?
って思った時は、こんな風に昔のことを思い出してみるのも
いいみたいですね。

皆さんは、どんな子供時代を過ごしましたか?

**************************************
皆様、リンクさせていただきました。ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ki__ko | 2006-03-07 12:11 | こころ

しあわせにしてもらう?

皆さんは、よくテレビを見ますか?
私はあまり見るほうではありません。活字を追う方が好きなので。
先日、たまたま付けた時に、「KISSイヤ」をやっていたのでそのまま見てみました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、素人のカップルや夫婦が出てきて、悩みを相談したり、ラブラブぶりを紹介したりする番組です。

見ていて、ビックリしました。
お付き合いをするのに、歩み寄る姿勢がお互いに全くないカップルが多いんですね。幸せにして欲しい、でも相手は自分が思っているように行動してくれないから幸せではない、どうにかしろ、みたいな状態なんですね。

ついついイライラを感じてテレビを切ってしまいました・・・

「幸せ」って、本当に人に「してもらう」ことなのでしょうか?
確かに、「してもらう」こともあるでしょうね。
でも自分が「感じる」ことが一番大切なんじゃないかと、
番組を見て改めて思いました。

本当に幸せそうなカップルって「give & take」ではないですよね。
結果的にそうなっていたとしても、それぞれの心は、「give & thanks」のような印象があります。

夫がたまたま、「give & thanks」の精神を持った人だったからこんな風に感じるのでしょうか?
それなら、私はもっともっと、その事を感謝して「幸せ」と感じなければなりませんね☆

相手に求めることも確かにあります。でも求めるばかりではいつまでたっても「幸せ」にはなれないような気がします。・・・自戒を込めて。

**********************************************
<いつもコメントをいただいている皆様へ☆>
いつも本当にありがとうございます!
皆様のブログをリンクさせていただきたいと思っています。
リンクが嫌な方は、お手数ですがコメントにてご連絡くださいませ。
ご連絡いただかなかった方のブログリンクは、来週火曜日にはしたいと
思っています。どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by ki__ko | 2006-02-28 11:43 | こころ

小さな命の不思議な力☆

今まで、記事としては書いてなかったのですが、
ワタクシ、ただいま、妊娠7ヶ月のプレママでございます。

すでに毎日毎日、お腹の中ではアクロバットが繰り広げられ、
理解できているのかいないのかは不明ですが、
不思議な会話がBABYと成り立っている状態です。

私が妊娠を周りに伝えた時から、とっても不思議なことが起こっています。

それは、すでにお子さんが大きくなられた先輩ママさんたちが
私の妊娠報告をきっかけに、ご自分の妊娠した時のことを思い出して
ご主人さんやお子さんたちに優しくなって、
家族のホンワカ感が増したと言って下さることです。
先輩パパさんは、奥さんを労わっていた頃のことを思い出して
優しい気持ちになったという方も。
ラブラブ度が明らかにアップしたご夫婦もいらっしゃいます(*^^*)

子供を持った経験のない人たちは、「いいな~」とか「へ~」って感じの
リアクションですが、経験者にとっては、あったか~~~い気持ちを
思い出すきっかけになったようで私たち夫婦もとっても嬉しいです。

私たちが、この子をしあわせにしなくちゃ、って考えていたけれど、
すでにお腹の中から私たちをしあわせにしてくれているんですね。
小さな命なのに、すごいなあっ☆
(すでに親バカなのでしょうか?)
[PR]
by ki__ko | 2006-02-21 10:57 | こころ
今日はバレンタインデーですね。
皆さんのパートナーは、チョコレート、たくさんもらって帰りますか?

ウチの夫は結構モテます(^^;)
それも小さいお嬢ちゃんから、おばあちゃんまで年齢を問わず!(笑)
あ、こういうのはモテるっていいませんか?
昨日までにすでにチョコを4ついただいて帰りました。

パートナーがモテる、チョコをもらって帰るのが嫌!って
おっしゃる方もいらっしゃるようですね。

ですが、私はとーーーっても嬉しいんです。
正直、チョコのお福分けを食べられるっていうのもありますが・・・

夫がいかにたくさんの方の心の中にいるのか、分かることが嬉しいんです。
もちろん、数や大きさ、値段で判断するのではありませんよ。
いただくという事に、意味があるというか。

仕事の内容が変わって、以前ほどたくさんの方と接することがなくなったにもかかわらず、職場へ届けてくださったり、別の方に託けてくださったりと様々な方法で届けてくださり、とてもありがたいです。

どんな風に私以外の方と関わっているのか、すべてを知ることは
できませんが、こんなイベントの時に思い出していただけるということで
推し量ることができるんじゃないかと思っているんです。

ホワイトデーのお返しは大変ですが、
夫のことを可愛がってくださる方々への感謝の気持ちですから
もちろん毎年きちんとしています。
誰かと関わって仕事をしている以上は、やはり可愛がってもらいたいと
嫁としては思っています。

皆様に可愛がってもらって仕事ができる夫はとってもしあわせです。
夫自身も常々そう言っています。

これからも、しあわせを感じながら仕事をしてもらいたいと思います。
夫がしあわせを感じてくれることで、私自身もしあわせを感じられますからね。

皆さんは、どんなしあわせを感じながら、今日のバレンタインデーを
お過ごしになりますか?
きっと皆さん、素敵なプランをお考えなんでしょうね☆
[PR]
by ki__ko | 2006-02-14 14:12 | こころ