しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:トラックバック( 5 )

日本、世界一♪

WBCで、王JAPAN、やりましたね~!
世界一♪なんてスゴイ!!!

メキシコのおかげで、首の皮一枚繋がった時には
このチャンスをどうか生かして欲しいなあと思いました。
まさにそのチャンスを生かして今日の結果に繋がったんですね。

ゲームの流れがキューバに向いた時にはかなりハラハラしました。
でも、ベンチ内の様子、選手の表情を見ていたらこれはイケルかも!
それに、ゲームが始まる前にお腹の中のベビーに
どっちが勝つかな?と予想してもらったら、「日本」に合図があったので
心配いらないって思いました。
(最近この手の予想をして遊んでいますがかなりの的中率。
・・・でも性別を聞いても、言いたくない、に合図をして教えてくれません。)

イチロー選手がますます好きになりました!野球に対する姿勢が情熱的で素晴らしかったですよね。以前は、クールな人だと思っていたけれどとんでもない!とっても熱い人ですよね。
あの情熱に、他の選手も引き込まれていたのが印象的でした。

ふと、私も何かに情熱的に打ち込んでいるかな?と考えました。
あらら・・・?何に対しても今ひとつ、情熱的でないような。
ちょうどスタートにはいい季節。
今からでも、イチロー選手のように熱くなってみよう!と感じた今日の決勝戦でした。

皆さんは今日のゲーム、どんな風にご覧になりましたか?
[PR]
by ki__ko | 2006-03-21 16:27 | トラックバック

例えバトン☆

先日、norin♪さんからいただいた、「例えバトン」。
本日は、これにチャレンジ~~~☆

①自分を色に例えると?
  う~~ん。。。オレンジか明るい赤、朱色のような・・・かなぁ。
  持っている物もオレンジや赤が多いです。車はワインレッド。
  明るい色のものを持つと元気になるんですよね。
  しかも嫌な思いをすることが減りました。色のパワーでしょうか???

②自分を動物に例えると?
  犬かしら。

③自分を好きなキャラに例えると?
  グーフィかなぁ。ミッキーマウスが飼ってる。

④自分を植物に例えると?
  菜の花かな。
  人からはよく「ひまわり」と言われるんだけど、そんなに「華」があるかしら。
  
⑤回す人を色に例えると? 
  ごめんなさい。次に回す人は指定いたしません。
  やってみたい方、よろしくお願いいたします。
  チャレンジしていただいた方がいらっしゃったら、コメントにイメージした色を
  書き込みますね~。

いや~、自分の事って分かっているようで案外分からないんですよね。
難しかったデス。。。
今回の例えも、自分ではよく分からないから普段から言われていることも
参考にお答えしました。

人のことを例えるのってものすごく得意なんですけどね。
大抵ズバリ当たっているようで、妙に納得されます(笑)

ちなみにウチの夫は「ゴールデンレドリバー」!
これは夫を知っている人には、的確な表現らしく、ウケます。
しかも、本物の犬のゴールデンレドリバーの友達が
いっぱいいるので笑えます。

こうやって自分のことを時々いろんなものに例えてみるのって
楽しいですね。意外に自分のことが分かったりして。
興味のある方、ぜひやってみてくださいね~。
[PR]
by ki__ko | 2006-01-25 13:20 | トラックバック
お休みしている間も、ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのブログへお邪魔して、コメントは残そうと思っていたのに
思わぬ忙しさにお約束が守れなかったこと、お詫び申し上げます。

ようやく緊急事態も落ち着きを取り戻してきたので再開します!
まだまだ完全に落ち着いたわけではないので
ペースを週1回くらいにさせていただくようになります。
がっ!頑張りますのでどうかまたいらしてくださいね☆

さてさて、今日はお約束通り、ぱんださんから受け取った
c0026629_166556.jpg

がテーマです。

【今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
多分、ゼロです・・・
そんなにPCにも詳しくないし、PC自体かなり古いので音楽をPCで聴くよりも
コンポで聴く方が音もきれいだし、落ち着くし、何よりPCがフリーズしないので。(笑)

【今かかっている曲】
今、音楽はかかっていません。
お隣の女の子がピアノの練習をしている時間なので
勝手にそれを楽しませていただいています。日に日に上達してるんですよ~。

【最後に買ったCD】
ちょっと恥ずかしいけど「Love Light’s 3」というオムニバスです。
私たち夫婦の思い出の曲が何曲か一緒に入っていたので衝動買いでした。
普段あんまり買いません。
でも、makikoさんやHINOさんに教えていただいたJAZZのCD購入予定。

【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】
・ Lovin' you(ジャネット・ケイ)
   昔っから大好きな曲だったんだけど夫も大好きなので
   結婚式の間、エンドレスにしていました。
   今も、携帯の目覚まし曲です。

・ (we want)THE SAME THING(ベリンダ・カーライル)
・ 青春の影(オフコース)
   この2曲は、夫に結婚直前、僕の気持ちを表した曲だから聴いてと渡された物です。

・ TORN(ナタリー・インブルーリア)
   飲み物のCMで使われていて、速攻買いに走った曲です。
   が、訳を読んで思ったのと違って暗い歌詞でした。でも好きなんです。
   言葉の意味なんてどうでもいい!気に入っている曲です。

・ My Funny Valentine(マイルス・デイビス)
   makikoさんに教わったJAZZのオムニバスの中に入っていました。
   聴く度、ミョ~に懐かしいなと思っていて実家へ行った時に母に話すと
   「ああ、私LP持っていて、あんたが小さい頃よくかけてたから・・・」と。
   恐るべしっ。今の姿からは想像がつかないけれど意外にシブイ趣味をしている母でした。   

【バトン渡しちゃう5人の方々】
ご、ご、ご、ごめんなさい!ぱんださんっ!
私、こういうの子供の頃からいっつも止めちゃう人間なんです。
・・・ってことで、ご指名いたしません。
書いてみたいな~とおっしゃる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

**********************************************************
音楽についてこうやって考えてみると、
しあわせを感じる感性を磨くのにとってもいいですね~☆
[PR]
by ki__ko | 2005-07-01 17:00 | トラックバック

TB:今日を生きてる?

今日は、norin♪さんのブログ「自由空間~ Norin’s Page ~」の“神様へのインタビュー”にTBさせていただきます。

尼崎脱線事故が起こってしばらくの間は、あちらこちらのブログで
命の大切さを訴える記事や一日一日を悔いなく大切に生きようという記事を目にしました。

時は経ちましたが、皆さんは、今、一日一日を大切に生きていますか?

ちょっとエラそうに質問してしまいましたが・・・
かく言う私が、大切に出来ていませんでした。

昨日、norin♪さんのブログの“神様へのインタビュー”の中で

・・・将来のことを心配するあまり
  現在のことを忘れてしまい
  今日のためにも
  明日のためにも
  ちゃんと生きていないこと・・・

という一文を見つけて気付きました。
気付かせてくれてありがとうございました、norin♪さん

私は今、夢に向かって少しづつ歩みを進めている途中ですが、
先ばかりを見すぎて「今日」「明日」をバタバタと過ごしていました。
少し前までは、ちゃんと目標を立てて
一日一日をちゃんと生きているという実感と自負があったのに・・・

将来というのは、今日や明日の積み重ねですよね。
その今日や明日をちゃんと生きていなければ
「ちゃんとした将来」(言葉のイメージがあんまりよろしくないけれど)も来るわけがない!!!
・・・まずは、目標の設定と軌道修正から。

いろんな方のブログを訪問していると、
自分にとって大切なことを気付かせてくれる記事に遭遇します。
実にありがたいことです。

皆様、いつもありがとうございますっ☆
[PR]
by ki__ko | 2005-06-15 15:26 | トラックバック

TB:休憩しましょ

今日は、初のTBの日とします。
一緒に夢に向かって前進中のAYAのブログ、“ぼくらはみんな太陽だ!”のエントリー、
お茶の時間にトラバです。

皆さんは、きちんと休憩を取れていますか?

私は、休憩を取る、一息入れると言うことがとても苦手でした。
それで、働いていた時はいつもいつも大変な忙しさでした。
自ら忙しさの中へ、身を投じていたのですね。
手元にある仕事が終われば、次から次へと別の仕事をこなしていました。
当然、体はボロボロ。そのうち心までボロボロになりました。

そんな私が変わったのは、結婚してからでした。
結婚してから半年ほど、仕事をしていた時と同様に次から次へと家事をこなしていました。
そしてダウン~☆

動く気力がなくなって初めて、「私、何やってるんだろう」と。
気力の出ない間、時間に関する本を読んだり、
自分の時間の使い方を振り返ったりしました。
そのうち、心も体も余裕がなければ、
やっていることの成果もイマイチだと言うことに気付きました。
ダウンしたのは、こうやって考える時間を作るために、私の体が与えてくれた休憩・・・?

そして一念発起!時間にメリハリをつけるようにしました。
集中してやる時は、やる!休む時は休む!
おかげで今まで以上に自分の時間も増え、集中力もアップしたようです♪

今はちゃんと、自分自身にこう言えます。
「ちょっと 休憩しよう」

皆さん、頑張りすぎて燃え尽きちゃう前に、
自分自身の心と体にも休憩してもらいましょうね。
きっとその余裕が、「しあわせを感じる感性」をピカピカにしてくれるはず!
[PR]
by ki__ko | 2005-06-08 09:53 | トラックバック