しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ありがたや( 3 )

ウチの夫は「広島県人」

付き合っている頃、新しくオープンしたお好み焼き屋が美味しいと聞いたので
行ってみたくて夫を誘いました016.gif
お店に入ってからずっと生返事で、
な~んか気合いの入らないデートだなあ・・・015.gifって思っていたら
店を出るなり、
「あんなに具が少ないのに1000円も払うなんてもったいない!俺が作ってやる!」。

次のデートの日、指定された時間に家に行ってみると
ホットプレートいっぱいに山盛りの大きなお好み焼きが出来上がっていました005.gif

一口食べてびっくり!食べた事のない美味しさ!
この間払った1000円返せ~!022.gif


結婚が決まって初めて夫の実家へ行った時に出てきたのは
お兄さんの焼いたお好み焼き。

夫と同じ材料なのに全く違う味。
しかも、こっちも美味しい!!!

義母曰く、初めは義父が焼いていたのだとか。
中学生くらいから兄弟が交代で焼くようになったそうで
義母はあんまり焼かないのだそうです。


結婚してからも度々焼いてくれます070.gif
私の実家にも道具や材料一式持ち込んで焼いてくれます。
ある時、実家にたまたま遊びにやってきた叔父叔母がとても気に入り、
余分に焼いたのを持ち帰り、さらにレシピまでメモって帰りました。

休みの日に、同僚や上司を招いて焼いたことも・・・。

そして今。
週末になると長男が
「ネーネー、トウチャン、オコノミヤイテクレルノ?」

トーチャンは、デレデレしながら毎週のように焼いております003.gif

私は野菜を切るなどの準備をして
子供たちとお風呂に入ります。
お風呂から出るといい匂い070.gif

いっただきまーーーーっす!

洗いものもお風呂に入っている間に半分ほど済ませてくれるので
楽ちん楽ちん♪

おふくろの味ならぬ、「おやじの味」

そのうち、子供たちも焼いてくれるようになるのかしら016.gif
そんな日が待ち遠しいっ。


皆さんのお宅には、どんな「味」がありますか?
[PR]
by ki__ko | 2009-03-03 13:02 | ありがたや
先週、とても嬉しいメールをいただきました。
このブログを読んで、元気が出たという内容。

こちらこそ、いつもその方から元気をいただいたり、
私よりもずいぶん年下だけど、子育ての先輩として
尊敬の念を抱いています!

メールを読んで、嬉しさのあまり、携帯を握ったまま涙007.gif
が、その直後、子供の発熱により保育園へ迎えに行ったり
病院へ行ったりでバタバタしてちゃんとお礼が言えませんでした。

この場を借りて、ありがとー!

ブログを読んだ感想を直接聞かせていただいたり、
メールでいただいたりすることがあります。

本当にありがたいですぅ040.gif

心に響く箇所は人それぞれで
感想を聞いていると楽しいです。

どんな形でもいいのでぜひぜひお聞かせくださいね~!

ぽつりぽつりと綴ってきたけれど結構長く続いています。
・・・めずらしい044.gif

何をやっても長続きしない私が、ここまで続けられたのも
読んでくださる方がいらっしゃるから。

ありがたや、ありがたや~!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ち、届くかしら~?010.gif
[PR]
by ki__ko | 2009-02-10 12:49 | ありがたや

いただきもの

ウチの家族は不思議なことに「いただきもの」が多いです070.gif

一番多いのは夫。
先日も仕事で美味しいサツマイモのとれる地域へ行ったのですが
立派なサツマイモをどっさりいただいて帰って参りました003.gif
ちなみに昨日はミカン。
ある時はサンチュやツルムラサキを畑の土ごと。
またある時は土がついたままの大根に玉ねぎにじゃがいもに・・・

一番豪華だったのは「伊勢海老」。しかも10匹も!!!
それはそれは堪能させていただきました070.gif

ありがたいことで、家族全員で感謝しつついただいております。

次に多いのが長男2歳8か月。
ある日、夫が散歩に行くか~と長男を連れてフラ~ッと出て行きました。
帰ってくると長男の手にはどっさりのお菓子。
近所の児童館へ行ったら申し込んだ子供たちが
オヤツ付きで映画鑑賞をする日だったのだそうです。
対象が小学生だったので公園で遊んで帰ろうとしたら
余っているお菓子を全部いただいたのだとか・・・

他にもお店に行くと間違えて切ったからと頼んでいないケーキを貰ったり
「たまたま」「ウチの子だけ」っていうのが多いのです。

次に
ある日、柔軟剤がなくなってついでにオムツを買いに出かけたら
オムツを買った人に柔軟剤のサンプルを配っていました。
・・・ここまでならよくある話ですよね。でも続きがあるんです。
他にも買い物があって店内をウロウロしていたら
さっきオムツのところで柔軟剤を配っていたおばちゃんがやってきて
「もう帰らないといけないのに配りきれなかったから
これ全部持って帰って。」とたくさんくれたのです。
柔軟剤、買わなくていいくらい053.gif
旅行に行って手違いで部屋が違うのですがと
「ツイン」を頼んだのに「セミスイート」になったこともあります。
これもいただきもの。

さすがに次男は1歳なので他の家族ほどはまだありませんが
それでも食べられないのに飴を貰ったりすることはよくあります。

本当にありがたいです。
嬉しくてついはしゃいでしまいます。

子ども達は新鮮なものを食べさせていただいているので
元気ですし。
おやつもこんな感じです。
c0026629_12271296.jpg

スナック菓子よりも喜んで食べます。

多すぎるときは別の人への「お福分け」をさせていただきます。
すると別の機会にその人から「お福分け」がやってきたりします。
物を通じて心が繋がるとお腹の中がぽかぽかしてきていい気持ちです。
しあわせを感じる感性もピカピカ072.gifです。

感謝!
[PR]
by ki__ko | 2009-01-20 12:33 | ありがたや