しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私にとってはどちらも大切です。

誰かと過ごす時間があるから、一人の時間の大切さが分かり、
一人の時間があるから、誰かと過ごす時間の大切さが分かります。

それぞれの時間をどう過ごすかによって、
しあわせを感じる感性の磨き具合いも違ってくるようですね。

周りの人の都合にあわせてばかりで振り回されていると、
どちらの時間にも余裕がなくなって感性も曇りがち。
(私がよく陥るパターンなので気を付けてますが。。。)
でも、それぞれの時間を充実して過ごせると感性までピッカピカ☆

夫の帰りが遅い時は、どう過ごすの?と聞かれることがあります。
お菓子や常備菜を作ったり、お裁縫をすることもあるし、本を読んだり、
ネットでサイトめぐりをしたり。。。いろいろ!と答えると
夫のことが気になってイライラしないか、と問われることもあります。

確かにあんまり遅いと、夫の身体が心配になったりはしますが
一生懸命働いているのだから、腹を立てることもないですし、
帰ってきたら労ってあげるだけですね。
一人の時間を大切にしていれば、夫に優しくも出来るし、すると夫も優しくしてくれるという
しあわせな好循環が生まれているようです。

人それぞれに、自分にあった時間の過ごし方があるのでしょうね。
皆さんはいかがですか?

時間を大切に使って、しあわせを感じる感性をピッカピカ☆にしましょう♪
[PR]
by ki__ko | 2005-04-29 11:15 | 行動

「思いやる」ということ

私は、車を運転するのが大好きです。
でも最近、少し嫌になってきました。
と言うのも、自己中心的な運転をする人が多くなってきたからです。

先日、こんなことがありました。
ちょうど帰りのラッシュの時間、信号のない交差点で
車椅子に乗ったおじいさんが、渡りたそうにしているのですがどの車も止まりません。
ラッシュなのでじわじわ進んでいる状態なのに、です。
おじいさんを渡らせてあげたところで、家に帰る時間は変わらないはずです。
私が止まってどうぞ、と手で示すととてもホッとした様子でした。
きっとずいぶん待っていらっしゃったんだと思います。
思いやる気持ちがあれば、「どうぞ」と言えるはずなのに。。。

またよく見るのが、“赤ちゃんが乗っています”のステッカーを貼った車の無謀運転!
親として、乗せている子供のことを思いやっていれば
小さな命を危険にさらすような運転はできないはず。。。

「思いやる」気持ちのない行動は、車の運転だけではありません。
いじめや離婚なども、相手を本当に思いやっていれば、
もっともっと減るのではないでしょうか?

「思いやる」ということは「相手の幸せを願う」ことだと思っています。
まず、自分がしあわせになりたいと考えるから、様々な問題が起こるのでしょうね。
自分さえしあわせならいい、と考えると例え今、しあわせでも長続きしないと思うのですが。

相手のしあわせを願える、本当に素敵な人もいらっしゃいます。
私もそうなりたいです。日々の心掛けが大切ですね。

安全で思いやり溢れる世の中になりますように、まずは、私から。
[PR]
by ki__ko | 2005-04-25 16:51 | こころ

よく学び、よく遊べ

“よく学び、よく遊べ”
これは私の通っていた小学校の校訓でした。
大学のゼミの目標でした。
そして、私の座右の銘でもあります。

学ぶことをしないで、遊んでばかりいるのも
遊ぶことなく、学んでばかりいるのも
人間の幅を小さくし、しあわせを感じる感性も曇ってしまいそう。。。

学ぶことと遊ぶことのバランスの取れた人はとてもしあわせそうに見えます。
現に、しあわせなのでしょう。
表情が豊かで、人間的にとても惹かれるオーラを発している人が多いです。

私は、学校の勉強はニガテでしたが、今は、学ぶ楽しさを感じています。
主婦になった今でも、面白そうな市民講座やセミナーなどに参加してみたり、
知らないことは調べてみたり、知っている人に教わったりします。
「出会い」の記事の中にも書きましたが、好奇心が強いのです。

また、遊ぶことも大好きです!
・・・特にお金をかけずに、いかに楽しく遊ぶかを研究する時の集中力は凄いですよ~。
(その集中力を他にも使えたらいいのに、と自分でも思うくらい。)

しあわせを感じる感性を磨き続けるためにも
「よく学び、よく遊び」続けようと思っています。

皆さん、座右の銘ってどんなもので、どのように自分に生かしていますか?
よかったら教えてくださいね。
[PR]
by ki__ko | 2005-04-22 13:43 | こころ

手作り

先日、地球に優しくという記事を書きました。
そうすることでの一番の変化は「手作りを楽しめるようになった」ことです。
市販されているものを見て手作りできないかな?と考えるようになりました。

クッキーやパンはもちろん、ピザソースやジャム類などの
ちょっと手のかかるものも、楽しんで作るようになりました。
時間と手間をかけたものは、ホッとする味に仕上がりますね。

食べ物を時間かけて作るのは、何も女性ばかりではありません。

男性の知人には、うどんを自分で打つ人もいます。
初めてご馳走になった時、
「温かくなる味ですね」というと「え!?ざるうどんだよ?」
「いえいえ、心がホッとする味という意味です。」
「あ~、ありがとう、そっちの話ね」
なんて会話になりました。

手作りは、食べ物だけではありません。
ランチョンマットやちょっとしたカーテンも作ります。
ミシンでダーっと一息に縫ったり、チクチク一針ずつ手縫いしたり。。。
買ったもののように角がピシッとなっていなくてもご愛嬌。

時間と手間をかける「手作り」で
しあわせを感じる時間が長くなりました。

男性にも女性にも「手作り」はオススメです。
何かを作りながら感じるしあわせもなかなかいいものですね。

皆さんは、どんなものを手作りされていますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-04-19 16:33 | 行動

地球に優しく

私の今年のテーマのひとつに、「地球に優しく」というものがあります。
とは言っても、本格的なエコ生活を推進しているわけではありません。
まず、自分のできることからやっていこうと思い、実行しているだけです。

買い物へ行く時に袋を持参したり、過剰な包装を断ったり、近くの用事は自転車や徒歩で。
リサイクルできるものはリサイクルへまわし、節電節水節ガス・・・。
食べ物も、例えば、パンやクッキーを買えば必然的にたくさんのゴミがくっついてくるので
できるだけ作るようになりました。
ちょっとした野菜は、庭やベランダで栽培。

規格外として、超安価で産直市で販売されている野菜を買ったりもします。
大きかったり、小さかったり、曲がったり、ちょっと虫が食べているだけで同じ野菜です。
しかも新鮮です。
(農家の方が手間と時間をかけて一生懸命作ったものが、
あまりにも安く売られているので、心が痛みます。)

私は、自然が身近にあると「しあわせだな~」って実感できます。
だから、子供たちにもいつまでも自然を身近に感じて欲しいのです。
私のやっていることは、微力だと分かっていますが、「まずは、自分から」なのです。
(ヒソカに「百匹目の猿現象」でつながってるかなとは思っていますが。。。)

便利なものに頼ってしまうんではなくて、工夫をしながら生活をしていると
人間本来が持っている「しあわせを感じる感性」も
研ぎ澄まされていくような気がします。

地球に優しく生活すると、家族にも優しくなれるし、自分にも優しくなれるし、
家計にも優しいんですよね~(笑)

みなさんは、何か地球に優しい工夫、されてますか~?
[PR]
by ki__ko | 2005-04-15 10:36 | 行動

コトダマ

私は、大切な人が出かける時にいつも
“気を付けてね”という一言を加えます。

何かの本に“気を付けてね”という言葉は
その言葉を掛けられた人を「守る」力が宿っているとあったからなんです。

『言霊』(コトダマ)を意識しているんです。
言霊とは手元の辞書によると
「古代人が、その遣い方によって
人間の禍福を左右すると信じていた言葉の持つ不思議な力」。
「古代人」とありますが、私は現代においても
その力は、生きていると思っています。

言葉を大切にしたり、優しい言葉を遣うだけで
心の奥のほうがポカポカするような気がするのは私だけでしょうか?

今は何でも略してしまいますが、これでは気持ちまで略してしまっているように感じます。 
例えば、季節はちょっとズレますが、お正月に最近耳にする言葉、「あけおめ」。
「あけましておめでとう」と略さずに言った方が、気持ちが伝わりますよね。

テレビやラジオでアナウンサーまでもが、なんでも略して話しているのを目にすると
言葉で仕事をしている人が、言葉を粗末にしているなんて!!!と
腹が立ってしまいます。

。。。かくいう私も、気をつけていないとポロッと粗末な言葉を遣うことがあるので
まだまだだなあ~と反省します。

先日書いた「ありがとう」や、皆さんからコメントいただいた「おいしい」「おはようございます」
なども、温かい「タマシイ」のこもった言葉ですよね!

しあわせを感じられる言葉遣いで、感性を磨いていかなくっちゃ♪
・・・そう思いませんか???
[PR]
by ki__ko | 2005-04-12 10:17 | 行動

ツバメ☆

ここ何日か、とても暖かい日が続きましたね。
テレビでは、桜の話題があふれています。

なんと、うちには、ツバメがやって来ました。
毎年、玄関先の小さな巣にやって来ます。

まだ、お嫁さん募集中のようで
家の前の電線で、朝早くからさえずりまくっています。

端っこが崩れてるから、直した方がいいよと話し掛けると
分かってるよ!ありがとう、といってるみたいに返事をしてくれました。

最近は巣を作れる環境が少なくなっているようですね。
聞いた話によると、汚れるからという理由で
せっかく作った巣を落としちゃう人もいるようです。

私は汚れるにしても、嬉しいんです♪

子ツバメの顔、じっくり見たことがありますか?
くちばしの端がくいっと上がっていて
めっちゃくちゃかわいいんです!!!

それに、飛ぶ練習を始める頃にはベランダで洗濯物を干していると
電線に横一列に並んで、まるで私に話し掛けてくれるみたいに
端から順にこちらを向いてさえずってくれるんです!

おまけに、ツバメが巣を作った家は、繁栄するっていいませんか?

子育ての大変さや、家族の営みを見せてもらって
しあわせな気分を分けてもらった上に
繁栄させてもらえるなんて!(笑)

去年は、3組のカップルが計9羽の子供たちを育てて巣立ちさせました。
今年は何羽巣立っていくのか、とっても楽しみです♪

こんな風に、身近に小さなしあわせがあると心が温まります。

皆さんの周りにはどんなしあわせがありますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-04-08 19:24 | 行動

痛感!!!

失ってから、改めてありがたみを感じること、たくさんありますね。

私はこの2,3日、体調を崩してしまい、「健康」のありがたみを痛感しました。
起き上がることはもちろん、テレビを観たり、ラジオを聴いたりすることもできず、
ただひたすらZZZ・・・
そして、夫に食事の準備や後かたずけといった家事を任せることになり、
せっかくの休日なのに十分休んでもらうことができず、すっかり自己嫌悪。

心はもちろん、体も元気でないと、なんにもすることができないんだと改めて
勉強することになりました。

よくよく考えてみると、この何週間か、周りの人のペースに振り回され、
自分のペースを知らず知らずのうちに乱していたようでした。

私の場合、「疲れ」が体にバーンと出てしまうので
普段、気を付けているつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。

体は「魂の器」。大切にしないといけませんね。

周りのペースと自分のペースを上手に調整することを
もっと覚えなくては、と反省しました。

ベストコンディションに自分を保つことは、
いろんなしあわせを感じるためにとても大切なことですね。

気をつけなくっちゃ!
[PR]
by ki__ko | 2005-04-05 11:31 | 行動

ありがとう

「ありがとう」という言葉、ちゃんと使っていますか?
「どうも」とか「すみません」で済ませていませんか?

夫がウチで一番よく使う言葉が「ありがとう」です。
つられて私も「ありがとう」。

よく考えてみると、義母が「ありがとう」を連発する人なのです。
だから、何かをしてあげるのが気持ちいいので
次は何をしてあげようか、と思えるのです。

これに気づいてからは、外出した時も、
きちんと「ありがとう」を言おうと心掛けています。

効果が分かりやすいのが“コンビニのレジ”。
コンビニのレジは、若い男の子や女の子がブスっとしていて
事務的にレジをこなしていることがあります。
こんな時、帰りがけに「ありがとう」と言うと
「ありがとうございましたぁ」と返してくれる人がぐんと増えます。
しかも、私の後ろに並んだお客さんに「いらっしゃいませ!」と
笑顔で挨拶をすることもあります。
それを見ると、とっても嬉しくなります♪

自分が発した、たった一つの「ありがとう」でしあわせが玉突き状態。

「ありがとう」って言った人も、言われた人もしあわせになる
とても不思議な、素敵な言葉だと思いませんか?

しかもいろんな場面で使えます。
生んでくれて「ありがとう」
育ててくれて「ありがとう」
愛してくれて「ありがとう」
叱ってくれて「ありがとう」

あまり使っていない人、さっそく使ってみてはいかがでしょう?
回数を重ねるごとに、照れ臭さもなくなってきます。

気づくとほら、しあわせを感じる感性に、磨きがかかっているはずです。

「ありがとう」の他に、こんな素敵な言葉ってあるのかな?
発見した方、ぜひご一報を☆
[PR]
by ki__ko | 2005-04-01 16:45 | 行動