しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お休みします

緊急事態が発生したため、しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。

いつもご訪問いただいている皆様には、申し訳ありませんが
しばらくお時間をください。

必ず復帰いたします!

復帰一号の記事は、ぱんださんからタッチされたミュージカルバトンを
取り上げたいと思っています。
[PR]
by ki__ko | 2005-06-21 18:35 | お知らせ

ペット

皆さんは、ペットを飼っていますか?

ウチには、熱帯魚がいます。
夫の趣味なんですが、実にたくさんいますよ。
遊びに来た人が、「水族館みたい~」というほど・・・。

あまりの多さに、たまにけんかの種になりますが
飼う事自体に反対というわけではないんです。
それには、理由があるんです。

水槽に目をやり、ヒラヒラと優雅に泳ぐ姿を見ていると時を忘れます。
嫌なことも、面倒なことも忘れます。
ただ、ぼんやり見ているだけで心が落ち着いてくるのです。

鳴き声を発するわけでも、顔にはっきりした表情があるわけでもないのに不思議です。

夫も仕事が忙しかった日は、水槽の前にいる時間が長いんですよ。
無意識なんでしょうが。

モーターで水を循環させているので、常に水の流れる音がしています。
そのせいでしょうか?
ウチに遊びにやってくるチビッコたちは、ママさんたちが
“ウチの子、あんまりお昼寝しないのよね~”なんて言っているそばから
トロ~~~ンとした目になってきます(笑)
そのまま眠ってしまう子も、帰りにぐっすり眠ってしまう子もいます。

熱帯魚だけでなく、犬や猫、最近ではハムスターや爬虫類など
様々な種類の動物が飼われていますが、
どのペットも飼い主にとっては心を安らかにしてくれる大切な存在でしょう。

世話をするのは大変なはずなのに、大して大変だと思わないんですよね。
それどころかただそばにいてくれるだけで、しあわせな気分にしてくれますね。

ペットって言葉が通じないのに、存在するだけでしあわせを感じる感性を刺激してくれると感じるのは、私だけでしょうか・・・。
[PR]
by ki__ko | 2005-06-20 12:33 | 行動

雨の音を聴く

日本列島も少しづつ、梅雨入りが進んでいますね。
でも、ちょっぴり雨量が少ないみたいで心配です。
外へ出かける人にとっては、雨が少ないのはいいのでしょうけれど
生活していくのにはちょっと心配。。。

梅雨の時期、皆さんはどう感じますか?
ジメジメして嫌だなあとか、雨の日の雰囲気がまたいいのよね~とか様々でしょう。

私は、梅雨時期、意外と好きです。
あんまりザーザー降って、水浸しになるのは怖いですけど
シトシト降る日は、心もしっとりする感じです。

さらに、雨の日にはちょっとした楽しみがあります。

お風呂で湯船に浸かりながら、雨の音を聴くんです。
・・・私を知っている人がこの文章を読んだら
「何、気取っちゃってんのー!」って背中を叩かれそうですが。。。

照明を落としたり、キャンドルを灯したりするともっと素敵なんでしょうが、
そこまではまだしていません。そのうちやってみたいです。
今のところ、目を閉じて耳を澄ませるだけです。

当然ですが、雨の強さによって音の大きさが違いますよね。
私は、ちょっと強めにサーーっと降っているのが一番心地いいです。
ちょっと離れた所で聞こえてくる滝の音に似ている強さです。

子供が出来て、聴くことができるようになったら一緒にお風呂で
ちょっと聴いてみようよ、ってやってみたいな~☆
子供ならどんな感想が出てくるんでしょうかね?

雨の音を聴くと、しあわせを感じる感性に溜まったほこりが
洗い流されるような気分になりますよ♪
[PR]
by ki__ko | 2005-06-17 09:48 | 行動

TB:今日を生きてる?

今日は、norin♪さんのブログ「自由空間~ Norin’s Page ~」の“神様へのインタビュー”にTBさせていただきます。

尼崎脱線事故が起こってしばらくの間は、あちらこちらのブログで
命の大切さを訴える記事や一日一日を悔いなく大切に生きようという記事を目にしました。

時は経ちましたが、皆さんは、今、一日一日を大切に生きていますか?

ちょっとエラそうに質問してしまいましたが・・・
かく言う私が、大切に出来ていませんでした。

昨日、norin♪さんのブログの“神様へのインタビュー”の中で

・・・将来のことを心配するあまり
  現在のことを忘れてしまい
  今日のためにも
  明日のためにも
  ちゃんと生きていないこと・・・

という一文を見つけて気付きました。
気付かせてくれてありがとうございました、norin♪さん

私は今、夢に向かって少しづつ歩みを進めている途中ですが、
先ばかりを見すぎて「今日」「明日」をバタバタと過ごしていました。
少し前までは、ちゃんと目標を立てて
一日一日をちゃんと生きているという実感と自負があったのに・・・

将来というのは、今日や明日の積み重ねですよね。
その今日や明日をちゃんと生きていなければ
「ちゃんとした将来」(言葉のイメージがあんまりよろしくないけれど)も来るわけがない!!!
・・・まずは、目標の設定と軌道修正から。

いろんな方のブログを訪問していると、
自分にとって大切なことを気付かせてくれる記事に遭遇します。
実にありがたいことです。

皆様、いつもありがとうございますっ☆
[PR]
by ki__ko | 2005-06-15 15:26 | トラックバック

恋バナ

女性が大好きなもの、それは「恋バナ☆」、恋愛話。
皆さんはいかがですか~?お好きなほうですか???

私も大好きです。
話すのも大好きですが、聞くのも大好きです。
特にうまくいっているカップルの話が大好物♪

でもね、思春期の頃や、世間で言うところのいわゆる結婚適齢期前は、
うまくいっているカップルの話を聞いていると、羨ましくなっちゃって
あんまり聞くのが好きではなかったんですよ。
「嫉妬」があったんですね。

ところが、(悲しいかな)自分に話したいような恋愛話がなくなって
しあわせな友人の話を聞く側に、いつもまわるようになりました。
しばらくそんな日が続くと、しあわせそうに話す友人の表情を見て
私までしあわせな、ホンワカした気持ちになってきました。

大切な友達が、しあわせになって嬉しい♪
友人をしあわせにしてくれる、彼やご主人さんに私がお礼を言いたい!
とも思うようになってきたんです。
・・・ヘンでしょ?

程なく、私もとってもしあわせな恋愛をして結婚し、しあわせな毎日を送っています。

最近になって聞いたのですが、耳から入ってくる情報を脳はそのまま受け入れるため、
他人のしあわせ話でも自分がそういう状況なんだと受け入れて、
現実をそれに沿ったものにするのだそうです。

ということは、今の私のしあわせは友人の「恋バナ」のおかげ!!!
感謝感激雨あられ☆(あ、古いですか?)

「恋バナ」をするのが好きというアナタ、聞く側にまわってみませんか?(笑)

しあわせを感じる感性って、耳や脳から磨けるんですね~♪
ちょっとびっくりの体験でした。
[PR]
by ki__ko | 2005-06-13 12:54 | こころ

嫉妬

皆さんは、「嫉妬」しますか?
わたしは、いろんな人に嫉妬しちゃいます^^

昔は、人のすることなすことが羨ましくて
いいなあ・・・どうせ私なんか・・・な~んてよく考えていました。
今思うと、とても時間のムダですよね。

いつ頃でしょうか、嫉妬から生まれるエネルギーを
相手に向けるのではなく、自分に向けて頑張る力に変える事を覚えました。

性格がよくて、容姿もよくて、愛想もよくて、才能があって
結婚しても子供がいても素敵な友人がいます。
到底かなうはずのない相手にいいなあ・・・どうせ私なんか・・・と初めは思っていました。
でもそんな彼女から様々なことを教わって、
今の自分より、少しでも素敵になりたい!と思うようになってから
自分自身だけでなく、私を取り巻く環境もガラッと変わりました。

私は私。相手が羨ましかったら自分が努力すればいいんですよね。
実はこれも、彼女から教わったことの1つなんです!

私は、最近、嫉妬することも、「しあわせを感じる感性」を磨くのに
必要なエッセンスなんじゃないかと思っています。
ただし、使い方には注意が必要ですけどね。

皆さんは、どう思いますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-06-10 14:40 | こころ

TB:休憩しましょ

今日は、初のTBの日とします。
一緒に夢に向かって前進中のAYAのブログ、“ぼくらはみんな太陽だ!”のエントリー、
お茶の時間にトラバです。

皆さんは、きちんと休憩を取れていますか?

私は、休憩を取る、一息入れると言うことがとても苦手でした。
それで、働いていた時はいつもいつも大変な忙しさでした。
自ら忙しさの中へ、身を投じていたのですね。
手元にある仕事が終われば、次から次へと別の仕事をこなしていました。
当然、体はボロボロ。そのうち心までボロボロになりました。

そんな私が変わったのは、結婚してからでした。
結婚してから半年ほど、仕事をしていた時と同様に次から次へと家事をこなしていました。
そしてダウン~☆

動く気力がなくなって初めて、「私、何やってるんだろう」と。
気力の出ない間、時間に関する本を読んだり、
自分の時間の使い方を振り返ったりしました。
そのうち、心も体も余裕がなければ、
やっていることの成果もイマイチだと言うことに気付きました。
ダウンしたのは、こうやって考える時間を作るために、私の体が与えてくれた休憩・・・?

そして一念発起!時間にメリハリをつけるようにしました。
集中してやる時は、やる!休む時は休む!
おかげで今まで以上に自分の時間も増え、集中力もアップしたようです♪

今はちゃんと、自分自身にこう言えます。
「ちょっと 休憩しよう」

皆さん、頑張りすぎて燃え尽きちゃう前に、
自分自身の心と体にも休憩してもらいましょうね。
きっとその余裕が、「しあわせを感じる感性」をピカピカにしてくれるはず!
[PR]
by ki__ko | 2005-06-08 09:53 | トラックバック

絵を観に行く

時々、絵を観に行きます。
と言っても、絵を描くのは昔から下手ですし、美術に造詣が深いわけでもありません。
ただ、気の向くまま、自分の感性に従って観に行きます。

絵には、パワーがあります。
印刷物では感じられないパワーが、直接観に行くと感じられます。
それで、友人と「パワーの充電に行こうよ」と誘い合って行くこともあります。
でも、一人で行くことの方が多いです。自分のペースで観れるので。

美術館へ行くこともありますし、画廊へ行くこともあります。
(画廊は敷居が高いので、たいてい友人と一緒です。とても小心者なんです。。。)
公共施設へ行くこともあるし、デパートの展示販売会のこともあります。
(あ、買ったことはまだありません。いつかお気に入りを買いたいなあ。)
有料のこともあれば、無料のこともあります。

詳しくはないけれど、あれこれ見ていると好きな画家や作風・作品が出てきます。
気に入った絵のポストカードを買うこともあります。
(つい使ってしまって、手元になかなか残りません。)

行きは、ちょっぴりドキドキします。どんな絵が待ってるのかなあと。
帰りは、絵から感じたパワーで充電して、自分自身がパワーアップしたような気分♪

感受性を磨いて帰っているせいでしょうね、
その後は幸せを感じる感性もピカピカ☆になっているようです。

皆さんは、絵を観に行くことがありますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-06-06 11:29 | 行動

素直に喜ぶ♪

最近テニスをしていると、「上手になったね」と誉めてもらえるようになりました。

私は、本当に恵まれていて、丁寧に優しく指導してくださる方々に囲まれています。
本来なら、コーチ料を払わなくてはならないほど、上手な人なのに
一緒に練習してくれて、善意で指導をしてくれて、ここまで育ててくれました。

運動神経を母の胎内に忘れてきたような私に、
ゆっくりゆっくり、怒ることもなく、それどころか誉めて育ててくださいます。

誉めていただくようになって、初めの方は、
「いえいえ、とんでもないです」とか「私の力じゃないんです~」と言っていたのです。

が、ある時、「ありがとうございます!おかげ様です!」って言うと
「そうそう!誉められたときは、素直に受け取って喜べばいいのよ。」
と言われて、はっとしました。
謙遜しすぎて、嫌味な感じになっていたのかもしれません。

何より自分自身がすがすがしい気分になるんです。
また頑張ろうと前向きな気持ちになるんです。

そして、テニス以外のことも素直に喜ぶと言うことは大切なのかもしれないと思いました。
誉めてもらうときだけでなく、優しくしてもらったり、助けてもらったり・・・
素直に喜ぶべきシーンはたくさんありますね。

素直に喜んで、感謝の気持ちをはっきり伝える方が
謙遜するばかりより気持ちがいいみたいです。

皆さんはいかがですか?素直に喜んでいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-06-03 15:06 | こころ

衣替え

今日から6月。
早くも一年の折り返し点ですね。

そして一般的には衣替えの日。
皆さんはもう、衣替えお済みですか?
ウチは気温に合わせて、段階的に終えました。

学生の時や仕事をしていた時には、
制服がガラっと変わるので、ちょっぴりワクワクする日でした。

結婚した年の衣替えは、面倒だなあ。。。と思いました。
入れ替えは2人分ですが、夫の衣類は半端な数ではなかったんです。

でも黙々と作業を終えた時、気持ちがスッキリしていることに気付いたんです。
衣類の入れ替えをしながら、あれこれ考えているうちに
気持ちの入れ替えも済んじゃったみたい。
以来、フレッシュ感とワクワク感を取り戻す日になりました。

気持ちが新たになることで「しあわせを感じる感性」に
かかってしまったフィルターをはずすような感覚になります。

皆さんは、いかがですか?

***************************************************

ちょっと趣向を変えて週に一度くらい「トラバの日」を設けようと思っています。

他の方のブログのエントリーからインスピレーションを得て
しあわせを感じる感性」を磨いてみたいと思います。

皆様のブログにお邪魔して、トラバさせていただくかもしれません。
その時は、どうかよろしくお願いします。
[PR]
by ki__ko | 2005-06-01 10:51 | 行動