しあわせを感じる感性を一緒に磨きませんか?


by ki__ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熱中症にご注意!

毎日、毎日、暑いですね~。
皆さま、暑中お見舞い申し上げます!

さてさて、テレビやラジオでは熱中症注意が叫ばれていますね。
私も声を大にして叫びたいです。

熱中症にご注意!

かく言う私が熱中症になりまして。。。

夫をテニス終了に合わせてお迎えに行った時のことです。
仲間が遅れてきたので、終了時間が30分ほどズレていたんです。
私は、携帯を家に忘れていたので連絡がつかず、知りませんでした。

間に合うように行ったので、すぐに出てくるからと思い、
日向だけど一番近い所に車を停めていました。
ずっとエンジンを掛けっぱなしなのも。。。と窓を全開にして、
エンジンを切り、本を読んでいました。
連日の睡眠不足からか、いつの間にか眠りに落ちていました。

しばらくして、口の中にポカリの味が広がりました。
目を開けると、夫が私の後頭部と脇を冷していました。
車は日陰へ移動され、クーラーもフル稼働。

夫は出てきて、私にいくら話し掛けても返事がない上に
体が異常に熱かったらしく、慌てて手当てをしてくれていたようです。
エンジンを切ってから1時間が経っていました。

今回、病院にも運ばれることもなく、命を落とすこともありませんでしたが、
後で考えてぞっとしました。

車の中は想像以上に温度が上がります。
皆さまも十分気をつけてくださいね。
気付かないうちになってしまうこともありますので
熱中症になるような条件を満たさないように生活しましょう!

あ~、生きてて良かった!しあわせを感じた瞬間でした。
[PR]
by ki__ko | 2005-07-29 15:54 | 行動
私が住んでいるところは、ちょっぴり郊外だということもあり、
ご近所さんや友人から、野菜や果物、時にはお菓子の
お福分け(おすそ分け)がやって来ます。

私は、お福分けが大好き♪
でも、結婚したての頃はとっても苦手でした。
何かをいただいたら、何かお返しをしなくては・・・と勝手に思い込んでいたんですね。
ですが、見返りのためにお福分けをしてくださる人はいないんだと気付いてからは
気持ちよ~く\(*^0^*)/、ありがた~くm(_ _)m、いただいています。
もちろん、次にお会いした時に、お礼と感想をお伝えしたり
何か差し上げる物ができたら、お福分け返しに伺ったりすることは、忘れませんが。。。

お福分けをいただくのって、物をいただくことはもちろん嬉しいのですが、
「私」を思い出してくれたことが、もっともっと嬉しいんです!
どういうことかといいますと。。。

私もウチで取れたサクランボやハーブを誰かにお福分けしようと思った時には、
何人かの顔がぱっと浮かびます。
ですが、皆さんに行き渡るほどないときには
例えば、サクランボなら果物好きのAさんに、ハーブならお料理上手のBさんに
といった具合に、物によって相手が決っていきます。

つまり、お福分けが私の元にやってくるということは
その物を見て、「私」を思い出してくれたということですよね。
それがとーーーっても嬉しいのです♪

お福分けがやってきたら、物とお気持ちをいただけるので
しあわせ~~~☆な気分になります。
きっとしあわせを感じる感性もピッカピカ~☆

お隣に誰が住んでいるのか分からないような所では
このような交流もないのかもしれませんね。
そんな点でも私は、恵まれた所に住んでいるなあと思います。

皆さんの周りではいかがですか~?
[PR]
by ki__ko | 2005-07-22 10:47 | 行動

学ぶ

今、ある講座に通っています。

いろんな人たちが一緒に机を並べています。
目標や夢に向かってすでに歩き始めている人、目標や夢に近づくきっかけ作りに来ている人、
もうあと一歩で達成する人、何かを見つけたくて来ている人。。。
でもどの人も、「学ぶ」姿勢がしっかりしていてとてもいい刺激をいただいています。
その上に講師陣も実に面白いのです。休憩無しの2時間があっという間!

社会に出てから「学ぶ」面白さに目覚めたのですが、ちょっぴり悔やみました。
学生の頃に、この面白さが分かっていたら、今ごろどんな人間になっていたでしょう!
(まあ、社会に出たからこそ、学ぶ面白さを理解できたのかもしれませんが・・・)

お金も時間もないから、学ぶことができないわ・・・というのは言い訳ですよね。

時間は、作るものだと思っています。子育て中のお母さんはとっても忙しいから大変でしょうが、私の友人は子供が3人いるけれどしっかりいろんなことを学んでいるんですよ。
だから、要はやりようなんだなあと彼女から「学び」ました。

また、お金は特別かけなくても結構学べるもんですよね~。
現に今受けている講座も、2時間の講座が10講座でタダ。県の主催なんです。
他にも、日銀の通信講座を受けましたがこれは切手代の320円かかっただけでした。

得たい知識が載っている本を図書館で借りたり、友人に借りたりするのにはお金はかかりませんし、知りたいことを知っている人に質問して教えてもらうのだってしっかり学んでいるけれどお金はかかっていません。
皆さんのブログでも私はいろんなことを学ばせていただいていますよ。

子供の成長から学ぶこともあるでしょうし、人の行動を見て学ぶこともあるでしょう。
・・・こうやって考えたら、「学ぶ」ことは無限大∞。

知らなかったことを学び、自分のものになるってとっても楽しい☆
学べるしあわせと言うのでしょうか?

新しいことを学んで、ひとまわり大きな人になれたら
しあわせを感じる感性もひとまわり大きくなっているんじゃないかな?

皆さんは、今、何を学んでいますか?
[PR]
by ki__ko | 2005-07-15 18:55 | 行動

美容院へ行く

もんのすごーい久しぶりにパーマをあてちゃいました~☆

夫と出会う少し前からずっとストレートだったので
どんな反応をするのかドキドキして夫の帰りを待っていたのですが
あまりにも違和感がなかったようで特別な感想はナシ。
んーーー、残念!

でも翌日、「その髪型、似合うよ」とぽつり。
そうです!その言葉を待っていたのですぅ!

実は、私、美容院へ行って髪を切るとちょっぴり運気が上がるんです。
だから髪を切っただけでも気持ちがウキウキ☆
その上に一番誉めてもらいたい人から誉めてもらうと
も~~~、絶好調です!

みなさんはいかがですか?
髪を切っただけで、気分がとてもリフレッシュされませんか?

美容師さんに髪を洗ってもらうと気持ちいいですよね。
いつもと違う香りのシャンプーでマッサージつき♪
ちょうどいい力加減だと気持ちよすぎてウトウト。。。zzz
そして思い通りの髪型にしてもらったらもう、しあわせぇ~☆

辛いことや悲しいことがあっても気持ちがシャキっとします。
鈍っていた「しあわせを感じる感性」にもシャープさが戻るようです。

だから、運気が上がるのかな?
[PR]
by ki__ko | 2005-07-08 18:53 | 行動
お休みしている間も、ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのブログへお邪魔して、コメントは残そうと思っていたのに
思わぬ忙しさにお約束が守れなかったこと、お詫び申し上げます。

ようやく緊急事態も落ち着きを取り戻してきたので再開します!
まだまだ完全に落ち着いたわけではないので
ペースを週1回くらいにさせていただくようになります。
がっ!頑張りますのでどうかまたいらしてくださいね☆

さてさて、今日はお約束通り、ぱんださんから受け取った
c0026629_166556.jpg

がテーマです。

【今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
多分、ゼロです・・・
そんなにPCにも詳しくないし、PC自体かなり古いので音楽をPCで聴くよりも
コンポで聴く方が音もきれいだし、落ち着くし、何よりPCがフリーズしないので。(笑)

【今かかっている曲】
今、音楽はかかっていません。
お隣の女の子がピアノの練習をしている時間なので
勝手にそれを楽しませていただいています。日に日に上達してるんですよ~。

【最後に買ったCD】
ちょっと恥ずかしいけど「Love Light’s 3」というオムニバスです。
私たち夫婦の思い出の曲が何曲か一緒に入っていたので衝動買いでした。
普段あんまり買いません。
でも、makikoさんやHINOさんに教えていただいたJAZZのCD購入予定。

【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】
・ Lovin' you(ジャネット・ケイ)
   昔っから大好きな曲だったんだけど夫も大好きなので
   結婚式の間、エンドレスにしていました。
   今も、携帯の目覚まし曲です。

・ (we want)THE SAME THING(ベリンダ・カーライル)
・ 青春の影(オフコース)
   この2曲は、夫に結婚直前、僕の気持ちを表した曲だから聴いてと渡された物です。

・ TORN(ナタリー・インブルーリア)
   飲み物のCMで使われていて、速攻買いに走った曲です。
   が、訳を読んで思ったのと違って暗い歌詞でした。でも好きなんです。
   言葉の意味なんてどうでもいい!気に入っている曲です。

・ My Funny Valentine(マイルス・デイビス)
   makikoさんに教わったJAZZのオムニバスの中に入っていました。
   聴く度、ミョ~に懐かしいなと思っていて実家へ行った時に母に話すと
   「ああ、私LP持っていて、あんたが小さい頃よくかけてたから・・・」と。
   恐るべしっ。今の姿からは想像がつかないけれど意外にシブイ趣味をしている母でした。   

【バトン渡しちゃう5人の方々】
ご、ご、ご、ごめんなさい!ぱんださんっ!
私、こういうの子供の頃からいっつも止めちゃう人間なんです。
・・・ってことで、ご指名いたしません。
書いてみたいな~とおっしゃる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

**********************************************************
音楽についてこうやって考えてみると、
しあわせを感じる感性を磨くのにとってもいいですね~☆
[PR]
by ki__ko | 2005-07-01 17:00 | トラックバック